日誌

矢祭中だより

県南教育事務所訪問

 本日は県南教育事務所からお客様が来校し、子どもたちの授業の様子を見ていきました。集中して授業を受けている様子やタブレットを活用している様子を見て感心していました。

 

今日の合唱練習風景

 全体的に各パートに分かれての練習に熱が入っていた1日でした。パートリーダーさんご苦労様。

  

 

合唱練習開始

 本日から帰りの学活時に各クラスでの合唱練習がスタートしました。各クラスともパートリーダーや指揮者を中心に活動していました。コンクールまであと約3週間です。ここからの練習が大切です。短時間ではありますが時間を有効に使い、どのクラスも悔いが残らないように取り組んでください。

  

  

全校朝会

 本日の全校朝会では多数の表彰紹介がありました。先週の新人戦をはじめ、協会主催の各種大会、そして文化活動など多くの生徒が登壇して紹介されました。おめでとうございます。

来週の予定

9月26日(月) 全校朝会、5校時授業、部活動なし(予定下校時刻14:45)

  27日(火) 6校時授業、放課後合唱練習スタート

  28日(水) 6校時授業

  29日(木) 6校時授業、県南教育事務所訪問

  30日(金) 生徒会専門委員会、英語検定、部活動なし(予定下校時刻15:20頃)

新人戦2日目

 2日間の応援等ありがとうございました。今大会では各部とも来年度の中体連総合大会につながる成果と課題を得ることができました。これからもご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 

 

新人戦1日目

 今日から新人戦です。子どもたちは緊張しながらも元気に出発していきました。早朝にもかかわらず見送りしていただいた保護者の皆様、そして、会場で応援していただいた皆様、ありがとうございました。女子ソフトテニス部団体戦優勝、おめでとうございます。

  

  

  

秋の全国交通安全運動

 本日から9月30日(金)までの10日間、令和4年度秋の全国交通安全運動が実施されます。スローガンは『ヘルメット かぶるだけでも 救える命』です。交通ルールを守り、交通マナーを実践するなど交通事故に注意して行動することによって、交通事故をなくしましょう。

今週の予定(改訂版)

9月20日(火) 臨時休校

  21日(水) 中体連新人戦1日目(卓球、バスケ、サッカー、ソフトテニス、剣道男子)、3年実力テスト(予定下校時刻11:40)、部活動14:00まで可、午後活動がある場合は弁当持参、秋の全国交通安全運動(~30日)

  22日(木) 中体連新人戦2日目(卓球女子の会場は白河南中となり無観客となります)、給食なし、3年実力テスト(予定下校時刻11:40)、部活動14:00まで可、午後活動がある場合は弁当持参

  23日(金) 秋分の日

  24日(土) 中体連新人戦予備日

第1回英会話教室

 本日の放課後、ALTのエイドリアン先生による「英会話教室」が行われました。これは、ALTとのコミュニケーション活動を通して異文化への関心を高め、知識や理解を深めるために、3年生の希望者を対象に実施されました。子どもたちは積極的にコミュニケーションをとり楽しんで活動していました。今後も英会話教室は希望者を募り開催する予定です。

  

中体連新人戦壮行会

 本日は来週20日(火)21日(水)に開催予定である中体連新人戦の選手壮行会がありました。応援団を中心とした応援があり、各部の紹介からは意気込みが伝わってくる壮行会となりました。来週の天気が心配ですが、この勢いで天気予報を回復させてほしいと思います。

 なお、1日目の屋外種目が順延される場合には、当日の朝5:30頃にマチコミメールで連絡する予定です。

  

 

職場体験2日目

 本日は2学年の職場体験2日目でした。昨日より慣れてきたため、よりスムーズに活動できたようです。そして、働くことの大変さに触れることができた2日間になりました。体験先事業所等の皆様、お忙しい中ご指導くださりありがとうございました。生徒たちは今後、各自で学んだことをまとめ、発表できるように授業で進めていきます。

  

歴史学習(1年)

 本日は1学年で歴史学習を実施しました。矢祭町内の史跡を見学することにより郷土史への意識と関心を高めることがねらいです。町内数カ所を巡り、各所の故事来歴等について教えていただきました。

  

 

 

職場体験奮闘中

 本日2学年は職場体験の1日目です。働くことの大変さを感じながら頑張っているようです。明日は2日目。挨拶やマナーをしっかり、そして、職業人として大切なものを学んでほしいものです。

   

 

地域理解学習(1年)

 本日1学年では総合的な学習の時間に地域理解学習として、「鮎とこんにゃく」の学習と実習を行いました。子ども達はとても楽しそうに活動していました。講師で来ていただいた皆様、ありがとうございました。

  

   

来週の予定

9月12日(月) 6校時授業

  13日(火) 弁当の日、職場体験1日目(2年)、地域理解学習(1年)、歴史教育(3年)

  14日(水) 弁当の日、職場体験2日目(2年)、歴史教育(1年)

  15日(木) 6校時授業

  16日(金) 新人戦壮行会、清掃なし、予定下校時刻15:30頃(新人戦直前のため部活動実施部あり)

よい歯の表彰

 本日校長室において、矢祭町町民福祉課による「よい歯の表彰」が行われました。表彰は中学校3年生まで一度も虫歯に罹患していない生徒が対象です。今年度は5名の生徒が表彰されました。おめでとうございます。

 

前期定期テスト

 本日は実技4教科の前期定期テストです。今まで計画的に学習してきた成果を十二分に発揮してほしいものです。

   

本日の「総合的な学習の時間」

 3学年は来月実施予定の修学旅行、班別研修のコースを検討していました。

  

 2学年は来週実施予定の「職場体験」の直前全体指導の時間でした。

 

 

ものづくり体験教室(1年)

 本日午前中に1学年では、「ものづくり体験教室」を開催しました。カナザワ建具店の金澤さん(厚生労働省認定ものづくりマイスター)を講師に迎え、匠の技を間近に見たり伝統工芸組子でコースターを制作したりしました。生徒たちは熱心に活動していました。

  

  

来週の予定

9月5日(月) 部活動停止期間、身体測定(2-1)

  6日(火) ものづくり体験教室(1年)、部活動停止期間、身体測定(2-2)

  7日(水) 部活動停止期間、修学旅行実施検討会18:30

  8日(木) 前期定期テスト(実技教科)、よい歯の表彰式、身体測定(3-1)

  9日(金) 5校時授業、身体測定(3-2)、予定下校時刻14:45(陸上部のみ大会前日のため練習あり)

非常食体験

 本日の給食は非常食体験の日でした。放送での説明を聞きながらの食事となりました。

県南駅伝競走大会

 昨日は第5回県南中学校駅伝競走大会が玉川村で開催されました。本校特設駅伝部は男女ともに心を一つにして走り、昨年を上回る記録で、最後の走者までしっかりとタスキをつなぐことができました。選手の皆さん、夏休み前から今まで本当にお疲れさまでした。

 

「SOSの出し方講座」

 昨日の6校時にスクールカウンセラーの先生を講師に招き、「SOSの出し方講座」を開催しました。「SOSを出す力について」というテーマで講話をいただき、ストレスへの対応についても説明していただきました。ありがとうございました。

 

9月のお弁当のお知らせ

 9月は以下の5日間でお弁当の日になります。よろしくお願いします。

9月1日(木)駅伝大会のため 13日(火)・14日(水)2学年職場体験のため 20日(火)・21日(水)新人戦のため

学級委員任命式、県南新人陸上壮行会

 本日は全校朝会において、2学期学級委員の任命式を実施しました。今まで以上にクラスが団結できるよう、学級役員のリーダーシップに期待しています。

 引き続き、県南新人陸上競技大会の選手壮行会がありました。県大会出場や自己ベスト記録更新を目指して頑張ってほしいものです。

 

来週の予定

8月29日(月) 全校朝会(学級役員任命式)、新人陸上大会壮行会、5校時授業、部活動終了時刻17:00

  30日(火) 5校時授業、特設駅伝部試走、部活動終了時刻17:00

  31日(水) SOSの出し方講座(6校時)

9月1日(木) 県南中学校駅伝競走大会、お弁当

  2日(金) 6校時授業、非常食体験、部活動なし(予定下校時刻15:45)

東西しらかわ中学校英語弁論大会

 本日は矢吹町文化センターにおいて東西しらかわ中学校英語弁論大会が開催されました。本校からは3名の生徒が出場し、これまでの練習の成果を十分に発揮し、自信に満ちた態度で堂々と素晴らしいスピーチを行いました。お疲れさまでした。

  

漢字力テスト

 今日は漢字力テストがありました。今まで学習してきた成果があらわれたでしょうか。何事もコツコツ努力することが大切です。今回の努力も、きっと次につながることでしょう。合格者の皆さん、おめでとうございます。

  

キャリア探索プログラム

 本日はハローワークの職員の方を講師に招き、2・3学年において「キャリア探索プログラム」を開催しました。「働くことについて考えよう」というテーマで講義をいただき、「10年後のわたし」について考えるなかで、子ども達は職業や働き方に関する理解を深め、将来の進路選択やキャリア形成について主体的に考えることができました。

 

第2学期始業式、壮行会

 本日、第2学期の始業式を実施することができました。夏休み期間中に事故等がなかったこと大変うれしく思います。式の後には英語弁論大会と県南中体連駅伝大会の壮行会を実施しました。夏休み中は毎日のように練習してきた生徒たちです。大会にはベストな状態で出場し、すばらしいパフォーマンスを見せてくれることを期待しています。頑張ってください。

 

 

来週の予定

8月22日(月) 2学期始業式、壮行会(英弁、駅伝)、部活動なし(予定下校時刻14:00)

  23日(火) 5校時授業、3年実力テスト、部活動終了時刻17:00

  24日(水) キャリア探索プログラム(2・3年)、給食あり

  25日(木) 漢字力テスト

  26日(金) 地区英語弁論大会、生徒会専門委員会、並木丘祭係打合せ、部活動なし(予定下校時刻16:10)

  27日(土) 数学検定

  28日(日) 24時間テレビ募金活動

渡り通路のベンチ

 渡り通路に設置してある木製ベンチがリニューアルしました。作業していただいた先生方、ありがとうございました。

大切に使用しましょう。

  

3年数学学習会

 本日より3学年の数学学習会が行われています。それぞれの講座は希望制ではありますが、少しでも進路のお役に立てればということで、担当教員が力となっています。受験に向け頑張って取り組みましょう。

 

福島県中学校体育大会終了

 22日(金)から3日間にわたって行われた中体連県大会、子どもたちは全力で競技することができました。水泳、卓球、ソフトテニス、どの競技も高いレベルに触れることができたこと、仲間や友達の大切さを学んだこと、練習の成果かあらわれたこと、どれも大きな財産になったことと思います。今までご協力いただいた保護者や地域の皆様、誠にありがとうございました。

 

文化部活動

 夏休みの文化部の活動は、動画編集の技術習得です。今日はICTサポートスタッフから説明を受け、動画編集の基礎を学びました。並木丘祭に向けて今後の活動が楽しみです。

 

第1学期終業式

 本日、終業式を行いました。各学年代表者は堂々と1学期の反省を発表してくれました。この1学期、1年生は中学生らしく、2年生は先輩として、3年生は最上級生として充実した学校生活を送ることができました。また、大きな事故なく過ごすこともできました。これも保護者の皆様、そして地域の皆様のご協力あってのことだと感じております。夏休みも子どもたちが健康で有意義な生活を送ることができるよう、ご支援をお願いします。1学期、本当にお世話になりました。

 

学年集会

 明日は1学期の終業式が実施されます。夏休み前ということで今日は各学年で学年集会が行われ、1学期の反省や夏休みの過ごし方等について説明がありました。

  

来週の予定

7月18日(月) 海の日

  19日(火) 6校時授業

  20日(水) 愛校作業、1学期終業式、部活動なし(14:20予定下校時刻)、県大会出発式14:40

  21日(木)~ 夏季休業

  22日(金)~24日(日)第65回福島県中学校体育大会

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動

 明日16日(土)~25日(月)までの10日間、夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が実施されます。今回のスローガンは『「締めました!」乗る人みんなの合言葉』です。自転車運転中の事故、道路横断での事故等、この期間無事故となるよう注意してほしいと思います。車運転のドライバーの皆様も十分ご注意ください。

生徒会サミット(1人1台端末の安全・安心な利活用)のオンライン開催参加

 昨年度、本校生徒会は「いじめ防止子どもサミット」(オンライン)に参加し、他校の生徒会役員と意見交換をしましたが、今日は「1人1台端末の安全・安心な利活用」について参加しました。今回は、情報モラルについて校内の生徒に発信し、端末使用のルールを再確認したり、生徒会としての取り組みを出し合ったりすることを目的として開催されました。

  

2022☆夏のプレボラ

 昨日と今日の放課後2日間、「夏のプレボラ」(ボランティア)が開催されています。これは、ボランティア活動をプレ体験することにより、地域福祉に目を向け、ボランティア活動に興味を持ち、「ともに生きる社会」を築いていける生徒の育成を目的に、矢祭町社会福祉協議会が主催しています。町内在住の一人暮らしのお年寄りに、手書きの暑中見舞いはがきを制作するため、25名の生徒が参加しています。

  

情報モラル教室

 本日の6校時に情報モラル教室を開催しました。東北総合通信局の方を講師に迎え、インターネット使用上の注意点を具体的な事例をもとに詳しく教えていただきました。今後は「やまつりっ子ネット宣言」の5か条をもう一度確認していただき、「私の家のルール」について随時話し合いをお願いします。

 

 

PTA運営委員会

 本日は第1回PTA運営委員会を開催しました。主に1学期の反省と今後の予定について確認しました。お忙しい中参加していただき、誠にありがとうございました。

 

 

高校説明会(3年)

 本日は午後から高等学校の校長先生方をお招きし、高校説明会を開催しました。各高校の教育方針や入試制度等について話を聞くことができ、生徒たちにとっては進路選択の一助になったのではないかと思います。今後は各家庭で進路についてさらに話し合いを進めていただき、夏休み中の三者面談を実施していきます。

  

来週の予定

7月11日(月) 全校朝会、高校説明会(3年)13:15~

  12日(火) 第1回PTA運営委員会18:30

  13日(水) 実力テスト(1・2年)、情報モラル教室(6校時)

  14日(木) 6校時授業

  15日(金) 清掃・部活動なし(予定下校時刻14:30)

  16日(土)~25日(月)夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動

民生委員訪問

 本日は矢祭町民生委員の方々が学校を訪問されました。授業を参観していただき、その後、生徒や地域の様子について情報交換を行いました。お忙しい中ありがとうございました。

 

授業訪問(3年保体)

 3年生の保健体育では「体つくり」の授業を行っていました。受験期が近くなると益々体力勝負にもなります。日頃の運動不足を保体の授業でしっかりカバーしてください。