日誌

2018年2月の記事一覧

全校朝会生徒発表

 本日(2╱26)の全校朝会生徒発表は、3年生の山﨑さんと鈴木さんが行いました。 
 二人とも、県立Ⅰ期選抜受験について、日頃の授業の大切さや直前の準備、試験当日の心構え等について、自らの経験を基に詳しく話してくれました。
 特に、1、2年生にとっては、今から受験についての意識を高めることができる、大変参考になる発表でした。

  

卒業式式歌練習

 放課後、各クラスで卒業式式歌の練習を行っています。
 校舎内に響く歌声から、素晴らしい卒業式にしたいという生徒や先生方の思いが伝わってきます。

卒業式練習

 本日、2回目の卒業式全体練習を行いました。
 今回は、入退場や卒業証書授与を中心に練習しました。
 皆、本番同様真剣に練習に取組みました。

第3回学校評議員会

 本日、第3回学校評議員会を開催しました。
 評議員の皆様には、授業参観、給食の試食の後、第2回の学校評価や学校経営全般についてご意見、ご助言をいただきました。
 特に今回、評議員の皆様からは、授業内容についてお褒めの言葉をいただきました。3学年社会科のディベート、同じく3学年国語科のプレゼンテーション、数学科の習熟度別学習、英語科における町講師とALTを活用した授業など、前回課題としてご指摘のあった生徒の主体的な学習が少しずつ実現されていると評価していただきました。今後もさらに授業の充実を目指していきたいと思います。
 なお、本日の内容の詳細については、今週号の学校だよりに掲載いたします。

  3年社会:ディベートによる発展的な学習         3年国語:プレゼンテーション

  2年数学:習熟度別指導           2年英語:教科担任、町講師、ALTによる指導

全校朝会~表彰・生徒発表~

 本日19日(月)の全校朝会は、表彰と生徒発表を行いました。
 表彰では、福島県書きぞめ展で「書きぞめ奨励賞」を受賞した小松さんが代表して賞状を授与されました。
 【本日の表彰内容】※ 受賞者は学校だより今週号で紹介します。
  〇 県書きぞめ展 〇 第3回漢字検定 〇第3回英語技能検定(4・5級)
  〇 スペリングコンテスト(※学校だより第35号で受賞者掲載済み)   
 生徒発表は3年生の茂木さんが県立Ⅰ期選抜の経験について、同じく3年生の佐藤さんが3年間の部活動を通して学んだことを発表してくれました。それぞれ、自らの経験を具体的に話してくれたので、全校生にとても参考になる素晴らしい発表内容でした。

        表彰状授与

        生徒発表                   生徒発表 

授業参観・学年保護者会開催

 16日(金)に、本年度最後の授業参観と学年保護者会を実施しました。
 授業参観では、どの学年どのクラスでも、教師の話によく耳を傾け、班での学習活動等に意欲的に取り組む生徒の姿をご覧いただくことができたことと思います。また、1年間の生徒の成長に改めて驚かされたのではないかと思います。
 授業参観後、学年保護者会(※2学年は修学旅行保護者説明会)を開催しました。
 新年度早々の4月23日(月)~27日(金)に海外修学旅行を実施する2学年は、教育長、校長、学年主任、養護教諭、旅行代理店担当者から旅行の詳細について説明させていただく機会をもちました。
 保護者の皆様には、平日のお忙しい中、授業参観・学年保護者会にご出席くださりありがとうございました。

        1の1 社会                  1の2 国語

        2の1 理科                  2の2 数学

        3の1 英語                  3の2 音楽
    2学年保護者会:修学旅行説明会