日誌

2015年10月の記事一覧

高等学校入試説明会開催


 10月28日(水)夜7時より、第3学年の保護者を対象に、平成28年度高校入試説明会を
開催いたしました。
 本校進路指導主事より福島県立高等学校、茨城県立高等学校、各種私立高等学校の入学試験日程・
選抜方法・必要提出書類等の説明を行いました。
また、来週11月2日から始まります三者懇談において話し合う内容やそれまでに各家庭において
親子で話し合っておくべき事などについてお願いをいたしました。
 並木丘祭も終わり、いよいよ3年生は受験体制に入って参ります。中学校では、全職員の協力体制で、
3年生の進路目標の実現に向けて取り組んで参ります。

並木丘祭開催②


 豚汁を食べた後、午後からは校内合唱コンクールを行いました。
各学級とも、2学期を通して何度も練習を積み重ねてきた合唱であり、クラスが一体となった
ハーモニーを披露しました。
また、各学級紹介のスピーチも、それぞれのクラスの熱い想いを代表者が代弁していました。

 気の合う仲間と一緒に取り組んだ有志発表では、5分間の中に様々なパフォーマンスを
取り入れており、各チームとも苦労しながら取り組んだ成果が出ておりました。

 今日一日を通して、本校生徒140名は、また一段と成長をしたように思います。
この成功体験は、次への貴重なステップとなります。
 ご来場くださいました保護者、地域の皆さまにおかれましては、最後まで温かい拍手を
賜りましたことに厚く御礼を申し上げます。

PTA豚汁づくり②


 並木丘祭におけるPTA行事として、PTA本部役員が中心となり、朝8時から豚汁づくりを行いました。
昼食時には生徒は各教室でお弁当と一緒に食べ、保護者や地域の方々は武道館内や武道館外で
食事をしていただきました。
大鍋で作った豚汁は非常に美味しく、今日の天気とぴったりマッチしていました。
豚汁づくりに携わった皆さま、ごちそうさまでした。
    

並木丘祭開催①


 10月24日(土)、矢祭色の空が広がる中、本校体育館において、並木丘祭を開催いたしました。
ご来賓の方をはじめ、保護者、地域の方々、小学校の校長先生方などたくさんのご来場者をお迎えし
和太鼓演奏でオープニングを飾り、盛大に始まりました。
生徒会本部による開祭セレモニー、青少年の主張、英語弁論、青空クラブの読み聞かせ、
そして午前の部の締めくくりは、総合的な学習の時間の発表を行いました。
  

  

PTA豚汁づくり①


 10月23日(金)18時より、PTA本部役員とお手伝いの方が家庭科室に集まり、
明日の並木丘祭で提供する豚汁の下準備を行いました。
大量の白菜、ネギ、里芋などを、分担して食べやすいサイズに切り、明日の調理に備えました。
300人分という大量の豚汁です。必ず美味しくできると期待をしております。

生徒はお椀と箸を忘れずに持参してください。
保護者の皆さまには、PTAがお椀と箸をご用意いたします。

明日は並木丘祭


 明日10月24日(土)は、2学期最大の行事並木丘祭が本校体育館行われます。
主なプログラムは次の通りです。お子さまの発表時間に合わせてご来場ください。
〇開祭式          8:30~
  オープニングで和太鼓を演奏します
〇第Ⅰ部 学習発表     9:00~ 
 少年の主張、英語弁論、青空クラブが発表します
〇第Ⅱ部 総合学習発表   9:55~
 各学年毎に、班別にポスターセッションを行います
〇お昼休憩        12:15~
 PTAによる豚汁提供があります
〇第Ⅲ部 合唱コンクール  13:15~
 学年・学級の枠を越えたオープン審査のコンクールです
〇第Ⅳ部 有志発表    14:25~
 気の合う仲間同士でグループとなり、創意工夫した5分間の表現活動です
〇閉祭式         15:20~
 成績発表と表彰を行います。
〇下校          16:30~

 明日は給食がありませんので、全校生徒は弁当持参になります。
PTA本部が中心となり、各家庭からご提供いただいた食材をふんだんに使った豚汁
(300人分)を作ります。生徒はお椀、箸の準備をお願いいたします。
ご来場いただきました保護者や地域の方々の豚汁もご用意いたします。
なお、来場者のお椀、箸はPTA本部でご用意いたします。

 駐車場は校庭です。また、体育館へはテニスコート側入口よりお入りください。
スリッパなど履き物のご用意をお願いいたします。

全校朝会で表彰


 10月19日(月)、3週間ぶりに全校朝会を行いました。
今朝も、たくさんの表彰状を読み上げました。

校長講話は、昨日の矢祭町消防団秋季検閲から、地域の自治について話しました。
自分たちは地域の大人に守られていることを知ると共に、自分の地域は自分で守る意識をもち、
地域の一員として積極的に関わりをもってほしいことを話しました。

矢祭色の空を配信します


 先日、菊池常利氏から矢祭中学校に寄贈されました応援歌「矢祭色の空」の音源を
配信いたしました。
この楽曲の著作権につきましては、菊池氏及びプロダクションから許諾を得ており、その所有権は矢祭中学校に帰属されております。
ホームページ左側の
「メニュー」内にある「矢祭色の空ダウンロード」をクリックし、更に音源ファイルをクリックしてください。
保存も可能ですので、様々なメディアでお楽しみください。
こちらからも可能です(クリック)→ 01 トラック 1.mp3 
※注意・・・お手持ちの機器によっては、ダウンロードに時間が掛かります
 
スクールライブ当日、楽曲提供への感謝状を贈呈しました。

矢祭町消防団秋季検閲

10月18日(日)矢祭中学校の校庭を会場に行われました、矢祭町消防団秋季検閲にお招きいただき、参加いたしました。

自分たちの地域は自分たちで守るという、消防と防犯の意識の高さを感じました。また、矢祭中学校の生徒も、大人になっていつかはこの大きな組織の一員として活躍してほしいと思いました。

2学年で食に関する指導


 10月14日(水)5・6校時に、総合的な学習の時間を利用し、第2学年の「食に関する指導」を行いました。
今回も、矢祭町学校給食センターから栄養技師の星和子様を講師としてお招きし、
エネルギー量と栄養バランスを考えた食事のメニューづくりを行いました。
  

並木丘杯スポーツフェスティバル


 10月16日(金)、朝8:45から第4回並木丘杯スポーツフェスティバルを行いました。
本校では唯一の体育的行事です。学年別・学級対抗で6種目を行いました。
あいにくの曇天で、時折小雨が降る中でしたが、生徒たちは、自分たちの持てる力を
最大限に発揮し、学級の団結を高めていました。
保護者や地域の方々が60名以上来校され、生徒たちの力一杯の競技に、暖かい声援と
たくさんの拍手をいただきました。
午前中だけという短時間ではありましたが、実行委員の生徒を中心に、競技種目を考案し、
運営も表彰式まで全て行ったこの行事は、盛会の中で終了いたしました。
   
     

菊池常利氏スクールライブ


 10月9日(金)午後2時から、ユーパル矢祭で行われる菊池常利氏によるスクールライブに
全校生徒、全職員で参加しました。
2時間のライブの中で、菊池氏は郷土愛、母校愛、夢の実現などについてたくさんの
メッセージを生徒たちに送りました。
また、8月に生徒たちに書いてもらった矢祭中学校についてのアンケートを基に作詞作曲をした
「矢祭色の空」を披露しました。中学生が抱くたくさんの想いを、スローバラードにした
素晴らしい作品でした。
        

菊池常利氏母校訪問


 10月9日(金)、本校昭和54年度卒業生で、現在はシンガーソングライターをなさっている
菊池常利氏が、母校である矢祭中学校を訪問されました。
各学級を1分程度ずつまわり、本日午後2時からユーパル矢祭で行われる、「母校凱旋ライブ」
を告知するとともに、中学校時代の思い出をお話しされました。
  

明日は給食後下校です


 明日、10月7日(水)は、教職員の様々な出張が重なり9名が不在となります。
よって、給食後12:45には下校となりますので、帰宅方法などの確認をお願いいたします。

和太鼓演奏の指導を受けました


 並木丘祭のオープニングで男子生徒が和太鼓を演奏します。その演奏技術向上のために、
10月6日(火)、8日(木)の2日間、塙工業高校和太鼓部の先生と生徒が来校し、
ご指導をいただきます。10月24日当日の演奏を、ぜひお聞きください。
  

並木丘祭に向けて


 部活動の新人大会、2学期中間テストが終わり、いよいよ今年度も「並木丘祭」に向けた
準備が本格的に始まりました。

 様々な協力活動を通して、自分の役割を果たすことで、相互のよさを認め合い、
集団の一員としての自覚を高めるよう進めて参ります。

2学期中間テストです


 10月5日(月)、今日は1校時~6校時まで、2学期中間テストを実施しています。
どの学年も、真剣にテストに取り組んでいます。土曜日・日曜日にしっかりと準備をしてきたことと思います。
日頃の授業や家庭学習の成果を出してほしいです。

ソフトテニス部(男子・女子)県大会出場

 9月29日、30日に行われた東西しらかわ中学校新人総合大会ソフトテニス競技で
男子団体戦3位になった矢祭中学校は、10月3日、福島県南中学校選抜ソフトテニス大会に臨みました。
浅川中学校に2-1で快勝し、上位4校に与えられる福島県大会の出場権を勝ち取ることが
できました。
さらに、準決勝では東中学校に惜敗しましたが、3位決定戦では矢吹中学校に快勝し、
県南大会において堂々の3位に入賞しました。

また、個人戦では男子2ペアがベスト16に、女子1ペアが第5位に入賞しました。
11月に行われる福島県大会での益々の活躍に期待します。

東白川郡特別支援学級交流会

 10月2日(金)、若杉学級の生徒は、塙町の湯遊ランドはなわで行われました
東白川郡特別支援学級交流会に参加しました。手作りのネームカードを交換した後、
班別になって豚汁を作り会食しました。
     
 前日から朝にかけての大雨の影響が心配されましたが、非常に良い
天候に恵まれて、交流を深めることができました。