日誌

2015年11月の記事一覧

矢祭町学力向上地域連携授業公開


 11月20日(金)、矢祭町学力向上地域連携授業公開及び矢祭中学校第2回校内授業研究会が
行われ、町内の小学校の先生方と共に、よりよい授業づくりの話し合いをしました。
指導助言者として、福島県教育センター指導主事、県南教育事務所指導主事、東舘小学校教頭先生、
石井小学校教頭先生をお招きし、適切なご助言をいただきました。
       

卒業アルバム写真撮影


 11月18日(水)、3年生は卒業アルバム写真撮影を行いました。
個人写真、授業風景写真、集合写真、委員会写真など、一生残る中学校の
思い出をカメラに収めました。
個人写真は、今後の私立高校出願書類の証明写真としても使用されます。
  

2年生で「思春期保健講座」実施


 11月17日(火)、2年生の総合的な学習の時間を使って、思春期保健講座を行いました。
今年6月の3年生対象の講座に引き続き、助産師の辺見間智子様を講師としてお迎えし、
「異性とのつきあい」をテーマに、「お互いの心と体を理解しよう!」をサブテーマとして、
お話をして頂きました。
 
主な内容は次の通りです。
1 思春期とは
2 異性とのつきあい
3 自分の身は自分で守る⇔自分を知る(身も心も)⇔自分らしく生きる!
4 誕生日は命の記念日
5 あなたの「命」はみんなの「命」

 中学2年生の今は、人間の一生の中で最も心身ともに成長する段階であるからこそ、最も自分
自信を大切にしなければならないことを、丁寧に分かりやすく教えて頂きました。

全校朝会校長講話


 11月16日(月)、真っ白な朝靄のかかる朝です。
全校朝会で本日も表彰伝達をしました。

今日のテーマは「きく」です。「きく」には3種類あり、「聞く」「聴く」「訊く」の意味の違いについて
話しました。この中で「聴く」つまり、意識して耳を傾けることの大切さと、少しの疑問でも「訊く」
ことで、知識が増え人間性を成長させること、これらを学校生活で実践するように話しました。

ふくしま駅伝矢祭町チーム健闘


 11月15日(日)、雨の降る中、第27回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)が
開催され、本校からは8名の生徒がエントリーし6名の生徒が力走しました。
 故郷矢祭町の代表として、約2ヶ月間の夜間練習を経て当日を迎え、自分に課せられた区間を最後まで
走りきった生徒たちに大きな拍手を送りたいと思います。
  
 また、当日の夜には、ユーパル矢祭で報告会が行われ、来賓や実行委員、保護者、スタッフから
ねぎらいの言葉を頂きました。