日誌

2019年11月の記事一覧

2学年修明高校体験学習御礼

 11月8日(金)の本サイトでお知らせした通り、同日、2学年は福島県教育委員会「未来を拓く産業人育成人材事業」の一環として、修明高校を訪れ、体験学習を行いました。

 当日は、修明高校の先生方、高校生の皆さんのご指導により、専門科の学習内容の一端に触れ、進路選択や将来の職業選択について考えるたいへんよい契機となりました。

 2学年では、今回、その御礼と感想をまとめました。修明高校の先生方、生徒の皆さん本当にありがとうございました。

生徒会選挙活動始まる

 新生徒会役員を選出する生徒会役員選挙立会演説会は、来週4日(水)に行われます。それに先立ち今週28日(木)から、登校時、昼の放送時に選挙活動が始まり、立候補者は所信を全校生に訴えました。

 生徒会選挙は、全校生一人一人が生徒会員としての自覚を持ち、学校生活の充実に向けて振り返る絶好の機会となります。

       登校時                  昼の放送

 

3学年放課後の学習会

 今週26日(火)から3学年学習会が始まりました。放課後、3時40分から4時30分までの50分間、希望者を対象に、受験に向けた学習指導を行います。各教科とも、本校生徒が苦手とする分野を取り上げ、学力の補強を図ります。 参加した生徒は皆、教師の説明に真剣に耳を傾けたり、分からなかった問題について質問したりするなど、大変意欲的に学習会に臨んでいます。学習会の日程や内容の詳細は、今週号の学校だよりをご覧ください。

 

放課後の英語教室

 放課後の英語教室が本格的に始まりました。写真左はALTギャビン先生の英会話教室、写真右は浅見先生による入試対策コースです。