日誌

2020年2月の記事一覧

もったいない図書館第11期「矢祭子ども司書」講座認定式

 本日、もったいない図書館で第11期「矢祭子ども司書」講座認定式が開催され、本校の本田さんが「読書推進リーダー表彰」を受賞しました。子ども司書に認定された矢祭小学校の児童7名の皆さんによるビブリオバトルも行われ、読書の楽しさを改めて知る大変良い機会となりました。

矢祭小・中連携乗り入れ授業(1年道徳科)

 矢祭小中の教員が小中学校それぞれの学習指導方法を学び、分かりやすい授業を実現することを目的に、矢祭小の教員が中学校で、また、本校の教員が矢祭小で授業を行う「乗り入れ授業」を行っています。

 本日は矢祭小学校の金澤先生が、本校1学年で道徳の授業を行いました。

 授業では、教科書の資料を読み、全体やグループで働くことの意義について考えたり、話し合ったりしました。特に、グループで仕事の大変さや喜び、価値などについて多角的に友達の意見を聞いたり話し合ったりすることによって、何のために仕事をするのかについて自分の考えを深めることができました。

 生徒全員の考えを引き出したり深めたりする発問や視覚に訴え思考の過程が分かりやすくまとめられた板書など、今回、金澤先生の優れた指導法から学んだことを、本校の道徳の授業改善に生かしていきます。

第3回学校評議員会

 18日(火)、第3回学校評議員会を開催しました。評議員の皆様から、授業参観と学校評価をもとに、今年度の本校の教育活動と次年度に向けた課題等についてご意見をいただきました。

 今年度の成果として、昨年度の学校評議員会での提案をもとに今年度実施した学校支援金による検定受検料一部補助や英語指導助手による放課後の英語教室開催があげられました。教員のチームワークにより授業改善やいじめ防止・不登校対策がなされていることについてもよい評価をいただきました。とくに、1学期に欠席がちだった生徒が、2学期、3学期になるしたがい、欠席日数が減っていることを高く評価していただきました。

 次年度に向けての課題としては、新しい高校入試制度導入に伴い、高校卒業後の就職や進学を見通した進路指導の充実や一人一人の生徒理解に基づく個別支援の充実があげられました。また、今年度スタートした、放課後のスタディタイムや英語教室など、放課後の学習指導も引き続き充実させ、学力向上に結び付けてほしいとのご意見もいただきました。

 今年度のまとめとなる学校評議員会でいただいた貴重なご意見を、次年度の教育活動に生かしていきます。

      2学年 理科の授業参観          2学年 英語の授業参観

       1年 社会の授業参観            評議員会

 

全校朝会(全校表彰)

 今週の全校朝会で、以下の全校表彰が行われました。受賞者の皆さん、英検合格の皆さん、おめでとうございます。表彰の詳細は、今週号の学校だよりに掲載します。

【第73回福島県下小・中学校音楽祭(第3部 創作)】

 〇 学校賞 〇 銅賞 鈴木さん(2年)、深谷さん(2年)

【第3回実用英語技能検定】

 〇 4級 7名  〇 5級 4名