日誌

2017年12月の記事一覧

終業式学年代表発表

 本日の終業式で、各学年の代表生徒が「2学期を振り返って」を発表しました。1年代表の鈴木さん、2年代表の本多さん、3年代表の大木さんそれぞれが、自分の2学期を振り返り、成果や感想を述べてくれました。
 なお、本日発行の学校だよりに全文掲載しましたので、ぜひご一読ください。

   1年代表:鈴木さん       2年代表:本多さん      3年代表:大木さん

第2学期終業式

 本日、無事、2学期終業式を迎えることができました。

2学期も東西しらかわ音楽祭、英語弁論大会、東西しらかわ駅伝大会、中体連新人大会、2学年職場体験、並木丘祭等、様々な場並木丘祭等、様々な場面で本校生徒が生き生きと活躍する姿を見ることができました。

 また、学力調査や学校評価保護者アンケート等、各種調査結果をもとに、1・2年数学科の習熟度別学習、全校朝会生徒発表(在学中に全員発表目標)、小中連携授業、個別の支援計画の整備、教室環境づくり、一斉メール、ノー部活ディ等を実施し、教職員一体となって教育活動の改善・充実に努めてきました。生徒たちもこれらの取組みにとてもよく応えてくれ、授業、部活、生徒会、部活動、地域活動等で力を発揮し、充実した2学期を過ごすことができました。また、保護者の皆様にはPTA活動等を通して、学校行事、部活動等でお力添えをいただき、本当にありがとうございました。

 年が明け、本年度の総まとめの時期となる3学期も、3年生の進路希望実現を第一の目標に、引き続き生徒全員がそれぞれの良さを発揮し力を伸ばすことができるように教育活動を推進して参ります。

 

生徒会本部引継ぎ式

 本日、校長室で生徒会本部役員引継ぎ式を行いました。

 現生徒会長の鈴木さんからは「生徒会役員として自覚を持ち、自分のことではなく、全校生のことを第一に考えてがんばってください」と激励の言葉がありました。それに応え、次期生徒会長の藤井さんは「皆さんが築いた伝統を引き継ぎ、発展させ、全校生が充実した学校生活を送ることができるようにがんばります」と力強く決意表明をしてくれました。

 次期生徒会役員の皆さんには、現生徒会が取り組んでくれた「当たり前の五か条」の徹底を始め、各専門員会の活動をさらに盛り上げ、全校生一人一人が矢祭中生としての自覚と誇りを持てる生徒会活動を力強くリードしてくれることを期待します。

1・2学年実力テスト実施

 本日、1・2学年で実力テストを実施しました。
 皆、最後まで粘り強く取組みました。
 テスト結果は授業改善や学習指導、進路指導資料として活用します。結果個票は3学期に配付します。


学年集会~冬休みの過ごし方・事故防止~

 各学年で学年集会を開き、冬休み中の事故防止を中心に指導を行っています。
 本日は、2学年が学年集会をもちました。ご家庭でも過日配付した「冬休みの過ごし方に」をもとに、事故なく充実した休みとなるよう、お子様とお話しください。
 なお、学校では特に、SNSによる被害防止について指導を重ねてきました。 
 棚倉警察署生活安全課で作成した「楽しい冬休みをすごすために…」も配付しました。SNS被害防止のポイントや困ったことが生じた際の相談窓口等、大変参考になる情報が掲載されています。ご家庭でも目に付くところに掲示するなどしてご活用ください。

2学年集会

3年学習会(国語①)

 本日の放課後、希望者を対象に3学年学習会を行いました。
 今日の学習会は、国語科の高萩先生が、四字熟語や故事成語など言語事項を中心に、受験に向けた学習指導を行いました。参加生徒は皆、真剣に取り組んでいました。

スペリングコンテスト実施

 本校では、学習習慣の確立と基礎学力向上を目的に、漢字コンテスト、計算力コンテスト、スペリングコンテストを実施しています。
 本日は、英語科スペリングコンテストを実施しました。皆、家庭での事前学習にしっかり取組み、その成果を試すべくコンテストに臨みました。

PM4ライトオン運動

 本日、PM4ライトオン運動を実施しました。警察等関係機関の皆様、本校生徒会生活安全委員会の生徒、本校職員が参加し、118号線を走行する車両に早めの点灯と交通安全を呼びかけました。

校地整備用車両を寄贈していただきました

 校地整備に使用していた車がとうとう動かなくなってしまったところ、これまで車の整備をしてくださっていた深谷自動車さんが、まだ使用できる軽自動車を寄贈してくださいました。
 校地整備に大事に使わせていただきたいと思います。深谷様には本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

矢祭小・中学校連携授業参観

 本日、矢祭小学校の2名の先生が、本校の2学年の英語の授業を参観してくださいました。来週25日(月)に、本日の参観をもとに小中連携の英語の授業実施について協議し、3学期に本校英語科教員が小学校で英語の授業を行います。

全校朝会生徒発表・校長講話

 今週は、3年生の鈴木くんと金澤さんが全校朝会生徒発表を行いました。
 鈴木くんは東西しらかわ陸上大会に走り幅跳び選手として参加した際の悔しさを今後に生かしていきたいと話してくれました。金澤さんは修学旅行実行委員長としての活動について詳しく話してくれました。
 二人の発表は、間もなく進級する1、2年生にとって大変参考になる内容でした。


 校長講話では、先週に引き続きSNSによる被害防止について話しました。具体的な被害防止のポイントを再度、生徒同士で確認させた後、心配なことが生じた際には、必ず親や教師、公共の相談窓口に相談するように話しました。
 なお、冬休み前に、学級や学年でも重ねて指導します。ご家庭でもお子様へのご指導よろしくお願いします。
 【SNS被害防止のポイント】
 〇 個人情報や人に見られたくない写真は絶対に送信しない!
 〇 人の悪口や批判は絶対に送信しない!
 〇 ネットの外では絶対に会わない!

全校表彰

 本日の全校朝会で、校内計算力テストと第2回実用数学技能検定の合格者を表彰しました。合格者を代表して計算力コンテスト満点合格の熊田さん(3年)が賞状を授与されました。
 合格者の皆さんおめでとうございます。
 本校では学習コンテストと各種検定への参加を通した学力向上に取り組んでいます。
【第2回実用数学技能検定】
〇3級合格 4名
〇4級合格 7名
〇5級合格 5名
【校内計算力コンテスト】
〇満点合格 41名
〇合格(80点以上) 55名 

劇団トマト座 ミュージカル公演「オズの魔法使い」

 本日、午前10時30分から本校体育館で矢祭町青少年育成町民会議主催の劇団トマト座ミュージカル公演「オズの魔法使い」が開催されました。
 園児から中学生、おとなまで楽しむことができました。また、友だちの大切さや智恵と優しさと勇気の大切さについて改めて気付くことができる素晴らしい演劇でした。
 最後に、2年生の藤井さんが花束を贈呈しお礼の言葉を述べてくれました。

3年学習会始まる

 本日から、3学年学習会が始まりました。
 放課後、希望者を対象に受験に向けた学習指導を行います。本日の第1回目は、増子先生が社会科の地理分野の復習を行いました。
 参加した生徒は皆、真剣に取り組み、学力の向上が期待できます。
《来週の予定》
 19日(火) 3学年学習会(国語①)
 20日(水) 3学年学習会(数学①)
 21日(木) 3学年学習会(理科①)

小中連携乗り入れ授業(数学)

 矢祭小・中学校では、児童生徒理解と小中9年間を通した学習指導による学力向上を図るために、小学校の先生が中学校で、また、中学校の先生が小学校で授業をする「小中連携乗り入れ授業」を行っています。
 本日は、矢祭小学校の市川教頭先生と旧6年生担任の菅野先生が、本校1年生の数学の授業を行ってくださいました。
 今日の授業の課題は扇形の弧の長さや面積の求め方を考えることでした。市川教頭先生と菅野先生は、扇形の掲示物を効果的に用いて、小学校で習ったことを丁寧に押さえながら、生徒の興味関心と学習意欲を高めていました。まとめの段階では、数学に対する苦手意識をもつ生徒も、求め方の式を発表するなど、本時の学習内容を理解することができていました。
 本日、市川教頭先生、菅野先生の授業から本校教員が学んだことを、分かりやすい授業づくりに生かしていきます。
 なお、次回は、本校の数学科の教員が、矢祭小学校で算数の授業を行います。また、来週月曜日には、小学校の先生が本校の英語科の授業を参観してくださいます。

劇団トマト座 ミュージカル公演「オズの魔法使い」

 12月17日()に本校体育館で、矢祭町青少年育成町民会議主催の劇団トマト座ミュージカル公演が行われます。
 大人も子ども楽しめるミュージカルですので、ぜひご家族でご来場ください。

〔会 場〕 矢祭中体育館 
〔開 場〕 午前10時00分
〔開 演〕 午前10時30分~午前11時50分

 

花を活けてくれました

 3年女子の鈴木さんが学校支援員の小松さんといっしょに花を活けて、職員玄関、学年廊下、校長室に飾ってくれました。
 花があると、とても心が和みます。鈴木さん、小松さん、ありがとうございました。

歯と口の健康講座

 本日12日(火)に、2学年を対象に歯と口の健康講座を実施しました。
 講座では、歯科衛生士の講師の先生が、虫歯予防、歯肉炎予防、歯周病予防などの歯の健康維持について、デンタルフロスの使い方など実践的に教えてくださいました。

白河信用金庫矢祭支店様からの合格祈願鉛筆贈呈

 11日(月)に、大変お忙しい中、白河信用金庫矢祭支店長様が本校を訪れ、3年生に合格祈念鉛筆を贈呈してくださいました。
 これから厳しい受験を迎える3年生にとって、大変励みになります。
 白河信用金庫様には本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

小中連携授業参観

 本日、矢祭小学校の教頭先生と旧6学年担任の先生が、1年生の習熟度別数学の授業を参観してくださいました。
 金曜日には、小学校の教頭先生が、本日参観してくださった1年数学の授業を行います。
 小中の連携による授業参観や乗り入れ授業の実施により、児童生徒理解と授業改善を目指しています。


       並木岡コースの授業参観            久慈川コースの授業参観

全校朝会生徒発表

 今週の全校朝会生徒発表では、永山さん(2年)が学生人権作文コンテスト福島県大会・白河人権擁護委員協議会奨励賞を受賞した作品を発表しました。
 福島原発災害の被災者に対する偏見や差別について考察した永山さんの発表を聞き、全校生が
改めて人権について考えるとてもよい機会となりました。作品は今週号の学校だよりで紹介します。

 
       人権作文奨励賞受賞全校表彰             人権作文全校発表

「やまつりえほんフェスタ」にぜひお出かけください!

 今週9日(土)、午後1時30分からユーパル矢祭で「やまつりえほんフェスタ」が開催されます。
 午後2時から行われる「手づくり絵本コンサート」には、本校の読み聞かせボランティア「青空クラブ」の生徒が参加し、入賞作品の朗読を行います。
 また、ノンフィクション作家の柳田邦男氏、絵本作家のあべ弘士氏、読書アドバイザーの児玉ひろ美氏のトークショーとサイン会も開催されます。
 生徒の皆さん、保護者のみなさん、地域のみなさん当日ぜひ、ご参観ください。


 

小・中連携授業実施~理科~

 矢祭町教育委員会ではこども園、矢祭小学校、矢祭中学校の連携強化を推進しています。園・小・中の教員が密接に連携を図ることにより、就学後や進学後に学校不適応から不登校や学力不審に陥るいわゆる「小1プロブレム」や「中1ギャップ」の未然防止を図ることができます。

 園・小・中連携の一環として7日に、本校の千葉大樹先生(理科)が矢祭小学校に出向き、6年生の理科の授業を行いました。中学校教員が小学校で授業を行うことにより、小中の理科の授業の円滑な接続を図ることができます。児童も中学進学後に教科担任による授業にとまどうことなく、授業に意欲的に取り組むことが期待できます。

 今後も、数学、英語、保健体育で小中教員による連携授業を行っていきます。

生徒会役員選挙・立会演説会

 昨日6日に生徒会役員選挙を行い、即日開票の結果、次期生徒会役員が選出されました。新生徒会役員の任期は来年1月から12月までとなります。

 選挙に先立つ立会演説会では、生徒会長、副会長、庶務の各候補者が、自らの公約を堂々と全校生に訴えました。候補者の皆さんの演説からは、現生徒会長の鈴木君はじめ現生徒会役員のこれまでの思いや取組みをしっかりと引継ぎ、「当たり前の五か条」を基本としたより良い学校生活の実現のため、生徒会活動をリードしていきたいという強い決意が伝わってきました。また、応援演説の皆さんは、各候補者がいかに生徒会役員としてふさわしい人物であるかを十分に伝えてくれました。
 また、選挙管理委員会は告示、候補者受付、選挙公報等の一連の選挙準備と立会演説会、投開票の運営を的確に行いました。選挙管理委員の皆さんありがとうございました。

人権思想啓発品贈呈式

 本日、福島地方法務局白河支局長様と矢祭町人権擁護委員の皆様が来校され、本校校長室で人権思想啓発品贈呈式が行われました。
 贈呈式では、中学生人権作文コンテスト福島県大会で優秀な成績を収めた永山さん(2年)に、支局長様より表彰状と記念品が授与されました。また、本校への感謝状と人権作文参加賞、全校生への人権思想啓発学用品もいただきました。
 永山さんには、来週の全校朝会時に受賞作品を発表してもらい、全校生が改めて人権について考える機会とします。なお、次週号の学校だよりで全文を紹介しますので、ぜひご一読ください。
 【第37回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会】
  〇 白河人権擁護委員協議会入賞
    協議会奨励賞 永山さん(2年)
  〇 福島地方法務局長・県連会長感謝状 矢祭町立矢祭中学校
  〇 人権思想啓発学用品(矢祭町人権擁護委員) 矢祭中学校生徒

ほけんだより特別号~健康に関するアンケート調査結果~

 ほけんだより特別号を発行しました。
 過日実施した健康アンケート調査結果を掲載しています。
 生徒の健康維持増進のために役立てます。ご家庭でもぜひご活用ください。

http://www.cms-yamatsuri.gr.fks.ed.jp/?action=cabinet_action_main_download&block_id=222&room_id=20&cabinet_id=10&file_id=946&upload_id=19934

全校朝会:全校表彰・生徒校発表

 本日の全校朝会で全校表彰と生徒発表を行いました。

【全校表彰】
〇東西しらかわ中学校体育連盟優秀選手賞  江田さん(2年男子)
 江田さんは福島県中学校体育大会水泳競技男子個人メドレー200m3位入賞及び東北大会出場の顕著な成績により上記優秀選手賞を受賞しました。江田さん、おめでとうございました。


【生徒発表】
 今週は、2年女子の檜山さんと3年女子の熊田さんが全校発表を行いました。
 二人は、11月19日に開催された福島県駅伝大会に選手として参加した際の経験を話してくれました。それぞれ、厳しい練習に耐え、当日、しっかりとたすきをつなぐことができた喜びや充実感が伝わる素晴らしい内容でした。
 二人の発表内容は、今週号の学校だよりで紹介します。
 〇 檜山さん「ふくしま駅伝から学んだこと」
 〇 熊田さん「ふくしま駅伝を振り返って」

第22回矢祭ふれあい駅伝競走大会

 本日、冬晴れの晴天の下、矢祭ふれあい駅伝競走大会が開催されました。
 本校からは、女子バレー部、女子バスケ部、男女テニス部、サッカー部、陸上部、サバの味噌煮ボーイズ、若鮎アスリートクラブ(教員チーム)が参加し、各チームとも気持ちを一つにしっかりとタスキをつなぎました。
 参加した皆さん、応援の皆さん、お疲れさまでした。

生徒会専門委員会・赤い羽根募金

 本日、生徒会専門員会を開催しました。
 各専門委員会とも今学期の充実した活動の成果を振り返ると共に、課題についても確認し、今後の学校生活の充実に生かしていきます。
 本部役員は、今週実施した赤い羽根募金の収益金を矢祭町社会福祉協議会の方に預けました。募金に協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

        赤い羽根募金                 生活安全委員会