日誌

2016年6月の記事一覧

民生児童委員訪問


 6月29日(水)、矢祭町民生児童委員5名(会長 佐藤薫様 他4名)が来校し、
生徒の授業の様子を参観され、学校教育の現状について、懇談をしました。
 
非常に落ち着いて授業に取り組む生徒の姿に、大変関心をしておられました。

2年生で食に関する指導&テーブルマナー講習会


 6月29日(水)、給食の時間から5校時にかけて、2年生(44名)を対象に、
食に関する指導&テーブルマナー講習会を実施しました。
 
矢祭町学校給食センターから、栄養技師の菊池夏美様を講師としてお招きし、
洋食のマナーを実際に食べながら学びました。
 
本日のMENU
〇ポタージュスープ 〇ロールパン 
〇白身魚のムニエルバターソース~野菜のソテー添え~
〇メロン 〇オレンジジュース
来年度、海外修学旅行で実際にフォークとナイフを使用することになることを想定し、
基本知識とマナーを身に付けました。
       

全校朝会で表彰・講話・生徒会告知


 6月27日(月)、今週の全校朝会では、先週行われました県南中学校水泳競技大会の
表彰を行いました。

〇男子100m自由形2位(県大会出場)
〇男子200m自由形2位(県大会出場)
〇男子100m背泳ぎ1位(県大会出場)
〇男子200m背泳ぎ1位(県大会出場)
〇男子100m平泳ぎ5位(県大会出場)
〇男子200m平泳ぎ2位(県大会出場)
〇男子100mバタフライ1位(県大会出場)
〇男子200mバタフライ2位(県大会出場)
〇男子200m個人メドレー1位(県大会出場)
〇男子400m個人メドレー1位(県大会出場)
〇男子400mフリーリレー1位(県大会出場)4人にそれぞれ1枚
〇男子400mメドレーリレー1位(県大会出場)4人にそれぞれ1枚
〇女子100mバタフライ1位(県大会出場)
〇女子200m個人メドレー2位(県大会出場)
〇男子総合3位
全部で21枚の賞状を伝達しました。

生徒会本部からは、今年度の「並木丘祭」のテーマの発表を行いました。

県南中学校水泳競技大会13

男子総合では第3位、男女総合では第4位でした。
少ない人数のエントリーで、団体賞をいただいたことは、大変立派です。
応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

県南中学校水泳競技大会①

6月22日(木)スインピア矢祭において、県南中学校水泳競技大会が行われています。

朝一番の男子400mフリーリレーでダントツ優勝しました。

特設水泳部練習


 6月22日(水)にスインピア矢祭で行われる、県南中学校水泳競技大会に向けて、
特設水泳部員8名は頑張っています。
 
年に1回だけ、矢祭町で開催される中体連大会です。
保護者、地域の皆さまのご声援をお願いいたします。

第1回漢字検定試験


 6月17日(金)放課後、第1回漢字検定試験を実施しました。
今回の受検者は14名です。
 
次回は10月29日(土)を予定しております。
また、数学検定試験を8月27日(土)に行います。
今後、申し込みを受け付けます。
中学校では、資格を取得するまでの、努力の積み重ねを経験させ、資格を持つことで
自分に自信をつけさせたいと思っております。
年間には限られた機会しかありませんので、できるだけチャレンジさせたいと考えております。

3年生思春期保健講座


 6月15日(水)、3年生は思春期保健講座を行いました。
助産師の辺見間智子様を講師としてお迎えし、
「思春期の皆さんに伝えたいこと~大切にしよう!自分の身体・自分の人生~」と題して、
ご講演をいただきました。
   
主な講演内容は
1 性感染症(STD)って何のこと?
2 避妊について
3 十代の妊娠、出産、育児と人工妊娠中絶
4 自分の身体を知る→身体を守る→命を守る
でした。生徒たちは終始真剣に受講していました。
最後に、代表生徒がお礼の言葉を述べました。
中学校では、保健体育でも「性」に関する授業を行っております。
このような授業を通して、知識だけを身につけるのではなく、お互いの身体や気持ちを尊重し、
思いやることのできる生徒の育成を目指しております。

体調管理をお願いします


 6月13日(月)、福島県も梅雨に入り、一日中雨が降っていましたが、週が明けて
体調を崩す生徒が多い日でした。
体調不良などによる【欠席】3名
通院などによる【遅刻】3名
発熱などによる【早退】2名
様々な理由による【保健室利用】7名

中学校では、体調管理は自己責任として話をしています。
夜更かしによる睡眠不足、不規則な生活などにならないように、
保護者の皆さまもご理解・ご協力ください。