日誌

2018年12月の記事一覧

生徒会赤い羽根募金運動

 先週、生徒会は歳末の赤い羽根募金運動を実施しました。本日、生徒会役員が集まった募金を、矢祭町社会福祉協議会の方に手渡しました。担当の方からは、生徒や教職員の皆様からの貴重な募金を社会に役立てたいとのお言葉をいただきました。生徒会の皆さん、募金に協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

合格祈願米贈呈式

 本日、JA東西しらかわの皆様が本校を訪れ、受験を迎える3年生を応援する「合格祈願米」を贈呈してくださいました。3年生を代表して1組学級委員の佐川さんと2組学級委員の増子さんが祈願米を受け取り、御礼の言葉を述べました。

 祈願米はJAしらかわのブランド米「みりょく満点米」で、3年生全委員に贈呈していただきました。ブランド名にちなみ、全員「満点」で志望校に合格してくださいとの願いが込められています。JA東西しらかわの皆様、本当にありがとうございました。

 

今週の全校集会

 今週の全校朝会は、全校表彰と3年生の石井さんによる全校発表を行いました。

〇 全校表彰:東西しらかわ中学校造形展、県造形秀作審査会、人権作文コンテスト、東西しらかわ支部優秀選手賞を受賞した皆さんに賞状を授与しました。受賞の詳細は、今週号の学校だよりで紹介します。

〇 全校発表は石井さんが、進路実現を目標に卒業までの中学校生活を充実させたいと話してくれました。発表の全文は次号学校だよりに掲載します。

       【全校表彰】              【全校発表:石井さん】

やまつりえほんフェスタ 

 12月8日(土)、やまつりえほんフェスタがユーパル矢祭で開催され、第10回手作り絵本コンクール家族の部で入選した本校2年生の薄井さんとお母さんが、矢祭町長から賞状を授与されました。改めて、受賞おめでとうございます。

 表彰式後に行われた手づくり絵本コンサートでは、本校青空クラブの皆さんが、特別賞を受賞した作品の読み聞かせを行いました。手のひらの会の郡司さんのご指導により、絵本の世界を音声で生き生きと表現することができました。また、11月まで本校に勤務された平山先生も会場に駆け付け、アドバイスや応援をしてくださいました。青空クラブのみなさん、読み聞かせ大変素晴らしかったです。郡司さん、平山先生、ご指導ありがとうございました。