日誌

2014年4月の記事一覧

それぞれの教育活動に取り組んでいます

 今日は、学年毎の教育活動です。1年は「なかがわ水遊園」へ、2年は「会津若松市」への『学習旅行』です。心配された天候も、大丈夫なようです。それぞれ元気に出発しました。
 また、3年生は、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。

町長さんへ修学旅行の報告

 大変有意義な修学旅行から全員無事帰ってきました。ロックデイル市との姉妹都市関係を結んだ当時の市長さんからお預かりしたプレゼントを町長さんにお渡ししました。代表の生徒が、肌で感じ取った感想とご支援いただいたことへの御礼の言葉を述べてきました。町長さんからは、あたたかい言葉と今後の学校生活に役立ててほしいという激励の言葉をいただきました。
 

友部S A を出発

予定より少し早め、7:55に出発しました。帰校は、9:40くらいでしょうか。近づいたらまたお知らせします。

いよいよ帰国です

現地時間5:00(日本時間4:00)完全起床、5:40ホテルを出発し、空港に向かいました。現地時間8:15に離陸し、成田に日本時間17:00過ぎに着陸予定です。この後の記事掲載は、日本に着いてからになります。しばし、おやすみします。

野生のコアラも発見!そして・・・

午後の最初のプログラムの中で、野生のコアラを見つけました。発見の確率は、全盛期のイチローの打率くらいだそうです。やりました~。けど、写真はありません。
そして、最後に、大砂丘でサンドボードに乗って遊んだりしました。とても楽しそうな笑顔いっぱいでした。
 
最後のディナーは、イタリアンでした。明日早朝にチェックアウトし、帰国します。みんな元気です。

野生イルカウォッチ&水遊び?

野生のイルカを見ることに成功。イルカはシャッターチャンスを待ってくれないので、写真はありません。代わりに、海上で遊ぶ楽しそうな写真をご覧ください。最初に行動したのは女子です。いつの世も度胸があるのは???去年より、ネットが深くなっていました。次回から水着が必要なようです。ランチは、船上でのバイキングです。
  

ポートスティーブンスに出発

今日はオーストラリアの大自然体験学習です。約200キロメートル離れたポートスティーブンスに出発しました。吸い込まれそうな素晴らしい晴天です。思い切り楽しんできます。

シドニータワーでの夕食

今日の最後は、シドニー市内の100万$以上の素晴らしい夜景(写真はありません)を眺めながら、種類豊富でとにかく美味しい料理をいただきました。みんな、「もう参りました」状態になり、現地時間20:00過ぎに、ホテルに到着しました。写真の中には、カンガルーとワニと○○の肉があります。分かるでしょうか?
 
明日は、ポートスティーブンスへ出かけ、体験学習です。晴天を祈っています。

班別自主研修無事終了

晴天に恵まれ、大学生ボランティアガイドに見守られ、安全に無事終了しました。最後に全員でお別れしました。このあと、シドニータワーです。

Japanese Art Fair

ロックデイル市での交流会を盛会のうちに終えました。現地の小中学生と積極的に交流できました。副市長さんのあいさつをいただき、また、昼食の提供も受けました。焼きたての特大ウインナーの味は、格別でした。
   

午後は、現地ボランティアガイドとともにシドニー市内班別自主研修です。

3日目スタート

疲れからか、起床が思うようにいかない?生徒も見られましたが、さすが一流ホテルの美味しい朝食で、元気回復です。交流会、表敬訪問に、ロックデイル市に出発しました。

ディナークルーズ

今日の締めくくりは、シドニー湾内のディナークルーズでした。あいにくの雨にたたられ、オープンデッキに出ての夜景は見られませんでしたが、楽しいひとときを過ごしました。
 
機内泊の疲れもあるので、今日は早めの就寝とし、明日に備えます。明日は、交流会、ロックデイル市表敬訪問、班別自主研修、シドニータワーでの夕食の予定です。

タロンガ動物園でお昼

とにかく広いです。昼食は、ここでとにかく大きいハンバーガー&ポテトフライです。みんな、美味しそうに食べていました。このあとは、博物館を見学し、ホテルにチェックイン、閉めは、シドニー湾ディナークルーズです。

遅れましたが、本サイトの掲載時刻は、日本時間になっていますので、現地時間は
1時間プラスです。

修学旅行 行ってきま~す

 いよいよ今日から3泊5日に日程で、オーストラリアへの修学旅行です。まだ、生徒は登校していませんが、この後あわただしくなるので、掲載します。
 全行程のポイントポイントで、本サイトに記事を掲載し、タイムリーにお知らせする予定でいます。どうぞお楽しみに・・・
 こちらは、とてもよい天気ですが、オーストラリアもそうあってほしいと願っています。行って参ります。

町長さんへのあいさつ

 来週の4/14(月)~18(金)、3泊5日に日程でオーストラリアへ修学旅行に行きます。今日は、16:00に町長さんに出発のごあいさつに伺いました。同行した生徒会長の宗田悠之介君と実行委員長の熊田夏希さんが、抱負を述べました。町長さんからも、激励の言葉をいただきました。
     

家庭用カレンダー等の掲載

 左欄「学校案内」に家庭用カレンダーを掲載しました(配布済み)。あくまでも、年度末に作成した予定ですので、変更の場合もありますのでご了承願います。
 その他掲載事項についていては、今後、順次更新していきます。

対面式を行いました

 入学式翌日の4/8(火)には、生徒会主催の対面式を行いました。1年生は、生徒会の仕組みや各専門委員会、各部活動の紹介を熱心に見聞きし、これからの所属先を決めることになります。矢祭中生の一員として、本格的にスタートしています。
       

自転車通学用ヘルメットが交付されました

 今朝、町交通教育指導員 緑川隆和 様が来校され、新入生9名の自転車通学者にヘルメットを交付していただきました。代表して、小松周平 君が交通安全の誓いの言葉を述べました。
  
また、今日は、対面式が行われることになっており、新年度が着々と進行します。記事等は、後日、アップいたします。

着任式・第1学期始業式・入学式

 今日は、平成26年度のスタートの日です。朝から計画通りに次々と行事を行いました。入学式では、47名の新入生を迎えました。早く中学校生活に慣れ、矢祭中生として勉学に、部活動等に励んでほしいと思います。
   
新入生を代表し、菊池郭文 君が、力強く誓いの言葉を述べました。

なお、本日付で学校だよりを配布しましたのでご覧ください。こちらからもご覧いただけます。→ 26.4 学校だより№1.pdf

転入教職員着任

 今日は、人事異動で転入される先生方が無事着任しました。生徒たちには、4/7の着任式で、保護者の皆様方等には入学式で、さらにはPTA総会時に紹介いたします。転入職員は下記の通りです。
 教諭 増子 利勝(棚倉中学校より)
 教諭 吉田 脩平(田島中学校より)
 教諭 鈴木 未来(新採用)
 講師 田﨑 慎也(育休補充・継続)
 主事 大森 照子(関岡小学校より)
なお、教諭 高萩美紀子 は、4月17日より産休となり、同日付で 講師 菊地 祥子(白河第三小学校より)が産休補充として着任します。