日誌

2017年3月の記事一覧

頑張った3年生


輝いている、3年生47名。
来週の卒業式には、立派な勇姿を披露してくれることを期待しています。

1、2年生は卒業式会場準備のため、3年生は給食後に下校しました。
     
荷物がいっぱいです。

3年生ラスト給食


3月10日(金)、3年生は今日で給食が終了です。
また、3年1組のリクエストメニューでした。

○わかめご飯 ○鶏の唐揚げ ○中華サラダ ○ポトフ ○かぼちゃタルト ○牛乳 です。
どの生徒も、最後の給食を美味しそうに味わって食べていました。
           

3年生卒業式前日


3月10日(金)、今日は3年生にとって卒業式前日です。
それぞれの学級の中では、卒業アルバムを配付したり、生徒の企画によるクイズやゲーム大会をしました。
         

インフルエンザ情報(3月10日)


3月10日(金)、今日現在のインフルエンザ感染者数は4名です。昨日よりも、1名増えました。
内訳は、1年生男子1名、女子3名です。
また、感染性胃腸炎による出席停止も1名おります。
週末の外出時は、十分に注意をしてください。

非常食体験カレー


3月9日(木)、非常食体験を実施しました。
東日本大震災が起きた3月11日に合わせて、学校に備蓄している非常食を食べることで、防災意識の啓発や食の大切さを学び、非常時の体験をするというものです。

給食の内容は、○救給カレー(150g) ○カンパン(38g) ○水(500ml)です。
   
レトルトパックには、ご飯とカレーが混ざって入っています。
プラスチックスプーンを使い、冷たい状態で食べました。
カンパンにはゴマがまぶしてあり、食べやすいように味が付いています。
口の中がパサパサになるので、ペットボトルの水で流し込みます。

1年に1回でも、このような体験を行うことで、非常時に備えるという意識をもつことは大切だと思います。
お子様に今日の非常食を食べた感想を聞いてみてください。