日誌

2020年7月の記事一覧

1学期終業式

 本日の4校時に1学期終業式を実施しました。式の前には、先日行われたサッカー部の「ろうきん杯県南地区大会」第2位の紹介がありました。式では各学年代表生徒による「1学期の反省」発表がありました。発表ではどの生徒も感染症による臨時休業について触れており、ある意味大きな出来事であったと再確認しました。

 今年の夏休みは例年と比べ短い休みとなりますが、規則正しい生活を心がけ、感染症対策をしっかりするなど、健康管理には十分留意してほしいと思います。8月20日に子どもたちに会えるのを、教職員一同楽しみにしております。

 1学期には多くの行事が中止や延期となりましたが、保護者の皆様や地域の方々に支えられ、無事今学期を終了することができました。ありがとうございました。

    サッカー部 第2位 紹介                    生徒代表発表

1学期最終日 朝の様子

 1学期最終日、あいにくの雨となりましたが、生徒会役員のあいさつ運動は元気に行われていました。今週1週間のあいさつ運動ご苦労様でした。そして、雨の中お子さんを車で送迎していただいた保護者・ご家族の皆様、ありがとうございました。下校する頃には雨が上がるといいですね。

はがきづくりボランティア

 今日と明日の午後、はがきづくりのボランティア活動が本校の家庭科室で行われています。これは矢祭町社会福祉協議会の主催で、2日間で50名の生徒が参加しています。

 「心あたたまる暑中見舞いはがきを送ろう」という内容で、矢祭町に住む75歳以上の一人暮らしの高齢者に、心を込めて暑中見舞いはがきを書いています。思いやりのメッセージや夏らしいイラストを描き、暑い夏を乗り切っていただけるように元気を届けます。

環境美化委員会 活動

 昨日、環境美化委員会の生徒たちは、今までの活動で手入れをしてきた花のプランターを、町内の各施設へ配付してきました。配付施設は、東舘駐在所、消防署、矢祭駐在所の3施設です。長い期間きれいに咲き続けてほしいです。

中体連新人大会及び駅伝大会について

 中体連事務局より、東西しらかわ中体連新人大会及び県南中体連駅伝大会について、実施することを前提に検討しているという連絡がありました。

 ① 実施日(年度当初の計画通り) 駅伝大会 9月2日(水)

                  新人大会 9月24日(木)25日(金) 予備日26日(土)

 ② 実施方法 ・各競技団体から出されているガイドラインに則る。

        ・感染症対策として時間短縮等、競技方法を工夫する。

        ・無観客とする。

 ③ その他  ・県南及び東西しらかわの感染の状況によっては、大会を中止することもあり得る。

        ・感染防止のため、大会当日及び大会の2週間前からの体調により、該当生徒の参加を控えてもら 

         うこともある。