日誌

2017年9月の記事一覧

『花と緑いっぱいのふるさとづくりプロジェクト』花壇完成セレモニー

 本日、県内の市町村に各自治体の花を植える「ふくしまを花で飾ろう『市町村の花』の花壇プロジェクト」花壇完成セレモニーが本校校庭で行われました。

 花壇完成セレモニーでは、矢祭町町長、矢祭町教育長、福島民友新聞社郡山総支社長、矢祭中学校長、生徒代表の環境美化副委員長吉岡さん(3年)、環境美化委委員加藤君(2年)が、県の花ネモトシャクナゲと矢祭町の花ツツジを植樹しました。

 セレモニーの最後に、環境美化委員長の篠田さん(3年)が、「私たちは花を育て、一人一人が自分を輝かせる町で、真っ赤な花を咲かせるツツジのように華やかな中にも節度を忘れず、シャクナゲのように威厳をもつ存在になります」と花いっぱい街づくり宣言を行いました。
 全校生で花壇の花を大事に育てていきます。



 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

3学年薬物乱用防止教室

 本日、県南保健福祉事務所主任薬剤技師の鈴木様を講師に迎え、3学年薬物乱用防止教室を開催しました。
 鈴木様からは、薬物が脳や体に及ぼす影響や依存性など、薬物乱用の危険性、恐ろしさについて詳しく教えていただきました。また、薬物乱用から身を守るための具体的な方法も教えていただくなど、実生活でとても役立つ学習となりました。
 東白川地区薬物乱用防止指導員で矢祭町在住の野村様、宗田様、和田様、深谷様、寺島様もご来校くださり、校長室で薬物乱用の課題等についてお話を伺うことができました。
 講師の鈴木様、薬物乱用防止指導員の皆様、本日は本当にありがとうございました。

笑う 矢祭町敬老会での読み聞かせボランティア

本校の読み聞かせボランティア「青空クラブ」が、
17日(日)に矢祭町の敬老会で、読み聞かせを行ってきました!
今回、読み聞かせしたのは、いもとようこさん作、『かぜのでんわ』という絵本です。


この発表に向けて、約2週間前から、
矢祭町の「てのひらの会」の郡司先生にご指導していただき、
放課後の時間を使って、練習していました。

当日は、4名という少ない人数ながら、
練習の成果を発揮して、堂々と発表することができました。
温かな拍手をくださった皆様、ありがとうございました!

この絵本は、岩手県にある「風の電話ボックス」という実際の電話がモデルとなっています。
並木丘祭でも発表する予定ですので、みなさん楽しみにしていて下さいね!