日誌

2014年7月の記事一覧

花壇コンクール表彰

 過日、記事を掲載させていただいた花壇コンクールの表彰が全校朝会の場で行われました。JRC委員会委員長から、学級代表生徒に表彰状が手渡されました。
〇最優秀賞 3年2組   
  
〇優秀賞 若杉学級
  

全力でがんばった県陸上大会

 7/8(火)9(水)の両日にいわき市で開催されました。出場者全員が全力で競技に挑みましたが、残念ながら、全種目とも予選敗退となってしまいました。特に、9日は時折雷雨もあり、何度も中断しなければならないという悪コンディションの中での競技でした。ずぶ濡れになりながらも全力で戦った全員の健闘はすばらしいものでした。出場者は下記の通りです。
 女子 1年100m  橋本詩菜
    共通走高跳び  鈴木七海(2年)
 男子 共通走幅跳び  本田龍大(3年)
    共通4×100mR  小松 陸(3年)
              本田龍大(3年)
              藤井慶悟(3年)
              片野周翔(3年) 

感謝!暑い夏も、のりきれます

 このたび、町・町教委のお計らいで、各教室にエアコンが、また、南校舎1Fと2Fに冷水機を計3台設置していただきました。今後、暑い夏でも十分に水分をとり、快適な環境で教育活動に取り組むことができます。本当に感謝・感謝・感謝です。
  

 なお、本日から陸上の県大会がいわき市で開催されます。選手たちは元気に出発しました。天候が心配されますが、全力を振り絞って競技してきてほしいと思います。

花いっぱい運動の成果は・・・

 全校挙げて取り組んでいる花いっぱい運動の花壇コンクールが学年所属以外の教職員による審査により行われています。7/14の全校朝会で表彰予定です。
   
 なお、本日は、外部の指導者をお招きし、授業研究会を開催します。そのため、14:15過ぎに一斉下校となります。
 

租税教室

 今日は、3年生対象の租税教室を開催しました。講師は、本校の学校評議員でもある税理士 金澤博信 様です。1億円に見立てたほぼ実物に近いものをご準備いただき、様々な資料を用い、税についてわかりやすく説明していただきました。ありがとうございました。