日誌

2020年6月の記事一覧

七夕飾り 発見

 廊下の掲示板に七夕飾りがありました。思わずカメラに収めました。短冊にはそれぞれの願いが書いてありました。(若杉学級の廊下にて)

部活動引退式

 今日の6校時に、3年生の部活動引退式を実施しました。これは、新型コロナウイルスの影響により中体連大会が中止になったことを受け、生徒会役員2年生と下級生が中心となり、3年生の功績を称え、お世話になった感謝の気持ちをあらわそうと企画したものです。6月1日(月)の3学年集会で校長より、「すぐに引退ではなく6月下旬まで活動することで、後輩への指導等を含め、各部の伝統を引き継いてほしい」と3年生にお願いしましたが、ほとんどの生徒が今日まで活動してくれたことを大変うれしく思います。

 式では特設部を含め、各部の後輩より、それぞれの部の3年生へメッセージがありました。各部とも大変立派なメッセージで、3年生に感謝の気持ちは伝わったことと思います。そして、生徒会から各部の活動風景を記録したスライドが上映されました。最後に3年生の代表から、「今までの時間は無駄ではない。時間はあっという間に過ぎてしまいます。毎日精一杯練習してください」というお礼の言葉がありました。

 まだ協会主催の大会が残っている部がありますが、今後はそれぞれに新たな目標に向かい、日々努力してほしいと思います。3年生、今まで部活動ご苦労様でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

第1回メディアコントロールチャレンジ

 今年度も「メディアコントロールチャレンジ」を実施します。今回1回目は6月27日(土)~7月1日(水)の5日間です。これは、子どもたちに、自分でメディアを使う時間をコントロールする力を育てるための試みです。ご協力をお願いします。      保護者各位.pdf

環境・美化委員会の活動

 今日の放課後、環境・美化委員会の活動がありました。教室前の花壇への苗植えです。生徒たちは精一杯活動してくれました。数か月後には、どんなきれいな花壇になるでしょう。

3年生 第1回実力テスト

 今日は3年生が、第1回目の実力テストを行っています。今日の結果が、今後の進路決定の資料となることから、とても真剣に取り組んでいました。実力テストは2月まで、計7回行う予定です。

矢祭町教育委員会教育委員訪問

 本日の午後、町教育委員会の学校訪問があり、片野教育長はじめ、教育委員の皆様が訪問されました。5校時目の授業を参観していただき、本校の教育活動について話し合いを行いました。今後は、ご助言いただいたことをいかし、教育活動の充実に努めていきます。

i-check(アイ・チェック) 実施

 今日の1校時、学級活動の時間に《i-check》を実施しました。これは、学力向上を目的とする学級経営やクラスの人間関係の把握などに役立つ生徒質問紙調査です。年2回実施することで、その変容もわかるなど、学級づくりの資料として活用していきます。予算は町の補助となっております。

歯科検診

 本日は全校生を対象に、延期していた歯科検診を実施しました。古張歯科医院の先生に協力していただき、スムーズに行うことができました。先生は感染症対策として、マスクとフェイスシールドの着用、そして、一人一人使い捨てゴム手袋を付け替えての検診をしていただきました。感謝します。ありがとうございました。

スタディタイム

 今日から全学年で学力向上を目的に、放課後の「スタディタイム」が始まりました。各学年、自分の計画に従い自主的に学習を行います。来月の2日・3日に行われる期末テストに向けたテスト勉強に取り組んでいます。

部活動の写真撮影

 今週の部活動では、各部が活動している様子の写真撮影が行われています。これは、今年度の中体連大会等が中止となったために、卒業アルバムに載せる写真を撮るためです。生徒たちは撮影中とはいえ、集中して練習に取り組んでいました。今日は、サッカー部と陸上部の撮影日でした。