日誌

2021年2月の記事一覧

篆刻の制作

 今日は3年生の美術の授業を訪問しました。卒業に向けて篆刻の制作を行っていました。みんな黙々と集中して取り組んでいました。世界に一つだけの作品です。私も中学校卒業時につくったことを思い出しました。

   

マット運動

 今日は1年生の保体の授業を訪問してみました。只今マット運動を学習中です。開脚前転の復習から、前転~開脚前転の連続技を確認していました。しっかり準備運動を行い、けがをしないようにして頑張ってください。

 

 

2学年進路学習

 本日の総合的な学習の時間で、2学年は進路学習を行いました。先生方から多くの資料を提供され、進学に関する自分の考えをまとめていました。約1年後には大切な時期となります。今から機会あるたびに、将来の自分の姿をイメージして頑張りましょう。

 

小中連携乗入れ授業(英語)

 本日は本校英語科教員が小学校へ訪問し、6年生の英語の授業を行いました。児童たちは、わからない単語などを積極的に調べる習慣が身に付いており、4月からの中学校生活への意欲がうかがえました。入学後の授業を楽しみにしてくれることを期待します。

  

節分の日献立

 今日の給食は節分の日メニューです。今年はコロナ過で豆まきができませんので、貴重な豆となりました。ところで、今年の節分は今日2月2日です。例年は3日ですが、これは124年ぶりだそうです。なぜそうなるのか、調べるのも学習ですね。