日誌

2016年12月の記事一覧

PTA教育講演会及び矢祭町心の健康講座

授業参観の後、体育館において、PTA教育講演会及び矢祭町心の健康講座を開催しました。

講師はタレントのなすびさんです。

「あきらめない心~エベレスト登頂への道~」と題してご講演をいただきました。
ご自身の生い立ちから人気テレビ番組の出演、東日本大震災を経験してからの考えの変化、エベレスト登頂への4度の挑戦まで、あっという間の時間でした。

その中で最も伝えたかったことは、
福島に、元気と勇気、夢と希望を与えたい
東北に、元気と勇気、夢と希望を与えたい

そして、中学生には
「努力すれば夢は必ず叶う」ではなく「努力すれば叶う夢は必ずある」ということでした。
生徒からの質問コーナーにも、丁寧にお答えくださいました。

講演後には、全校生徒との集合写真、各学年ごとの集合写真に快く応じていただきました。
   
テレビで拝見するタレントなすびさんから直接お話を伺うことで、郷土ふくしまへの思いを、次世代の生徒たちへの熱い思いを感じることができました。

第2回授業参観


12月3日(土)、第2回授業参観を実施しています。
多数の保護者の方々にお越しいただいています。
     

第2回数学検定

12月2日(金)、夕方4時から、第2回実用数学技能検定を行いました。
3級(中学3年生程度)に3年生3名、2年生1名
4級(中学2年生程度)に2年生5名
5級(中学1年生程度)に1年生3名
6級(小学校卒業程度)に1年生1名
合計13名がチャレンジしました。
 
今年度も検定試験をたくさん実施しています。
資格は1度取得すれば一生自分のものです。
目標をもち、合格に向けて自分で計画的に実行する生徒に育ってほしいと思います。

明日は授業参観&教育講演会


明日12月3日(土)は第2回授業参観および教育講演会そして学年保護者会があります。
保護者の皆様におかれましてはお忙しいとは思いますが、ぜひご出席くださいますようお願いいたします。
通常登校 8:00まで
1~3校時は普通授業
給食はありませんのでお弁当持参です
4校時(授業参観)12:20~13:10
教育講演会 13:30~15:00
講師はタレントの「なすび」さんです
4度目の挑戦によりエベレスト登頂に成功したお話を聞くことができると思います。
生徒下校 15:10
学年保護者会 15:10~15:40
1年生は1学期からの生活・学習の様子の成長について
2年生は修学旅行や受験教材・進路指導について
3年生は今後の卒業式までの日程や受験への取り組みについて
各会場で情報提供を行います。
なお、12月5日(月)は繰り替え休業日です。
家庭での生活を行いますので、1日の安全な過ごし方について、ご家族で話し合ってください。
3年生は12月6日(火)に第5回実力テストを実施いたします。
目標をしっかりともち、計画的に学習を進めましょう。

卒業式に向けて


3年生の音楽の時間には、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習が始まりました。
3月13日の卒業式を感動のある行事にしてほしいです。
  

特別非常勤講師書写授業(2日目)


12月2日(金)、今日も特別非常勤講師 片野要作先生による書写の授業を2年1組で実施しました。
昨日の1年生とは違い、昨年度も受講しているので、生徒たちは手際よく作品を仕上げていました。
      
来週は
12月6日(火)2・3校時・・・1年1組
12月7日(水)3校時・・・・・2年2組
で実施します。

特別非常勤講師書写授業(1日目)


12月1日(木)、特別非常勤講師 片野要作先生による書写の授業を1年2組で行いました。
毎年この時期に、1年生、2年生に対して書き初め展作品のご指導をいただいております。
       
今後の日程は、
12月2日(金)3校時・・・・2年1組
12月6日(火)2・3校時・・1年1組
12月7日(水)3校時・・・・2年2組
となっております。
書道の用具の準備をお願いいたします。

3年生「食」に関する講座


11月30日(水)、3年生(47名)は総合的な学習の時間を使って、「食」に関する講座を行いました。
公益財団法人福島県学校給食会食育推進支援員であり、以前は塙町学校給食センター栄養教諭でもありました
鈴木百代様を講師としてお迎えし、『受験に向けて食生活を見直そう』と題してお話をしていただきました。
 
主な内容は
1 生活リズムと朝ごはん
2 頭のよくなる食事ってあるの?
3 集中力を増す食事
4 夜食の考え方
です。
受験期真っ最中の3年生は、真剣に講師の話を聞き、疑問に思ったことを積極的に質問をしていました。
 
これからさらに寒さが増し、風邪やインフルエンザの流行する季節になります。
自分の健康維持は、食事に関する意識改善からです。
今回学んだことを早速実践に移してほしいと思います。
3年生の保護者の皆様は、ぜひお子様からこの講義の内容を聞いてください。