日誌

2018年6月の記事一覧

全校朝会生徒発表

 今週の全校朝会生徒発表は3年生の鈴木さんと石井さんが行いました。

 鈴木さんは県南中体連大会剣道競技男子個人戦に参加して学んだことを今後の生活に生かしていきたいと話してくれました。

 石井さんも県南中体連大会女子バスケットボール競技に参加した経験をもとに、悔いのない学校生活を送りたいと話してくれました。

 

3学年思春期講座

 3学年は、13日(水)に助産師の方を講師に迎え、思春期講座を開催しました。

 講座では、講師の先生から性感染症の怖さや予防法を教えていただくとともに、自分の身体や命を守る大切さを学ぶことができました。

2学年キャリア教育~働くことについて考えてみよう!

 本日、2学年はハロワーク白河から学卒ジョブサポーターの方を講師に向かえてキャリア教育を行いました。講師の先生からは、豊富な資料をもとに、「働くことの意味」や「働き方」、「正社員とフリーターの違い」、「今、準備すべき事」、「コミュニケーション能力の必要性」、「ビジネスマナー5原則」など、働くことに関して大変詳しく教えて頂きました。

 2学年は9月11日(火)・12日(水)の両日、職場体験を行います。今回学んだことを、実践を通してしっかりと身に着け、自分のキャリアについて考えを深める機会となります。

 

特設合唱部・特設合奏部活動スタート

 音楽科の小河先生の指導のもと、特設合唱部と特設合奏部の活動が始まりました。校内に歌声とピアノ演奏の音が美しく響いています。

 特設合唱部は33名。8月24日(金)にコミネスで行われる東西しらかわ音楽祭(合唱)に参加します。特設合奏部は須藤さん、金澤さんがピアノ連弾で9月21日(金)に同じくコミネスで開催される東西しらかわ音楽祭(合奏)に参加します。両部とも今年度は、コンテスト部門に参加します。

 

二者相談始まる

 本日から、15日(金)まで担任と生徒との二者相談を実施します。

 生徒と共にこれまでの学習や生活を振り返り、一人一人に対する今後の指導や支援に生かします。

水泳の授業始まる

 本日から、体育科で水泳の授業が始まりました。

 今年度も、スインピアの素晴らしい施設を利用させていただき、体育科の齋藤先生の指導により充実した水泳の授業を実施します。

スクールカウンセラーによる道徳の授業

 本日、スクールカウンセラーの角田先生が、1年1組と2組で道徳の授業を行いました。

 授業では、角田先生と担任の先生のロールプレーイングを見て、相手を思いやる言い方、話し方について考えました。

 場面を設定して、班でコミュニケーション活動を行うことで、相手を思いやる言い方について実感的に学ぶことができました。

 

全校朝会から~全校表彰・メディアコントロール・生徒発表~

11日(月)の全校朝会

【全校表彰】

  先週の5、6日に行われた県南中体連総合体育大会入賞者の全校表彰を行いました。

  男子ソフトテニス団体線3位 代表:部長 金川さん

 

【メディアコントロールチャレンジ】

 今週15日(金)から来週19日(火)まで、やまつりこども園、矢祭小学校、矢祭中学校が連携してメディアコントロールチャレンジを実施します。

 メディアコントロールチャレンジは、スマホやパソコンなどの利用時間をコントロールし、家庭学習や読書の時間を増やすことで、子どもたちによい学習習慣、よい生活習慣を身に着けさせることを目的としています。

 それに先立ち、全校朝会校長講話でゲーム依存症を例に、メディアコントロールの大切さについて話をしました。

 

【生徒発表】

 今週の全校朝会生徒発表は、先週の県南中体連総合大会男子ソフトニス競技団体線と個人戦で県大会出場を決めた金川さんと菊池さんが、試合の様子や県大会に向けた抱負について話をしてくれました。