日誌

2016年6月の記事一覧

3年生思春期保健講座


 6月15日(水)、3年生は思春期保健講座を行いました。
助産師の辺見間智子様を講師としてお迎えし、
「思春期の皆さんに伝えたいこと~大切にしよう!自分の身体・自分の人生~」と題して、
ご講演をいただきました。
   
主な講演内容は
1 性感染症(STD)って何のこと?
2 避妊について
3 十代の妊娠、出産、育児と人工妊娠中絶
4 自分の身体を知る→身体を守る→命を守る
でした。生徒たちは終始真剣に受講していました。
最後に、代表生徒がお礼の言葉を述べました。
中学校では、保健体育でも「性」に関する授業を行っております。
このような授業を通して、知識だけを身につけるのではなく、お互いの身体や気持ちを尊重し、
思いやることのできる生徒の育成を目指しております。

体調管理をお願いします


 6月13日(月)、福島県も梅雨に入り、一日中雨が降っていましたが、週が明けて
体調を崩す生徒が多い日でした。
体調不良などによる【欠席】3名
通院などによる【遅刻】3名
発熱などによる【早退】2名
様々な理由による【保健室利用】7名

中学校では、体調管理は自己責任として話をしています。
夜更かしによる睡眠不足、不規則な生活などにならないように、
保護者の皆さまもご理解・ご協力ください。

全校朝会で


 6月13日(月)、朝から雨が降っています。梅雨ですね。
今朝は、5月に行いました「東西しらかわ中学校陸上競技大会」と、
先週の「県南中学校総合体育大会」の表彰伝達を行いました。
 
校長講話は、諺「浅い川も深く渡れ」の話をしました。
油断をせずに、10日後の期末テストに向けて学習を進めてほしいと思います。

第1回PTA親子奉仕作業


 6月12日(日)、朝6時より、第1回PTA親子奉仕作業を実施しました。
早朝より、たくさんの保護者の皆さまにご協力をいただき、学習環境を整えることができました。
生徒たちも非常に熱心に活動しました。
参加していただいた皆さま、ありがとうございました。
           
第2回PTA親子奉仕作業は8月28日(日)に実施いたします。

第1回英語検定試験


 6月10日(金)放課後、第1回英語検定試験を実施し、
5級に5名、4級に16名、3級に11名、準2級に1名の合計33名がチャレンジしました。
例年よりも参加者が多く、検定や資格取得への意識の高さを感じました。
これが今年の矢祭中学校の目指す「覇気」「チャレンジ」です。
  
今週の金曜日には第1回漢字検定試験が行われます。
また、年間の検定試験日程は、久慈川第7号をご覧ください。

6月12日 おはようございます

本日、朝6時から、第1回PTA親子奉仕作業を行います。幸い天候は大丈夫のようです。
短時間で効率よく作業をしたいと思います。
親子でのご参加をお願いします。
生徒の皆さんは、軍手、移植ベラ、草削り鎌などを持参してください。

県南中学校総合体育大会終了


 6月7日(火)・8日(水)、県南中学校総合体育大会が各所において行われました。
本校では、ソフトテニス競技において
〇男子団体 第3位(県大会出場
〇男子個人 1ペア ベスト8(県大会出場
〇女子個人 1ペア ベスト8(県大会出場
という結果でした。
 各競技に出場したどの生徒も、最後まで諦めず試合に臨み、全力で戦う姿を見せていました。
また、応援の生徒たちは、自分も同じステージで戦う一員として、声を嗄らしながら声援を
送っていました。
 部活動によっては、2年生が中心となる新体制がスタートします。
来る9月27日(火)・28日(水)に行われる、東西しらかわ中学校新人大会に向けて、
しっかりと努力を重ねてほしいと思います。
 そして、引退をした3年生は、次の目標を設定し、その達成を目指し前進してください。
 応援していただきました保護者の皆さま、地域の皆さま、誠にありがとうございました。

福島県中体連ソフトテニス競技は、 7月23日(土)・24日(日)に しらさかの森テニスコートで
行われます。

いよいよ明日から県南中体連


 明日、6月7日(火)から9日(木)まで、県南中学校総合体育大会が各会場で行われます。
今日の給食は、生徒の頑張りを期待して、給食センターのスタッフが立てた
献立「カツ(勝つ)カレー」でした。

学校だより「久慈川」でも紹介いたしましたが、生徒たちは自分たちの目標達成を目指し、
チームが協力して戦うこと期待しています。
保護者の皆さま、地域の皆さまのご声援、ご支援をよろしくお願いいたします。
7日・8日は給食がありません

 学校に残る生徒(陸上部、文化部)は、3時間授業です。下校は11:45頃になりますが、
その後、部活動を行う場合は、お弁当を持参してください。

雨天に影響されるソフトテニス部、サッカー部については、実施不可の場合にのみ
各家庭には5時30分頃連絡があります。

全校朝会で発表


 6月6日(月)、今朝の全校朝会は、保健給食委員会からの発表を行いました。
6月4日~6月10日までが、歯と口の健康週間であることから、矢祭中学校の虫歯保有者の
現状と、これからの予防について発表しました。また、いままで虫歯0の生徒を紹介しました。
 

もうすぐ90000アクセス


 矢祭中学校ポータルサイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。
4月より、毎日100件以上のアクセスがあり、もうすぐ90000件に達します。
学校教育への関心や興味をもっていただいていることに感謝申し上げます。
(お願い)
県南中体連の試合画像を中学校にご提供ください。
ポータルサイトや学校だより「久慈川」に使用させていただきます。