日誌

2019年8月の記事一覧

学校支援寄付金贈呈

 本日、本校にも音楽科教員として勤務されていた益子様が来校され、御尊父様の御遺志により学校支援のために寄付金を贈呈してくださいました。頂いた寄付金は、町の学校教育振興整備寄付金として本校教育活動充実のために大切に使わせていただだきます。益子様には、本校職員一同心より感謝申し上げます。

 

全校朝会~全校表彰・生徒発表~

 本日の全校朝会で、尾亦さん、神長さんが男子ソフトテニス競技県総体に出場して感じたことや学んだことを発表してくれました。

 全校表彰は、以下の表彰を行いました。受賞した皆さんおめでとうございます。

 (第17回福島県中学校水泳選手権大会 8/24)

  3年男子100m平泳ぎ1位 本多さん

  2年男子100m背泳ぎ1位 森本さん

  2年女子400m自由形2位 緑川さん

  2年女子200m個人メドレー2位 塚田さん

  1年女子100m平泳ぎ2位 森本さん

 (令和元年度 東西しらから中学校音楽祭(合唱)8/23)優良賞 

        全校表彰                 生徒発表

 

     生徒発表:尾亦さん              生徒発表:神長さん

東西しらかわ中学校音楽祭(合唱の部)

 本日、白河文化交流館コミネス大ホールで、東西しらかわ中学校音楽祭(合唱の部)が開催されました。本校特設合唱部は、小河先生の指導のもと、1学期から夏休み中も練習を重ね、コミネスの大ホールに素晴らしい歌声を響かせてくれました。演奏を終え、大ホールから出てきた生徒たちの表情には、達成感と喜びの笑顔があふれていました。特設合唱部の皆さん、大きな感動をありがとうございました。

 〇 課題曲 君の隣にいたいから

 〇 自由曲 混声合唱とピアノのための「初心のうた」

 

 

交通安全・非行防止キャンペーン

 本日、登校時に非行防止キャンペーンを実施し、棚倉警察署員、矢祭駐在署員、生徒会役員の皆さんが、生徒に「棚倉警察署だより」とティッシュペーパーを配り、非行防止と交通安全を呼びかけました。「棚倉警察署だより」には、自転車安全五則が掲載されています。ご家庭でもぜひご覧ください。