日誌

2018年6月の記事一覧

県南中体連総合体育大会1日目速報!テニス団体男子3位・県大会出場!

 本日、県南中体連総合体育大会が開催され、各会場で熱戦が繰り広げられました。

 本校は、男子ソフトテニス部が団体3位入賞を果たし、県大会への出場権を得ました。

 明日は、男女ソフトテニス部と特設剣道部が個人戦に参加します。

【主な結果】

〇女子バレーボール部 予選リーグ1勝2敗 予選リーグ敗退

〇女子バスケットボール部 トーナメント1回戦敗退

〇サッカー部 トーナメント2回戦敗退

〇女子卓球部 予選リーグ突破 決勝トーナメント進出決定リーグ敗退 個人戦シングル・ダブルス敗退

〇男子ソフトテニス部 団体3位 県大会出場 明日、個人選

〇女子ソフトテニス部 トーナメント1回戦敗退 明日、個人戦

 

 

県南中体連総合大会出発式

各部ともに、試合への意気込みを元気よく述べて、各会場へと向かっていきました。

「全力」「ネガティブにならない」「応援」「あきらめない」+「声を出す」

この5つを胸に、全力を尽くして試合に臨んできてほしいと思います!

特設剣道部男女テニス部卓球部バレーボール部バスケットボール部サッカー部

校地がきれいに整備されています

 校務員の菊池さんが、校地内の除草、植栽の剪定を行ってくれています。おかげで、雑草が生い茂る季節になりましたが、校地内が大変きれいに整備されています。

 

全校朝会:全校表彰・生徒発表

 本日の全校朝会で全校表彰と生徒発表を行いました。

 全校表彰は、5月28日に開催された県南中学校陸上競技大会と昨日行われたスポーツ少年団体育大会県南予選会ソフトテニス競技大会で入賞を果たした皆さんが表彰されました。

 全校生徒発表は、県南陸上競技大会2・3年男子1500m競技で3位入賞、県大会出場を果たした鈴木さんが、その時の経験と県大会に向けての取組みについて話してくれました。

       全校表彰                  生徒発表 鈴木さん

 

 

英語検定実施

 本校では、学力向上を図るために、各種検定や学習コンクール等を奨励しています。本日、今年度最初の英語検定を実施しました。1~3年生、34名の生徒が目標の等級合格を目指して検定に臨みました。なお、今年度は、町からの教育支援金を活用し、1人1回に限り、各種検定受験の際に受験料の一部を補助しています。