日誌

矢祭中だより

台風19号への対応について

 本日、台風19号への対応について文書を配布しました。3連休後の14日(火)が登校日か臨時休業日かについては、13日(月)の午後以降、教育委員会からの指示があり次第、担任を通じて速やかに電話連絡いたします。
 なお、休校になる場合のことを考え、14日(火)の給食は中止となっているため、登校の場合には、弁当持参となります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

第2回思春期保健講座

 今日は、2年生を対象とした思春期保健講座を開催しました。講師は、前回1年生を対象とした時と同じ助産師 辺見間智子 様です。「僕・私の思春期!お互いの心と体を理解しよう!~異性とのつきあい・性情報と私たち~」をテーマに学習しました。生徒は、辺見様のわかりやすい講義で、思春期の特徴や正しい性情報等について理解を深めました。
   
なお、3年生対象の第3回目は、3学期実施予定です。

薬物乱用防止教室を開催

 今日は、県南保健福祉事務所の方を講師にお迎えし、3年生を対象とした薬物乱用防止教室を開催しました。
 「危険ドラッグ」と称される非常に危険なものが容易に手に入る世の中になってしまいましたが、今後の人生において、好奇心に負け、大切な人(家族、友人)や物(未来、夢、幸せ)等を失ってしまうことのないように知識や理解を深めました。ならぬことはならぬものです!
  
 なお、9日(木)には、命の教育としての「思春期保健講座」が2年生を対象に行われます。

26年度も折り返しです

 今日から衣替えです。また、26年度も半年が過ぎました。直近では、あたっての3日に中間テストが行われますし、3連休には運動部の県南大会(競技団体主催)もあります。さらには、24日(金)のスポーツフェスティバル、25日(土)の並木丘祭と続きます。忙しい10月ですが、学校一丸となってがんばっていきます。

新人総合大会の結果速報

 雨天のため、屋外競技が本日に順延になってしまいました。入賞の結果をお知らせします。

 サッカー 第2位 (決勝 対矢吹中 0-1)
 ソフトテニス男子個人 金川敦志・山田祐大ペア(1年) 第3位

 惜しくも入賞を逃した生徒たちも、「一生懸命」という言葉どおりのがんばりを見せてくれました。応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。今後もご支援をよろしくお願いします。

新人総合大会選手壮行会

 今日は、9/24(水)25(木)に開催される東西しらかわ中学校新人総合大会の選手壮行会を開催しました。新チームになって初めての公式戦になります。各部とも、それぞれの目標に向かってがんばる意気込みを発表してくれました。それを後押しするべく、応援団のリードのもと、3年生を中心に力一杯応援しました。保護者の皆さんのあたたかいご声援をよろしくお願いします。
   

PTA奉仕作業(9/14)よろしくお願いします

 雨天のため延期になっていたPTA親子奉仕作業ですが、9/14(日)6:00~7:00に行われます。多くのご家庭の協力をよろしくお願いします。
 なお、先週同様、実施できない場合には、本サイトにてお知らせします。

職場体験学習がんばっています

 昨日、今日と2年生が町内各事業所で職場体験学習を行っています。校長も各事業所を回り、御礼のあいさつと生徒への激励をしました。全員が豊かな、しかも真剣な表情でがんばっていました。
           

職場体験学習を行っています

 本日より2日間にわたって、第2学年が町内各事業所で職場体験学習を行っています。快く受け入れてくださった各事業所の皆様に感謝と御礼を申し上げます。
 その様子については、後日掲載いたします。

新人戦の組合せ決定!

 昨日、東西しらかわ中学校新人総合大会の組合せ抽選が行われ、決定しました。本日、学校だより(号外)を配付しましたのでご覧ください。なお、個人戦等詳しくは、各部よりお知らせします。新チームの応援よろしくお願いします。
 なお、こちらからもご覧いただけます。→ 26.9 №4東西新人戦組合(団体).pdf

PTA奉仕作業よろしくお願いします

 先に文書でお知らせしているとおり、9/7(日)6:00~7:00に親子奉仕作業が計画されています。ご協力をよろしくお願いします。現在のところ、天候も問題ないと思われます。
 万が一、天候不順により実施できない場合には、本サイトでお知らせします。

駅伝大会 速報!

東西しらかわ中学校駅伝競走大会(全18校)の結果を取り急ぎお知らせします。
女子 第6位
男子 第9位
感動あふれるすばらしいがんばりでした。たくさんの方が応援にかけつけてくださり、あたたかい声援をおくっていただきました。ありがとうございました。

英語弁論大会 速報

 今日、東文化センターで東白川・西白河の中学校英語弁論大会が開催されました。参加者は下記の通りです。
  暗唱の部  大森うらら さん(3年)  永山佳奈 さん(2年)
  創作の部  佐川夏希 さん(3年)
3名とも、堂々と発表・表現することができましたし、他校の発表を見聞きし、とても勉強になったようでした。
  

なお、明日は町内の先生方の研修会で、4校時終了後、給食なし・部活動なしで下校となります。(バス通の生徒は、図書室で待つようになります)

心を込めて歌い、表現しました

 今日は、県下小・中学校音楽祭(第1部合唱)中学校の部が二本松市民会館で開催されました。15:05開始のステージでは、特設合唱部全員が心を一つにして、その思いのこもった歌声を会場に響かせてくれました。すばらしいの一言でした。残念ですが、カメラ・ビデオの撮影は禁止でしたので演奏画像は掲載できません。結果については、分かり次第掲載します(銅賞でした。8/28追記)。
 なお、9月13日(土)正午からNHK Eテレで放映される予定ですので、ぜひご覧ください。
  
 8/28(木)は、英語弁論大会が東文化センターで開催されます。

第2学期順調にスタートしました

 今日から2学期開始です。始業式の式辞では、夏休みの諸活動のがんばりをたたえ、2学期に向けての心構え等を語りかけました。
 その後、夏休み中に行われた大会等の表彰、東西しらかわ中学校の駅伝大会、英語弁論大会、そして合唱県大会の壮行会を行いました。壮行会では、英弁と合唱の発表も行われ、本番に向けて準備を整えています。生徒たちのがんばりに応援よろしくお願いします。
 なお、本日付で学校だよりを配付しましたのでご覧ください。
   

続け快進撃!合唱部 県大会出場です。

 昨日行われた東白川郡小中音楽祭中学校の部において、本校特設合唱部が県大会出場権(1校)を獲得しました。夏休みの午後、暑い中一生懸命練習に取り組んだその成果をいかんなく発揮することができました。激励・応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。
 なお、県大会は、8/27(水)二本松市民会館で15:05演奏開始です。
  

全国大会 速報4

準決勝進出し、第3組に出場しましたが、惜しくも8着、51"32で決勝進出はできませんでした。しかし、最後まで全力をふりしぼって力走したその姿には、とても感動しました。矢祭の地から応援してくださった皆様ありがとうございました。

全国大会 速報3 予選突破です!

予選8組1着51"13で準決勝進出を果たしました。準決勝は明日行われ、3組あり、各組2着+2、8名が決勝進出です。丸亀市は、連日34℃超えでとても暑いですが、がんばっています。

全国大会 速報2

今日は、晴れです。期間中、天候は大丈夫そうです。昨日は、練習後、開会式、福島県選手団の結団式があり、いよいよ今日から競技が始まります。高沢君の400m は、明日の午前中に行われ、予選8組(全9組)に出場です。その結果等は、明日お知らせします。
これから、コンディショニングトレーニングと休養で、明日に備えます。 

全国大会 速報1

昨日、高松市の宿舎に入りました。高知、徳島は大雨のようですが、香川は雨は降っていません。今日は、会場の丸亀スタジアムで公式練習を行いました。さすがに素晴らしい競技場です。コンディションをしっかり整え、19日の予選に備えたいと思います。速報は、日々更新していきます。

サマーショートボランティアスクール修了式

 夏休みに入ってすぐに始まった町社会福祉協議会主催のサマーショートボランティアスクールの修了式が山村開発センターで行われました。
 7/23に開講式、7/24~8/7に町内各事業所で2日間活動し、今日修了式を迎え、50名の生徒が修了証を授与されました。酷暑の中、進んでボランティア活動に参加した生徒の皆さんは、本当にすばらしい体験をしました。機会を提供していただいた町社会福祉協議会様、快く受け入れてくださった各事業所の皆様、大変ありがとうございました。
   

全国大会の激励式

 今日は、全国中学校陸上競技選手権大会400mに出場する高沢一希君、顧問の齋藤剛先生、校長の3名で、教育長さんとともに町長さんのもとにに表敬訪問させていただき、激励を受けてきました。身に余る激励のお言葉をいただき、「やる気」をさらに高めることができ、大変ありがたかったです。
 全国大会は、8/17(日)~20(水)香川県丸亀市で開催されます。その速報は、本サイトでもお知らせします。
    

【速報】快挙! 全中大会出場です

全日本中学校体育大会陸上競技の出場権をかけた通信陸上大会男子400mで、高沢一希君が、参加標準記録(51"70)を上回る50"64[予選1位記録]を記録し、全国大会の出場権を獲得しました。
その後の決勝では、52"14で、惜しくも2位となってしまいましたが、素晴らしい走りでした。全国大会での記録更新と活躍が大いに期待されます。
 

県大会の速報 その2

 今日は、水泳競技の出場種目がありました。3種目(女子100m平泳ぎ、男子100mバタフライ、男子200m個人メドレー)に計4名の生徒が出場しました。(出場者は掲載済み。メドレーリレーは諸事情により棄権)
 4名とも予選敗退でした。しかし、ラストで先行する選手を抜く泳ぎがみられるなど、感動あふれる力一杯の泳ぎをみせてくれました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

県大会の速報です

本日、サッカーの一回戦が、いわきグリーンフィールドで行われました。郡山六中と対戦し、惜しくも、0対2で敗れてしまいました。選手たちのがんばりは、とても素晴らしかったです。応援にかけつけてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

第1学期終了です

 今日で第1学期が終了しました。大掃除のあと、終業式を行い、1学期を振り返り、成果と課題を確認し合うとともに、有意義な夏休みになるよう話をしました。各学年の代表生徒(1年 藤井拓人君、2年 古張朱音さん、3年 金澤亮夜君)の発表もありました。
    
式後には、七夕展の表彰をおこないました。また、「国土緑化運動・育樹運動ポスター原画応募」に出品した、3年 鈴木亜美さんへは記念品を授与しました。
  
 明日から、いよいよ夏休みです。夏休みといえども、生徒とともに諸活動に励んでいきます。 

県大会&合唱コンクールの壮行会

 いよいよ明日で1学期が終了し、夏休みに入ります。今日は、7/22~24に開催される県中学校体育大会に出場するサッカー部と特設水泳部、それに8/20の郡合唱コンクールに出場する特設合唱部の壮行会を行いました。応援団の元気な応援について、気合いを入れて応援しました。活躍を期待するばかりです。
  

 なお、明日は第1学期終業式です。生徒は給食を食べ、13:10下校となります。配布物が多いと思いましたので、学校だよりは本日配付しましたのでご覧ください。(左欄「各種たより」からもご覧いただけます)

花壇コンクール表彰

 過日、記事を掲載させていただいた花壇コンクールの表彰が全校朝会の場で行われました。JRC委員会委員長から、学級代表生徒に表彰状が手渡されました。
〇最優秀賞 3年2組   
  
〇優秀賞 若杉学級
  

全力でがんばった県陸上大会

 7/8(火)9(水)の両日にいわき市で開催されました。出場者全員が全力で競技に挑みましたが、残念ながら、全種目とも予選敗退となってしまいました。特に、9日は時折雷雨もあり、何度も中断しなければならないという悪コンディションの中での競技でした。ずぶ濡れになりながらも全力で戦った全員の健闘はすばらしいものでした。出場者は下記の通りです。
 女子 1年100m  橋本詩菜
    共通走高跳び  鈴木七海(2年)
 男子 共通走幅跳び  本田龍大(3年)
    共通4×100mR  小松 陸(3年)
              本田龍大(3年)
              藤井慶悟(3年)
              片野周翔(3年) 

感謝!暑い夏も、のりきれます

 このたび、町・町教委のお計らいで、各教室にエアコンが、また、南校舎1Fと2Fに冷水機を計3台設置していただきました。今後、暑い夏でも十分に水分をとり、快適な環境で教育活動に取り組むことができます。本当に感謝・感謝・感謝です。
  

 なお、本日から陸上の県大会がいわき市で開催されます。選手たちは元気に出発しました。天候が心配されますが、全力を振り絞って競技してきてほしいと思います。

花いっぱい運動の成果は・・・

 全校挙げて取り組んでいる花いっぱい運動の花壇コンクールが学年所属以外の教職員による審査により行われています。7/14の全校朝会で表彰予定です。
   
 なお、本日は、外部の指導者をお招きし、授業研究会を開催します。そのため、14:15過ぎに一斉下校となります。
 

租税教室

 今日は、3年生対象の租税教室を開催しました。講師は、本校の学校評議員でもある税理士 金澤博信 様です。1億円に見立てたほぼ実物に近いものをご準備いただき、様々な資料を用い、税についてわかりやすく説明していただきました。ありがとうございました。
   

思春期保健講座を開催

 先週6/27(金)に、1年生を対象とした思春期保健講座を開催しました。今回も、白河市在住の助産師 辺見間智子 様と町在住の妊婦さんを講師にお迎えし、「かけがえのない私の命、あなたの命」のテーマで学習しました。講師の皆様、ありがとうございました。
     

社会を明るくする運動街頭活動

 本日、早朝より、町の保護司会、人権擁護委員、更生保護女性会の皆様方が、校門付近で街頭活動を実施してくださいました。中学校での活動ははじめての試みだそうです。普段、地域の皆様方にあいさつ等を交わす機会が少ない中において、大変ありがたいことでした。終了後には、校長室にて懇談をし、学校の様子などをお話しさせていただきました。ありがとうございました。
    

授業参観、保護者会、高校説明会

 今日は、1学期末の授業参観日でした。どの学級も真剣な授業態度で学習に取り組んでいました。
  
 その後は、1・2学年は保護者会、3学年は高校説明会でした。高校説明会では、お招きした各高校から、短い時間ではありましたが丁寧に説明をしていただきました。夏休み中の体験入学や進路選択に大いに役立ててほしいと思います。
  
 

県南水泳大会でも大活躍!

 今日は、スインピア矢祭で県南水泳大会が開催されました。18名の選手が参加し、それぞれが大活躍でした。陸上・総合に続き、すばらしいがんばりでした。結果の速報は以下の通りです。
【男子】
 200m個人メドレー  第2位 金澤源太(1年) 2:58.6
             第6位 金澤佳佑(2年) 3:35.42
 100mバタフライ   第3位 金澤源太(1年) 1:24.24
 400mメドレーリレー 第4位          1:37.11
                        以上県大会出場
 200m平泳ぎ     第7位 藤井慶悟(3年) 3:34.29
 50m自由形      第8位 塚田悠斗(3年) 32.96
 200m自由形     第8位 佐藤優斗(3年) 3:30.82
【女子】
 100m平泳ぎ     第5位 藤田未咲(2年) 1:48.93
             第6位 塚田朱音(2年) 1:53.68
                        以上県大会出場
 200m平泳ぎ     第7位 本多里奈(3年) 4:19.70
 50m自由形      第7位 塚田朱音(2年) 38.01

 男子総合 第5位  男女総合 第4位 

 さらには、補助員として8名の生徒がお手伝いをしてくれ、その仕事ぶりも多くの方から賞賛を受けました。選手と同様の大活躍をしてくれました。
 お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 

県南総合大会終了・二者面談・期末テスト

 昨日、延期になったソフトテニス競技が終了し、総合大会は終了しました。本当によく頑張りましたが、県大会出場はなりませんでした。
 来週の25日(水)には、水泳大会がスインピア矢祭で開催されます。18名の選手が出場しますので、応援よろしくお願いします。
 また、今週は、二者面談を実施しており、担任と生徒がじっくりと話し合いを行っています。来週の23日(月)24日(火)は、1学期末テストです。

みんなの力できれいにしました

 予定通り、6/15(日)6:00よりPTA親子奉仕作業が行われました。多くの生徒、保護者の方に参加してもらったので、短時間でとてもきれいに校地内の環境整備ができました。ありがとうございました。

  

PTA親子奉仕作業お世話になります.

 6/15(日)6:00~7:00の奉仕作業、お世話になります。現時点では、天候の心配はないと思われます。もし、実施できないような天候の場合には、本サイトでお知らせします。心配の場合にはご確認ください。(明らかに実施できる場合には、掲載しませんのでご了解ください。)
 生徒は、中体連直後の登校日でしたが、元気に、さわやかに、落ち着いて活動しています。

サッカー部みごと優勝!

 あいにくの天候でしたが、サッカー競技は実施されました。準決勝では、棚倉中で1-0で勝利、決勝では、毎年のように顔を合わせる石川中にこれもまた1-0で勝利し、優勝しました。泥んこになりながらも、必死にがんばるその姿は、とても立派でした。応援していただいた多くの皆さん、本当にありがとうございました。
       
 卓球競技個人戦については、惜しくも全員敗退してしまいました。 
 また、ソフトテニス競技個人戦は、雨天のため、6/17(火)に延期となりました。

県南大会速報

昨日の団体競技の結果についてお知らせします。
 野球   対 東中 0-7 敗退
 バスケットボール   対 塙中 56-61 敗退
 バレーボール   対 西郷一中 1-2 敗戦
          対 鮫川中  0-2 敗戦 予選リーグ敗退
 卓球   対 須釜中 0-3 敗戦
      対 泉中  0-3 敗戦 予選リーグ敗退
 ソフトテニス 男子  対 白河中央中 1-2 敗退
        女子  対 白河中央中 0-3 敗退 
 サッカー  対 矢吹中 1-0 勝利

サッカーは、本日、準決勝・決勝を行います。
また、ソフトテニスと卓球の個人戦も勝ち残っています。
本日も、天候が心配されますが実施予定です。引き続き、応援よろしくお願いします。

サイクルガードリーダー委嘱状交付式

 本日、棚倉警察署より東舘駐在所の坂井巡査部長、生活少年安全係の内藤さんが来校され、JRC委員会健康安全グループの代表生徒4名に、「サイクルガードリーダー」の委嘱状が交付されました。ツーロック等による自転車盗難防止活動のリーダーとして活躍してくれることを期待します。
  

県南大会壮行会

 昨日は、来週の11日(水)12日(木)に開催される県南中学校総合体育大会の選手壮行会を開催しました。各部とも、大会に向けた目標・意気込み等を発表し、応援団を中心に全校で応援しました。残された期間、体と心のコンディションを万全にし、力一杯戦ってきてほしいと思います。保護者の皆様の応援よろしくお願いします。
        

食に関する学び

 本日、町学校給食センター学校栄養技師の石黒広美様をお迎えし、1学年を対象とした食に関する授業を行いました。
 「スポーツと食事」という内容で、望ましい食事のとり方等について、真剣に学習しました。
  

ようこそ先輩!

 本日より、本校卒業生が教育実習を開始しました。3週間の予定です。座学ではなかなか学ぶことが難しい教育現場の多くの事柄を肌で感じ、学び取り、採用試験を突破し、ぜひ教員になってほしいと思います。

第1回避難訓練とPTA専門部・本部役員合同会

 昨日は、大地震の後、火災発生という想定で、本年度最初の避難訓練を実施しました。地震が発生したらドア・窓を開け、避難経路を確保すること、火災が発生し避難するする際は延焼を防ぐために窓を閉めること等を改めて学びました。その後、生徒による消火器の使用訓練と教職員による消火栓を使った訓練等を行いました。次回は、訓練のレベルアップを図りたいと思います。
    
 また、夜には、PTA専門部・本部役員合同会が開催され、本年度の事業計画等について話し合いがなされました。お忙しい中参加され、熱心に協議いただきありがとうございました。1年間よろしくお願いいたします。

「衣替え」のお知らせ

 本日、文書を配布させていただきましたが、6月より衣替えとなります。よろしくお願いいたします。
 なお、教職員についても、クールビズとなります。

県南中体連総合大会の組み合わせ決定

 6月11日(水)、12日(木)に開催される県南総合大会の組み合わせ抽選が昨日行われ、下記の通り決定しました。(野球は、勝ち上がった場合、17日にも行われます。)

  組み合わせ一覧表 → 26県南中体連組合せ(矢祭中).pdf

 なお、詳しい日程、個人戦等につきましては、各部活動よりお知らせします。当日の応援よろしくお願いいたします。

花いっぱい運動

 今日は、放課後を利用して「花いっぱい運動」の一環として、全校生で花の苗植えを行いました。花壇を掘り起こし、丁寧に花の苗を植えました。きれいに咲きほこる花々が待ち遠しいです。
   

前期生徒会総会

 今日は、生徒会総会が開催されました。学級での要項審議を経て臨んだことで、充実した質疑応答がなされました。生徒会本部、各専門委員長、各部活動部長の皆さんの答弁、議長の議事進行も立派にできました。
  

東西しらかわ陸上大会の結果

昨日の結果等についてお知らせします。
【男子】
   共通400M 第1位  高沢 一希 52”96(大会新記録)
   共通4×100MR 第2位         46”90
   共通200M 第3位  宗田悠之介 25”04
   共通走幅跳  第4位  本田 龍大 5M32
   3年100M 第5位  松本 圭吾 12”61
   総合 第7位
【女子】
   1年100M 第4位  橋本 詩菜 14”99
   1・2年4×100MR 第5位    57”29
   2年100M 第7位  松本 由羽 14”64
   共通800M 第7位  篠田 梨佳 2’39”08
   共通走高跳  第7位  鈴木 七海 1M26
   共通走幅跳  第7位  益子 美雲 4M11
   3年100M 第8位  木下 陽有 14”77
   共通200M 第8位  熊田 夏希 31”28
   総合 第8位
       
 男女総合でも第9位というすばらしい成績でした。惜しくも入賞を逃した選手も、感動いっぱいのすばらしいがんばりでした。このがんばりが、次の中体連総合大会に必ずやつながると思います。保護者も皆様方の応援本当にありがとうございました。
 なお、4位までに入賞した選手は、県陸上大会への参加資格が与えられています。
 

陸上大会選手壮行会

 しばらく記事の掲載ができずにいて、大変申し訳ありませんでした。今日は、5月15日(木)に開催される「第8回東西しらかわ中学校陸上競技大会」に出場する選手の皆さんの壮行会を開催しました。選手も応援する生徒もとても立派な態度で臨むことができました。応援団の皆さんも声を張り上げ、力強い応援をしてくれました。選手の皆さんの活躍は、後日紹介します。
 

それぞれの教育活動に取り組んでいます

 今日は、学年毎の教育活動です。1年は「なかがわ水遊園」へ、2年は「会津若松市」への『学習旅行』です。心配された天候も、大丈夫なようです。それぞれ元気に出発しました。
 また、3年生は、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。

町長さんへ修学旅行の報告

 大変有意義な修学旅行から全員無事帰ってきました。ロックデイル市との姉妹都市関係を結んだ当時の市長さんからお預かりしたプレゼントを町長さんにお渡ししました。代表の生徒が、肌で感じ取った感想とご支援いただいたことへの御礼の言葉を述べてきました。町長さんからは、あたたかい言葉と今後の学校生活に役立ててほしいという激励の言葉をいただきました。
 

友部S A を出発

予定より少し早め、7:55に出発しました。帰校は、9:40くらいでしょうか。近づいたらまたお知らせします。

いよいよ帰国です

現地時間5:00(日本時間4:00)完全起床、5:40ホテルを出発し、空港に向かいました。現地時間8:15に離陸し、成田に日本時間17:00過ぎに着陸予定です。この後の記事掲載は、日本に着いてからになります。しばし、おやすみします。

野生のコアラも発見!そして・・・

午後の最初のプログラムの中で、野生のコアラを見つけました。発見の確率は、全盛期のイチローの打率くらいだそうです。やりました~。けど、写真はありません。
そして、最後に、大砂丘でサンドボードに乗って遊んだりしました。とても楽しそうな笑顔いっぱいでした。
 
最後のディナーは、イタリアンでした。明日早朝にチェックアウトし、帰国します。みんな元気です。

野生イルカウォッチ&水遊び?

野生のイルカを見ることに成功。イルカはシャッターチャンスを待ってくれないので、写真はありません。代わりに、海上で遊ぶ楽しそうな写真をご覧ください。最初に行動したのは女子です。いつの世も度胸があるのは???去年より、ネットが深くなっていました。次回から水着が必要なようです。ランチは、船上でのバイキングです。
  

ポートスティーブンスに出発

今日はオーストラリアの大自然体験学習です。約200キロメートル離れたポートスティーブンスに出発しました。吸い込まれそうな素晴らしい晴天です。思い切り楽しんできます。

シドニータワーでの夕食

今日の最後は、シドニー市内の100万$以上の素晴らしい夜景(写真はありません)を眺めながら、種類豊富でとにかく美味しい料理をいただきました。みんな、「もう参りました」状態になり、現地時間20:00過ぎに、ホテルに到着しました。写真の中には、カンガルーとワニと○○の肉があります。分かるでしょうか?
 
明日は、ポートスティーブンスへ出かけ、体験学習です。晴天を祈っています。

班別自主研修無事終了

晴天に恵まれ、大学生ボランティアガイドに見守られ、安全に無事終了しました。最後に全員でお別れしました。このあと、シドニータワーです。

Japanese Art Fair

ロックデイル市での交流会を盛会のうちに終えました。現地の小中学生と積極的に交流できました。副市長さんのあいさつをいただき、また、昼食の提供も受けました。焼きたての特大ウインナーの味は、格別でした。
   

午後は、現地ボランティアガイドとともにシドニー市内班別自主研修です。

3日目スタート

疲れからか、起床が思うようにいかない?生徒も見られましたが、さすが一流ホテルの美味しい朝食で、元気回復です。交流会、表敬訪問に、ロックデイル市に出発しました。

ディナークルーズ

今日の締めくくりは、シドニー湾内のディナークルーズでした。あいにくの雨にたたられ、オープンデッキに出ての夜景は見られませんでしたが、楽しいひとときを過ごしました。
 
機内泊の疲れもあるので、今日は早めの就寝とし、明日に備えます。明日は、交流会、ロックデイル市表敬訪問、班別自主研修、シドニータワーでの夕食の予定です。

タロンガ動物園でお昼

とにかく広いです。昼食は、ここでとにかく大きいハンバーガー&ポテトフライです。みんな、美味しそうに食べていました。このあとは、博物館を見学し、ホテルにチェックイン、閉めは、シドニー湾ディナークルーズです。

遅れましたが、本サイトの掲載時刻は、日本時間になっていますので、現地時間は
1時間プラスです。

修学旅行 行ってきま~す

 いよいよ今日から3泊5日に日程で、オーストラリアへの修学旅行です。まだ、生徒は登校していませんが、この後あわただしくなるので、掲載します。
 全行程のポイントポイントで、本サイトに記事を掲載し、タイムリーにお知らせする予定でいます。どうぞお楽しみに・・・
 こちらは、とてもよい天気ですが、オーストラリアもそうあってほしいと願っています。行って参ります。

町長さんへのあいさつ

 来週の4/14(月)~18(金)、3泊5日に日程でオーストラリアへ修学旅行に行きます。今日は、16:00に町長さんに出発のごあいさつに伺いました。同行した生徒会長の宗田悠之介君と実行委員長の熊田夏希さんが、抱負を述べました。町長さんからも、激励の言葉をいただきました。
     

家庭用カレンダー等の掲載

 左欄「学校案内」に家庭用カレンダーを掲載しました(配布済み)。あくまでも、年度末に作成した予定ですので、変更の場合もありますのでご了承願います。
 その他掲載事項についていては、今後、順次更新していきます。

対面式を行いました

 入学式翌日の4/8(火)には、生徒会主催の対面式を行いました。1年生は、生徒会の仕組みや各専門委員会、各部活動の紹介を熱心に見聞きし、これからの所属先を決めることになります。矢祭中生の一員として、本格的にスタートしています。
       

自転車通学用ヘルメットが交付されました

 今朝、町交通教育指導員 緑川隆和 様が来校され、新入生9名の自転車通学者にヘルメットを交付していただきました。代表して、小松周平 君が交通安全の誓いの言葉を述べました。
  
また、今日は、対面式が行われることになっており、新年度が着々と進行します。記事等は、後日、アップいたします。

着任式・第1学期始業式・入学式

 今日は、平成26年度のスタートの日です。朝から計画通りに次々と行事を行いました。入学式では、47名の新入生を迎えました。早く中学校生活に慣れ、矢祭中生として勉学に、部活動等に励んでほしいと思います。
   
新入生を代表し、菊池郭文 君が、力強く誓いの言葉を述べました。

なお、本日付で学校だよりを配布しましたのでご覧ください。こちらからもご覧いただけます。→ 26.4 学校だより№1.pdf

転入教職員着任

 今日は、人事異動で転入される先生方が無事着任しました。生徒たちには、4/7の着任式で、保護者の皆様方等には入学式で、さらにはPTA総会時に紹介いたします。転入職員は下記の通りです。
 教諭 増子 利勝(棚倉中学校より)
 教諭 吉田 脩平(田島中学校より)
 教諭 鈴木 未来(新採用)
 講師 田﨑 慎也(育休補充・継続)
 主事 大森 照子(関岡小学校より)
なお、教諭 高萩美紀子 は、4月17日より産休となり、同日付で 講師 菊地 祥子(白河第三小学校より)が産休補充として着任します。
 

教職員人事異動&離任式

年度末・年度始めの人事異動による転退職者をお知らせします。
 教諭  大越真二  白河市立白河中央中学校へ(本校在職4年)
 教諭  久保木学  福島大学大学院長期研修(本校在職5年)
 講師  高萩貴之  矢吹町立矢吹中学校へ(本校在職6年)
 講師  鈴木裕美  泉崎村立泉崎中学校へ(本校在職2年)
 主事  石井敬子  退職(本校在職1年)
 町講師 川中子恵太 退職(本校在職3年)
本日、14:00より離任式を行い、転退職される先生方にお別れをしました。
  

1年間ありがとうございました

 今日は小学校では卒業式ですが、中学校では修了式でした。各学年の代表生徒に修了証書を手渡し、1年間の努力と成長、活躍を称賛し、進級にあたっての心構えや春休みの過ごし方等についてお話をしました。(画像はありません。)その後、各小学校の卒業式に参列しました。出席した職員からも、すばらしい卒業式だったという報告を受けました。
 春休み中の主な予定は、3/26(水)14:00から離任式が行われますのでお知らせします。1年間ありがとうございました。

パスポート交付式

 今日は、県南地方振興局県民生活課から担当者2名おいでいただき、パスポートの交付式を行いました。オーストラリアへの海外修学旅行は、4月14日(月)~18日(金)の日程で行われます。その準備も着々と進んでいます。
 また、今日の夕方17:00からは、保護者対象の最終説明会も開催されます。新学期開始早々の修学旅行となりますので、春休み中に万全の準備をお願いしたいと思います。

第67回卒業証書授与式

 本日は、古張町長様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り、厳粛な中にも感動あふれる卒業証書授与式を挙行することができ、53名の卒業生が巣立っていきました。式後の門送は、あいにくの雨で屋内で実施することとなってしまいましたが、全教職員・在校生・保護者の皆様で祝福の気持ちを込めて卒業生を見送ることができました。卒業生全員の今後の活躍を心から期待したいと思います。
    

卒業式会場作成完了!

 明日は、9:30より卒業式です。会場作成が完了し、当日を迎えるだけになりました。保護者の皆様は、8:50~9:10受付となり、9:20分入場完了となります。どうぞよろしくお願いします。
      

納税推進習字コンクール表彰

 本日13:10より、矢祭町納税貯蓄組合連合会主催の納税推進習字コンクールの表彰式が本校にて行われました。
 会長様より、受賞者一人一人に表彰状が手渡されました。

〇矢祭町長賞   片野亜美(1年)猪亦美咲(2年)嘉成はるか(3年)
〇白河税務署長賞 白石紗也加(1年)鈴木亜美(2年)日下綾菜(3年)
〇県南振興局長賞 鈴木智悠奈(2年)高信葵美(3年)
〇納税貯蓄組合連合会長賞 本田里奈(2年)増子夏海(3年)
    
 なお、午後には、明日の卒業式の準備にはいっています。1・2年生が心を込めて作業に当たります。

3年前を忘れない・・・

 3年前の今日、中学校では卒業式当日でした。14:46に発生した大地震、その後の大津波。多くの尊い人命が失われ、いまだ避難を余儀なくされている方々が大勢います。本県では原発事故も発生し、三重苦となってしまいました。私たちは、この大震災を忘れてはいけませんし、風化させてもいけないと思います。
 本校では、半旗を掲げ、弔意を表すとともに、全員で黙とうをささげる予定です。また、改めて、防災教育や危機管理の在り方を見つめなおすことにしています。
 二日後の13日は、卒業式が挙行されます。大震災の年に小学校を卒業し、中学校に入学した3年生。復興とともに歩んだ3年間だったと思います。これも胸に刻んで感動あふれる卒業式にしたいと思います。

並木丘賞・並木丘奨励賞の授与

本校では、1年間の生徒の活躍を年度末に表彰しています。その表彰を3/7(金)卒業式予行に合わせて行いました。
 〇並木丘賞
   文化・学芸部門、運動部門、功労部門、皆勤賞部門、善行部門の5部門
   いずれか1つでも顕著な成績を収め、校内基準・審査で承認された生徒
 〇並木丘奨励賞
   校内の漢字力テスト、計算力テスト、spellingコンテスト
   3つ全て満点の学習コンクール3冠王に輝いた生徒
   
 受賞者名簿 → H25並木丘賞等受賞者名簿.pdf

卒業式予行&若鮎チャレンジサポート表彰式

 本日は、卒業式予行を行いました。3年生はもちろんのこと、1・2年生もしっかりとした態度で取り組むことができました。3/13は、「規律と感動」たっぷりの卒業式になると確信しました。
 また、その後に町役場で若鮎チャレンジサポート事業の表彰式に受賞者とともに出席しました。町長様から一人一人に表彰状と副賞が手渡され、本校の受賞者を代表して3年菊池奏多君がお礼の言葉を述べました。受賞者名簿は、下記よりご覧ください。
  
平成25年度若鮎チャレンジサポート事業受賞者名簿 → 若鮎チャレンジサポート受賞者名簿.pdf 

第3回学校評議員会

 本日、本年度最後の学校評議員会を開催しました。授業の様子を参観していただいたり、給食を試食していただいたりした後、進路の状況や学校評価の内容について説明し、ご意見をいただきました。学校評価における保護者アンケートの結果や評議員の皆様からいただいたご意見を、次年度の学校経営・運営に活かしていきたいと思います。
   

後期生徒会総会

 昨日は、後期の生徒会総会が開催されました。質疑応答が活発に行われ、話し合い活動は充実していました。閉会後、新役員の企画による「ミニ3年生を送る会」が行われ、入学時からのスナップ写真をみんなで楽しく見ました。新役員のみなさん、ありがとうございました。
   

相乗り・節車にご協力をお願いします

 本日付の文書でもお願いしましたが、明日の授業参観・学年保護者会においでの際は、できるだけ相乗りをし、節車にご協力お願いします。校庭の雪が解け、ぬかるんで車を乗り入れられる状況ではなくなりました。
 職員駐車場と東慶寺様の駐車場もお借りして準備していますが、お誘いあわせの上できるだけ相乗りでの来校にご協力ください。どうぞよろしくお願いいたします。

2/21は授業参観・学年保護者会です

 過日お知らせしたとおり、2/21(金)は、授業参観・学年保護者会を行います。ご多忙のところとは思いますが、本年度最後となりましたので出席くださいますようお願いいたします。
 現在の学校の状況ですが、卒業式の全体練習が始まりました。また、学習室で受験勉強に励んでいる3年生もいます。全員の希望進路の実現のため、最後までいっしょに頑張っていきます。
 なお、来週には、生徒会総会が予定されています。

2/12(水)待っています!

 本日、大雪のため臨時休業とさせていただきました。午前中、教職員全員で校舎周辺等の雪かきをし、2/12(水)の登校に万全を期しました。生徒の皆さんの安全な登校を願っています。
 明日も休み(建国記念の日)ですので、3年生は進路に向けて、1・2年生は、2/13、14の期末テストに向けて、しっかりとした生活を送ってほしいと思います。

県立高校Ⅱ期選抜入試に向けて

 昨日、Ⅰ期選抜(2/3、4)の内定発表が行われました。内定者には、私立高校合格者と同様、最後まで気を抜かず、規律ある生活を送り、勉学に励むよう話し、内定通知書を配付しました。
 今後は、Ⅱ期選抜(3/10、11)と茨城県立高校入試(3/5)に向けて、学習支援を強化していきます。その一つとして、これまでⅠ期選抜の対策・支援のためになかなか開設できなかった「学習室」を、来週から再開し、可能な限り支援に努めていきます。

「17字のふれあい」 県表彰伝達

 本日、本校において県の「17字のふれあい」事業の表彰伝達が行われました。県南教育事務所 佐藤庸雄 次長様から、県佳作に入選した3年菊池奏多君へ表彰状が授与されました。県全体で36,055組の応募があり(最優秀賞5組、優秀賞5組、佳作10組)、佳作の一つに選ばれました。作品は以下の通りです。
  高張の 重さが語る 区の伝統 (菊池奏多)
  祭りの夜 高張持つ手の たくましさ (菊池邦子)
 

ご迷惑をおかけしました

 校内のPC入れ替えに伴い、更新に戸惑い、操作ミス等々もあり、情報発信ができずにいたことお詫びいたします。なんとか再開できましたが、カウンターもフォーマットされてしまいました。気を取り直して、改めて本サイトの充実に努めてまいります。
 さて、2/3は節分でしたので、夕刻に教職員で豆まきをしました。福がたくさん入ってくることを願いながら・・・
 また、2/3、4の両日は、県立高校のⅠ期選抜でした。こちらのほうも全受験生が力いっぱい取り組みました。