日誌

矢祭中だより

書写(毛筆)の指導

 本校の特別非常勤講師である片野要作様をお迎えし、毛筆の技能向上を目指した授業を行いました。対象は、1学年で、各クラス2~3時間、本日より3日間の日程で行います。あまり経験のない正座の姿勢で、真剣に取り組みました。
      

人権週間(12/4~10)

 
 12月10日は人権デーです。町の人権擁護委員の方が学校を訪問され、人権週間における人権啓発事業の一環として、全生徒に啓発物品(ノート、鉛筆)がプレゼントされました。ありがとうございました。

ようこそ!佐藤敦之選手(教育講演会)

 本日、北京オリンピック男子マラソン代表の佐藤敦之選手を講師にお招きし、「夢に向かって挑戦する」という演題で教育講演会を開催しました。当たり前のことを当たり前に行うこと、自分の夢や目標に向かって“迷わず”チャレンジすることの大切さなどについて、自らの体験をもとにした貴重な講演を聴くことができました。参加いただきました保護者、町民の皆様、大変ありがとうございました。
      

避難訓練実施

11月13日(火)に避難訓練を実施しました。本校理科室から出火、初期消火を試みたが延焼のおそれがあるので避難するという想定のもと、整然と速やかに避難することができました。あいにく雨天となってしまいましたが、体育館で消防署の方から、消火器や屋内消火栓の説明をしていただきました。