日誌

2016年6月の記事一覧

応援団大活躍


 県南中体連壮行会では、応援団による応援披露を行いました。
今週も、数回しか練習できませんでしたが、大きな声で各部活動へのエールを送り、
伴奏なしで校歌を歌いました。
団員の中には、選手として中体連に出場する生徒も多数おり、2役を立派に果たしていました。
   

県南中体連壮行会


 6月3日(金)、来週行われる県南中体連への壮行会を行いました。
各部活動部長が大会への意気込みを力強く発表しました。
貼付画像は順番に、サッカー部、バスケットボール部、バレーボール部、
卓球部
男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、特設水泳部です。
       
選手を代表して、バスケットボール部主将がお礼の言葉を述べました。
※バスケットボール部のユニホームは、体育文化後援会費を使ってローテーションにより
新調しました。来年は陸上競技部の予定です。
詳細はPTA総会要項23ページをご覧ください。

2年生心肺蘇生法講習会

 6月1日(水)、2年生(44名)が心肺蘇生法講習会を行いました。
棚倉消防署矢祭分署から署員4名を講師としてお招きし、人命救助の方法としてAED
(自動体外式除細動器)の使用方法と人工呼吸や心臓マッサージの方法を学びました。
受講した生徒には、後日『普通救命講習修了証』が交付されます。
     
 最近は、町中のあらゆる場所にAEDが設置されています。 
今後、倒れている人に遭遇した際には、適切な行動が取れることを期待します。