日誌

矢祭中だより

Google Meet 接続テスト

 昨日の午後、1年・2年・若杉・若鮎、それぞれの学級において、Google Meet の接続テストを行いました。これは、緊急時(臨時休校等)の対応として、学校と各家庭をつなぐ授業や連絡する手段としてGoogle Meetを使用する際、子ども達が操作できるようにする目的で実施しました。

 

3学期定期テスト(1・2年)

 今日と明日の2日間は、1・2年生の定期テストです。9教科ありますが、今までの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。最後までしっかり見直しをして、精一杯取り組みましょう。

 

来週の予定

2月20日(月) 1・2年3学期定期テスト、5校時授業、部活動なし(下校予定時刻14:40)

  21日(火) 1・2年3学期定期テスト、6校時授業、清掃なし

  22日(水) 5校時授業、部活動なし(下校予定時刻14:40)、町PTA監査会18:00、町PTA役員会18:30

  23日(木) 天皇誕生日

  24日(金) 5校時授業、部活動実施可能日、若鮎チャレンジサポート表彰式

 

 

小学校へ乗り入れ授業(音楽)

 本日は本校の音楽科の先生が矢祭小学校6年生の音楽の授業を行いました。授業ではリズム学習を中心に行い、各自が声を出してリズムを叩く体験をしました。中学生になっても精一杯努力できる生徒になってほしいと思います。

 

卒業式全体練習

 本日は午後に卒業式の全体練習がありました。生徒たちは卒業式を成功させようとしっかり話を聞き、礼法や式の順序について確認していました。今後は全体練習2回目と予行を通して卒業式本番となる予定です。

 

小学校へ乗り入れ授業(国語)

 矢祭小学校と本校は小中の教員が互いに授業を見合う相互授業や中学校の教員が小学校で授業を行う乗り入れ授業を毎年実施しています。昨日は本校国語科の先生が小学校6年生の国語の授業を行いました。

 小学生にとって中学校の学習がより身近に感じられた時間となりました。

   

第3回授業参観、学年保護者会

 先週10日(金)に、第3回授業参観と学年保護者会を実施しました。雪が降るなか参観していただき誠にありがとうございました。真剣に学習する生徒たちの様子を見る良い機会になったことを嬉しく思います。

  

来週の予定

2月13日(月) 小学校へ乗り入れ授業(国語)

  14日(火) 矢祭町学校運営協議会18:30~

  15日(水) 卒業式全体練習、PTA東舘役員選出会議18:30~、定期テスト前部活動停止期間(予定下校時刻15:45頃)

  16日(木) 小学校へ乗り入れ授業(音楽)、清掃なし、定期テスト前部活動停止期間(予定下校時刻15:25)

  17日(金) 5校時授業、定期テスト前部活動停止期間(予定下校時刻14:45)

  18日(土)・19日(日)定期テスト前部活動停止期間

1年調理実習

 今日は朝から北校舎に⦅いい匂い⦆が漂っていました。家庭科室をのぞくと、1年生の家庭科の授業で調理実習が行われていました。シチューづくりのようです。

  

3年生実力テスト

 本日、3年生は最後の実力テストに臨んでいます。入試予想問題ということもありますので、実力を存分に発揮してほしいと思います。

 

全校集会

 昨日の午後に全校集会を行いました。次年度からの中体連大会には、一部の競技において地域スポーツ団体からの参加が可能になることの説明をしました。詳しくは生徒に配付したプリントを参考にしてください。

    

1年数学の授業

 1年生の授業を訪問してみると、立体図形の見取り図等についての授業を行っていました。瞬間的にひらめく生徒もいましたが、家庭での復習も大切にして頑張りましょう。

  

来週の予定

2月6日(月) 6校時授業

  7日(火) 清掃なし、臨時全校集会

  8日(水) 3年第7回実力テスト

  9日(木) 6校時授業

  10日(金) 授業参観(13:30~)、学年保護者会(14:40~)、部活動なし(予定下校時刻14:30)

3学年卒業式練習開始

 3年生の卒業式の練習が始まりました。今日は寒い体育館での練習でしたが、自分たちでより良い式にしようという意識が感じられる練習となりました。

 

 

1年1組考案献立

 今日の給食は1年1組の考案献立でした。わかめごはん、豚肉のバーベキューソース、おかかあえ、けんちん汁、みかん、牛乳というメニューで、とても美味しくいただきました。

体育館改修工事中

 今月初めより本校では体育館の改修工事が進んでいます。特にステージ周辺は雨漏り対策の工事が行われています。2月下旬にはステージが使用できるようになり、卒業式には間に合う予定です。

 

来週の予定

1月30日(月) 6校時授業、身体測定(3-2)

  31日(火) 6校時授業、清掃なし、3年学習会(社会)

2月1日(水) 6校時授業

  2日(木) 6校時授業

  3日(金) 5校時授業、生徒会専門委員会(~15:10)、中央委員会(~15:30)、部活動なし(予定下校時刻15:15)

第2回標準学力調査

 本日は全学年において第2回標準学力調査を実施し、主要5教科のテストを実施しています。今年度どのくらい力がついたのか1回目と比較し、今後の指導に生かしていきたいと思います。

 

「合格さんバッチ」贈呈式

 生徒会総会の後、矢祭町教育委員会、矢祭町観光協会より、3年生全員に「合格さんバッチ」が贈呈されました。これは、県立高校受験を控える3年生に、夢想滝現地においてパワーを注入された「合格さん」の缶バッジをプレゼントすることで、受験生をサポートしたいという関係機関の願いにより昨年度から行われているものです。式では町長様より贈呈していただきました。3年生は絶対合格をつかみ取りましょう。

  

後期生徒会総会

 本日は後期生徒会総会が開催され、今年度の生徒会活動の成果と課題についての審議が行われました。質疑応答も活発に行われ、各専門委員会や各部活動等の今後の活動内容について確認することができました。全校生が矢祭中生徒会の一員としての自覚をもって総会に臨んでいました。

  

生徒会総会リハーサル

 今日の放課後、明日の生徒会総会のリハーサルが行われました。生徒会本部役員や各委員長、部活動の部長の皆さんは、真剣に参加していました。

  

1年2組考案献立

 今日の給食は1年2組の考案献立でした。2学期の食育の授業で、栄養バランスの良い献立を考えたうちのひとつが選ばれました。とても美味しくいただきました。(ツナごはん、鶏のから揚げ、磯あえ、白菜のみそ汁、みかんゼリー、牛乳)

第3学期学級役員任命式

 本日の全校朝会で、第3学期学級役員任命式を行いました。学級役員の皆さんには進学、進級に向けてさらに学級が一丸となるよう、学年・学級のリーダーとしての活躍を期待します。

 

来週の予定

1月23日(月) 全校朝会(学級役員任命)、3年学習会(英語)、身体測定(若杉)

  24日(火) 生徒会総会リハーサル

  25日(水) 後期生徒会総会、合格さんバッチ贈呈(3年)、PTA企画委員会18:30~

  26日(木) 標準学力テスト(5教科)、身体測定(3-1)

  27日(金) 5校時授業、部活動なし(予定下校時刻14:45)

英語検定

 本日は今年度最後の英語検定試験でした。合計12名の生徒が受験しました。これからも積極的にチャレンジしていきましょう。

  

受験生応援献立

 今日の給食は「受験生応援献立」でした。メニューは、う(受)カレーでうずらの卵入り、コーン(幸運)サラダ、いよかん(いい予感)ということで、全員合格まちがいなしメニューでした。3年生がんばれ!

生徒会総会要項審議

 来週には後期生徒会総会が予定されています。本日は各学級でその要項審議が行われました。本番は活発な意見交換に期待しています。

  

  

PTA運営委員会

 昨日はPTA運営委員会を開催し、今年度の活動反省と次年度への引き継ぎ事項について確認しました。お忙しい中ありがとうございました。

 

3学年定期テスト

 今日と明日の2日間、3学年は中学校最後の定期テストに臨んでいます。冬休みから計画的に学習してきたと思いますので、悔いを残すことがないように頑張ってほしいと思います。

 

来週の予定

1月16日(月) 5校時授業、3年3学期定期テスト1日目、身体測定(1-1)、第2回PTA運営委員会(18:30)

  17日(火) 5校時授業、3年3学期定期テスト2日目、身体測定(1-2)

  18日(水) 生徒会総会要項審議、身体測定(2-1)

  19日(木) 3年学習会(英語)、身体測定(2-2)

  20日(金) 英語検定、部活動なし(予定下校時刻14:45)

新入生入学説明会

 本日の午後は矢祭小学校の6年生と保護者の方を招いて新入生入学説明会を開催しました。新入生が安心して中学校に入学できるように、授業見学や生徒会役員による学校生活の説明を行いました。また、各担当から中学校生活の概要や入学に際しての事務手続き等について説明しました。

  

本日の総合的な学習の時間

1学年は各自高校調べが終了し、発表用の資料作成の時間でした。見やすい資料になるよう頑張ってください。

 

2学年は修学旅行に向け、班別学習の行動計画について検討する時間でした。とても楽しそうです。

 

3学年は今日一日実力テストでした。継続は力なり。

第3学期始業式

 2023年を迎え、本日第3学期がスタートしました。家庭、地域の皆様のご支援により、冬季休業中に一件の事故等がなく無事3学期を迎えることができました。ありがとうございました。始業式では各学年代表生徒が「冬休みの反省と3学期の目標」を立派に発表してくれました。その後、生徒会役員の任命を行いました。

  

来週の予定

1月9日(月) 成人の日

  10日(火) 第3学期始業式、生徒会本部役員任命、部活動なし(予定下校時刻13:30)

  11日(水) 3年実力テスト

  12日(木) 新入生入学説明会、5校時授業

  13日(金) スペリングコンテスト、生徒会専門委員会、部活動可能日(部活動なしの下校時刻15:20頃)

出初式

 新年あけましておめでとうございます。今年も本校生徒にとって充実した1年となるよう祈念いたします。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。本日は中学校の校庭において、矢祭町消防団出初式が行われました。

 

第2学期終業式

 本日無事に第2学期の終業式を迎えることができました。これも保護者の皆様、地域の皆様に支えられ、ご協力いただいたことで今年を締めくくることができたと思います。冬休みの17日間は各家庭において引き続き感染症対策を徹底していただき、健康で有意義な休みにしていただければと思います。来年も教職員一同、子ども達のために全力で取り組んでまいります。今年一年、大変お世話になりました。ありがとうございました。

白河税務署より感謝状

 本日、白河税務署の方が来校し、本校に感謝状を贈呈されました。これは、毎年実施している「租税教室」が16年連続の開催となったことで、正しい知識の普及に多大な貢献があったということで贈呈されました。お忙しい中ありがとうございました。

 

実力テスト(1・2年)

 本日は1学年と2学年において、実力テストを実施しています。2学期の学習のまとめとして力を発揮するとともに、しっかりテストの振り返りをして次につなげてほしいと思います。

 

「まち」の未来を語る会

 昨日は町役場において、本校生徒会役員と町長による懇談会(まちの未来を語る会)が開催されました。これは、日頃町長さんが中学生の意見を聞く機会がないため、町の将来を担う中学生の意見を聞いて、今後の町政運営の参考にしたいという思いから行われました。生徒会役員たちは緊張しながらも堂々と自分の意見を話すことができました。このような機会をありがとうございました。

  

授業訪問(3年美術)

 3年生の美術の授業(タブレットを活用した風景画の授業)を訪問しました。タブレットで風景を拡大させ、色をチェックしながら描き続け、そろそろ仕上げのようです。校舎内外の様々な場所の絵が並んでいました。

  

  

来週の予定

12月19日(月) 3年学習会(数学)

   20日(火) 清掃なし、「まち」の未来を語る会(町長と生徒会役員の懇談会)、3年学習会(社会)

   21日(水) 3年学習会(理科)

   22日(木) 1・2年実力テスト、白河税務署感謝状贈呈式

   23日(金) 2学期終業式、愛校作業、部活動なし(予定下校時刻13:20)

   24日(土)~ 冬季休業

生徒会引継式

 本日、校長室において生徒会本部役員引継式を行いました。今年度役員の生徒は12月までが任期となります。最後までしっかり活動をお願いします。そして今までご苦労様でした。新役員の生徒は1月から活動できるよう、今から活動の準備をお願いします。

 

ライト早目点灯運動

 本日は午後4時から「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」の一環として、本校の生活安全委員会の生徒が「ライト早目点灯運動」に参加しました。それぞれ看板等を持って、早目点灯を啓発していました。

  

やまつりえほんフェスタ

 10日(土)に第14回やまつりえほんフェスタがユーパル矢祭で開催され、手づくり絵本コンサートでは本校生徒2名が作品の読み聞かせを行いました。作品は、今年のえほんコンクール一般の部で優秀賞に輝いた作品でした。

  

 

読書講演会

 先週の金曜日に読書講演会が開催されました。今年は、矢祭町手づくり絵本コンクールの一次審査員でもある目白大学教授の宮田学さんに「本とインターネット」というテーマで話をしていただきました。ありがとうございました。

 

 

来週の予定

12月12日(月) 全校朝会、3年学習会(数学)

   13日(火) ライト早目点灯運動15:50~、3年学習会(理科)、町学校運営協議会18:30矢祭小

   14日(水) 生徒会引継式16:00

   15日(木) 3年学習会(国語)

   16日(金) 5校時授業、人権作文表彰式、部活動なし(予定下校時刻14:45)

計算力テスト

 本日は全学年において計算力テストを実施しました。80点以上の合格を目指して、子ども達は頑張って取り組んでいました。

 

歯と口の健康教室(2年)

 本日の午後、2学年では「歯と口の健康教室」を実施しました。歯科衛生士の方の指導のもと、自分の歯に合ったブラッシングの実践、染め出し等を行いました。

 

3年学習会

 本日から3学年において、放課後の学習会が始まりました。5教科でそれぞれの内容に応じて希望制の参加です。希望された皆さんは精一杯取り組み、少しでも進路対策になればと思います。この寒い冬を乗り切っていきましょう。