日誌

矢祭中だより

修学旅行まであと ? 日

 新3年生の修学旅行まで1か月を切りましたが、今日は「しおり」の読み合わせを実施しました。持ち物の確認、時間厳守、感染症対策等、しっかり心がけましょう。そして、午後には全校生で愛校作業を行いました。生徒会本部からの提案で、今回は縦割り活動班での愛校作業となりました。

福島県いじめ防止子どもサミット

 本校生徒会本部役員は、先週金曜日に実施された「福島県いじめ防止子どもサミット」にオンラインで参加しました。2年連続での参加です。県内の中学校の生徒同士で各校の取り組みについての意見を交換することで、生徒自らがいじめ問題に対して何ができるのか模索することを目的としています。役員たちは各グループごとの協議に参加して意見交換をしました。令和5年度も本校の中心として活躍してくれることを期待しています。

 

 

来週からの予定

3月20日(月) 5校時授業、部活動17:00まで

  21日(火) 春分の日

  22日(水) 愛校作業、5校時授業、部活動17:00まで

  23日(木) 修了式、部活動なし、予定下校時刻10:15

  24日(金)~ 春休み

  28日(火) 離任式(8:00まで登校、9:15頃下校予定)

2学年 総合の時間

 昨日の2学年の総合的な学習の時間は会議室で行われていました。そっと覗いてみると、何やらひそひそと‥

 

 何と、来月実施予定の修学旅行の新幹線座席を決定しているところでした。とても楽しそうに話し合いが行われていました。旅行まで1か月を切りました。ここからは健康管理も大切ですよ。

  

トルコ・シリア地震義援金

 昨日は、トルコ・シリア地震の募金活動で集まった募金を、矢祭町社会福祉協議会の方に手渡しました。是非、有効活用していただきたいと思います。

 

3年生による「夢を語る会」

 今日は3年生4名が矢祭小学校の6年生を訪れ、中学校3年間の出来事や自分の将来の夢等について語ってくれました。質問もたくさん出ました。小学生は中学校生活に夢と希望をもって入学してほしいと思います。

  

第76回卒業証書授与式

 本日は第76回卒業証書授与式を無事挙行することができました。壇上で卒業証書を受領する卒業生一人一人の姿から、中学校3年間の心身の大きな成長が伝わりました。中学校での経験をいかし、これからも大きく成長することを願っています。

 3年生の保護者の皆様、あらためてお子様のご卒業おめでとうございます。また、3年間本校の教育活動にお力添えをいただき、本当にありがとうございました。お子様が今後も自分の良さをいかして、元気に力強く歩んでいかれることを心より祈念いたします。

  

  

   

来週の予定

3月13日(月) 第76回卒業証書授与式 保護者受付8:50~9:10 諸連絡9:15 卒業生入場9:30、給食・部活動なし

  14日(火) 5校時授業、部活動17:00まで、中学生が夢を語る会 於:矢祭小、PTA監査会18:30、PTA企画委員会19:00

  15日(水) 6校時授業、県立高校前期入試合格発表

  16日(木) 5校時授業、部活動17:00まで

  17日(金) 部活動なし(予定下校時刻14:45)、いじめ防止サミット参加(生徒会本部) 

卒業式会場準備

 本日の午後は、月曜日に行われる卒業式の会場作成の時間となりました。1年生と2年生が全員で協力して行うことができ、素晴らしい卒業式にしたいという気持ちが伝わってきました。月曜日には3年生の笑顔が見れそうです。

  

  

 

3年愛校作業

 本日の6校時に3学年は愛校作業を実施しました。3年間お世話になった校舎に感謝を込めて丁寧に作業をしていただきました。ありがとうございました。

  

 

3年2組希望献立

 今日の給食は3年2組さんの希望献立でした。キムチチャーハン、春雨サラダ、玉子スープ、お祝いクレープという献立です。3年生にとって給食は明日が最後ですね。十分味わって食べてください。

高校調べ発表会(1年)

 本日の1学年における総合的な学習の時間は、今まで実施してきた高校調べの発表会でした。各教室で一人ずつ発表していました。行きたい高校や興味ある高校について調べ発表しましたので、今後も自分の目標に向かい、精一杯努力できる2年生になってほしいと思います。

  

  

トルコ・シリア地震義援金に係る募金活動

 現在、本校生徒会本部は、トルコ・シリア地震の義援金に係る募金活動を実施しております。募金活動は毎朝各教室で呼びかけており、明日まで実施する予定です。協力していただいた生徒の皆さん、ありがとうございます。

ダンス発表会(3年保体)

 3年生の保体の授業でダンスの発表会がありました。どの班も今までの練習の成果があらわれており、とても楽しく踊っていました。卒業まであと4日となる今日の光景でした。

  

  

3年1組希望献立

 本日の給食は3年1組の希望献立でした。わかめごはん、鶏のから揚げ、海藻サラダ、ワンタンスープ、プリンタルトという献立て、とても美味しかったです。

卒業生へのメッセージカード

 放課後、3年生教室前の廊下で、卒業生へのメッセージカードを掲示している人あり。卒業式まであと5日の登校という日の光景でした。

  

来週の予定

3月6日(月) 県立高校前期入試(2日目)、6校時授業、3年弁当持参 

  7日(火) 6校時授業

  8日(水) 6校時授業

  9日(木) 6校時授業、3年愛校作業、部活動なし

  10日(金) 卒業式会場準備(午後)、3年生13:20下校、部活動なし

 

県立高校前期入試に向けて

 明日3月3日(金)から6日(月)、7日(火)までの3日間、福島県立高校前期入試・特別支援学校前期入試が実施されます。3年生は今まで授業はもちろん、家庭での学習にも精一杯取り組んできましたので、明日からは自信をもって臨んでほしいと思います。全員の進路実現を祈っています。

卒業式予行

 3年生の卒業まであと9日の登校となった本日の午後、卒業式予行を実施しました。今までの2回の全体練習の成果をいかし、本番同様に式を進め確認することができました。特に3年生は今後も体調管理をしっかり行い式に参加できるようにしましょう。

 

 

卒業式全体練習2回目

 昨日の午後、2回目の卒業式全体練習を実施しました。式の順序を確認しながら、礼法や代表生徒の動きを確認しました。卒業式予行を経て、さらに感動的な式になるよう指導していきます。