日誌

2017年1月の記事一覧

入学説明会①


1月20日(金)、13:25より、来年度の新入生とその保護者を対象とした、入学説明会を開催しました。
まず、オリエンテーションの後、児童、保護者別に、校舎内を見学してもらいました。
       

大寒らしい天気

今日は二十四節気の一つ、大寒です。
午前11時頃から、雪❄️が降り始めました。
12時現在の校庭は、こんな感じです。


あいにくの天気となってしまいましたが、今日は午後から、矢祭小学校6年生とその保護者の方を招いて、学校説明会を開催します。

インフルエンザ情報(1月20日)


1月20日(金)、本日、2年生女子でインフルエンザA型と診断された生徒が出ました。
明日と明後日の休み中に、新たに感染者が拡大する可能性があります。
インフルエンザの症状の疑いがある場合は、速やかに医師の診察を受けてください。
インフルエンザの診断を受けた場合は、次の3点について、学級担任への報告をお願いいたします。
①診断された月・日
②診断されたインフルエンザの型
③診断を受けた病院名

また、引き続き、うがい・手洗いの予防に努めてください。

Ⅰ期選抜出願完了


1月19日(木)、福島県立高等学校入学者選抜試験(Ⅰ期選抜)の出願手続きが完了しました。
本校からは、光南高校、白河高校、白河旭高校、白河実業高校、修明高校、塙工業高等学校の6校に25名が出願しました。
出願した生徒たちは、今日も放課後に面接練習を行っています。
出願締め切りは、1月24日(火)の正午です。
出願状況は、同日の夕方に福島県教育委員会のホームページに掲載され、翌日25日(水)の朝刊に発表されます。
入学試験は2月2日(木)、3日(金)の2日間に行われます。
高校によっては1日だけで終了します。
3年生は、これから本番までの間に、健康には十分に注意して生活をしてください。

インフルエンザ情報(1月18日)


1月18日現在、インフルエンザに感染している生徒はおりません。
引き続き、予防対策を十分に行ってください。
明日19日は、学校法人石川高等学校B日程の入学試験日です。
朝8:10に現地に集合します。
試験内容は、午前中は学科試験(国語・数学・英語)、午後は面接です。
持てる力を全て出し切ってほしいと思います。

校長との面接練習


冬休み中の1月6日から現在にかけて、ほぼ毎日の放課後に、校長と3年生との面接練習を行っています。
入室から退室までの所作、質問に対する受け答え、正しい敬語の言葉遣い、などの評価項目について、校長が評価します。
 
3年生は一人一人目的や目標が違います。当然答える内容も違います。
そのそれぞれの良さを認め、自信をもたせて入試当日に向かわせています。
どの生徒も、高校で学びたいことや将来のビジョンをしっかりと述べることができています。

同乗時の安全確保


週末の寒波により、道路は場所によって凍結しています。
また、東白川郡内でも、スリップ事故が多発していました。
運転者はシートベルトを着用すると思いますが、同乗している方も、必ずシートベルトを着用するようお願いいたします。
本校に送迎する車の様子を見ると、シートベルトを締めていない生徒がいます。
ご家族の方からの声かけをお願いいたします。

3年生期末テスト


1月16日(月)、週末の寒波の影響で、非常に寒い朝となりました。
生徒たちの登校時の気温は、マイナス7℃でした。
今日と明日の2日間に、3年生は最後の期末テストに臨んでいます。
12月末にテスト範囲を配付し、冬休み中に学習の取り組んだ成果を発揮してほしいと思います。
 
3年生は、明日2日目のテストに備えて、給食後に下校します。

第3回漢字検定


1月13日(金)の放課後、第3回日本漢字能力検定を実施しました。
今年度最後の「漢検」に、
準2級(高校在学程度)に2年生1名
3級(中学校卒業程度)に2年生1名
4級(中学校在学程度)に2年生1名、1年生6名
5級(小学校6年生修了程度)に1年生1名
が挑戦しました。
 
今週金曜日には、第3回実用英語技能検定を実施します。