日誌

2013年10月の記事一覧

並木丘祭に向けて Part2

 昨日は、大型台風の接近により臨時休業日とさせていただきました。それに伴い、並木丘祭3日前のスケジュールを、急きょ2日間のスケジュールに変更し、本番へ備えています。一人何役もこなす生徒たちですが、熱心に取り組んでいます。当日は、8:40開祭式です。盛りだくさんの内容ですので、皆さんお誘い合わせの上、ぜひご覧ください。
 また、当日は、PTA本部役員の皆さんを中心としてつくる「豚汁」が振る舞われます。文書でもお願いしておりますが、食材を提供いただける方は、ご協力をお願いいたします。なお、18日(金)18:00からその準備が学校で行われますので、お手伝いいただける方は、本部役員まで申し出ていただければ幸いです。

10月16日(水)は臨時休校となります

 明日10月16日(水)は、台風26号が関東地方に上陸のおそれがあり、早朝から暴風域に入る予報となっています。
 
 そのため、教育活動において生徒の安全を確保するという観点から、明日16日(水)を臨時休校とします。


 お子さまの安全確保を第一に考えての決定ですので、ご理解をお願いいたします。

 家庭での過ごし方については、以下の点についてご理解とご協力をお願いいたします。
   1.自宅学習ととらえ、各教科の自主学習を進めさせてください。
   2.屋外は暴風雨による道路の冠水、土砂災害等さまざまな危険が予想されます。
     お子さまの外出は控えるようお願いいたします。
   3.最新の気象情報を入手し、細心の注意を払って過ごさせてください。

 なお、17日(木)については「通常通り登校」です。

スポーツフェスティバルの報告!

 10/11(金)の朝は、あいにくの小雨模様で、開会式と最初の種目「レッツジャンプ」を体育館で行いました。予想通り?雨が上がり、その後は校庭で思い切り体を動かすことができました。どの学級もすばらしい団結力を発揮し、見ごたえある競技が続きました。
 その結果、3年と1年が、1組と2組が同点で優勝を分け合う接戦でした(2年は1組が僅差で勝利)。閉会式の最後には、生徒会長が、「この団結力を来週の並木丘祭につなげ、すばらしい並木丘祭にしましょう!」と締めくくってくれました。一人一人の真剣な眼差し、歯を食いしばって全力を振りしぼる姿、クラスがまとまって取り組む様子などなど、すばらしいスポーツフェスティバルとなりました。
 いよいよ、19日(土)には並木丘祭が開催されます。ご期待ください。
    

スポーツフェスティバルについて

 先にお知らせしたとおり、明日11日(金)の午前中(競技開始9:00頃)には、並木丘祭の前段であるスポーツフェスティバルが開催されます。クラス対抗形式ですが、教職員参加の全員リレーもあります。ご都合つく方は、ぜひご覧ください。
 なお、お車でおいでの方は、職員駐車場を空けておきますのでご利用ください。

並木丘祭に向けて!

 しばらくの間、お休みをしていて申し訳ありませんでした。
 今、学校では、文化祭に向けての取組真っ最中です。来る10/11(金)午前中に、スポーツフェスティバルが開催されます。本日その案内文書を配布しました。フリー参観ですので、お気軽においでいただき、生徒の真剣な表情、そして必死にがんばる姿をご覧ください。なお、雨天の場合には、体育館で行います。
 また、10/19(土)には、学習活動の発表の場である「並木丘祭」が開催されます。保護者の皆様、地域の皆様、お誘い合わせの上、ぜひご覧ください。
 なお、3連休中は、バレー、バスケットボール、サッカー部が県南新人大会に参加します。こちらも応援よろしくお願いします。