日誌

2016年6月の記事一覧

第1回学校評議員会


 6月30日(木)、今年度の第1回学校評議員会を開催しました。
今年度も、引き続き5名の方に学校評議員をお願いし、矢祭町教育委員会から委嘱状を
交付しました。
平成28年度学校評議員は、鈴木スミエ様、野村一峰様、佐藤洋一様、宗田浩一様、
金澤博信様です。


授業参観の後に、給食の試食を行い、今年度の学校経営に関する説明に対し、
ご意見をいただきました。
  

学年別に人権教室を開催


 6月30日(木)、学年別に人権教室を行いました。
矢祭町人権擁護員の芳賀克己様、鈴木義美様、佐川文江様、
豊田中子様の4名が来校し、
2校時は2年生、3校時は3年生、4校時は1年生に対して、
学年別に講話を行いました。
    
こどもの権利として
1 生きる権利 2 育つ権利 3 守られる権利 4 参加する権利
があることや、
学校のきまりである校則は、ルールを守る大人になる訓練であり、
正しい態度を育む大切なものであることなどを、教えていただきました。
     

その講話を受けて、6校時には全生徒が「人権作文」に取り組みました。
矢祭中学校では、毎年道徳の時間を使って行っており、人権に関して真剣に向き合う、
貴重な時間です。
全校生徒が書き上げた作文は、福島地方法務局に送付します。

民生児童委員訪問


 6月29日(水)、矢祭町民生児童委員5名(会長 佐藤薫様 他4名)が来校し、
生徒の授業の様子を参観され、学校教育の現状について、懇談をしました。
 
非常に落ち着いて授業に取り組む生徒の姿に、大変関心をしておられました。

2年生で食に関する指導&テーブルマナー講習会


 6月29日(水)、給食の時間から5校時にかけて、2年生(44名)を対象に、
食に関する指導&テーブルマナー講習会を実施しました。
 
矢祭町学校給食センターから、栄養技師の菊池夏美様を講師としてお招きし、
洋食のマナーを実際に食べながら学びました。
 
本日のMENU
〇ポタージュスープ 〇ロールパン 
〇白身魚のムニエルバターソース~野菜のソテー添え~
〇メロン 〇オレンジジュース
来年度、海外修学旅行で実際にフォークとナイフを使用することになることを想定し、
基本知識とマナーを身に付けました。
       

全校朝会で表彰・講話・生徒会告知


 6月27日(月)、今週の全校朝会では、先週行われました県南中学校水泳競技大会の
表彰を行いました。

〇男子100m自由形2位(県大会出場)
〇男子200m自由形2位(県大会出場)
〇男子100m背泳ぎ1位(県大会出場)
〇男子200m背泳ぎ1位(県大会出場)
〇男子100m平泳ぎ5位(県大会出場)
〇男子200m平泳ぎ2位(県大会出場)
〇男子100mバタフライ1位(県大会出場)
〇男子200mバタフライ2位(県大会出場)
〇男子200m個人メドレー1位(県大会出場)
〇男子400m個人メドレー1位(県大会出場)
〇男子400mフリーリレー1位(県大会出場)4人にそれぞれ1枚
〇男子400mメドレーリレー1位(県大会出場)4人にそれぞれ1枚
〇女子100mバタフライ1位(県大会出場)
〇女子200m個人メドレー2位(県大会出場)
〇男子総合3位
全部で21枚の賞状を伝達しました。

生徒会本部からは、今年度の「並木丘祭」のテーマの発表を行いました。

県南中学校水泳競技大会13

男子総合では第3位、男女総合では第4位でした。
少ない人数のエントリーで、団体賞をいただいたことは、大変立派です。
応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。