日誌

矢祭中だより

並木丘祭⑥

学習発表の部、青空クラブによる読み聞かせです。題名は「にんじんが赤いわけ」

並木丘祭⑤

学習発表の部、英語弁論発表です。
暗唱2名、創作1名が発表しました。

並木丘祭④

学習発表の部、少年の主張です。各学年から3名が発表しました。
この発表は、11月5日にユーパル矢祭で開催する少年の主張矢祭町大会でも行います。

並木丘祭①

10月22日(土)、肌寒い日になりました。
オープニング、和太鼓の演奏が始まりました。

PTA豚汁作り①


10月21日(金)夕方6時から、PTAの皆さんによる豚汁の具材下準備を家庭科室で行いました。
本部役員の方以外にも、たくさんの方にご協力をいただき、昨年よりも短時間で終了することができました。
      
今年度は、各家庭からの野菜提供を中止し、すべてPTA予算から支出することとしました。
明日の文化祭当日、体育館下ピロティーで朝8時から豚汁作りが始まります。

来校された保護者の皆様や地域の方の分もございますので、ぜひお召し上がりください。
なお、生徒は明日お弁当持参です。
事前に連絡しましたように、豚汁用のお椀も忘れずに準備してください。

明日、お待ちしております

明日10月22日(土)は待ちに待った文化祭「並木丘祭」です。
本日は準備の最終段階です。
生徒たちは自分たちの発表準備と同時に、お客様を迎える準備もしています。
保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ明日は中学校に足をお運びください。
そして、生徒たちの学習の成果をご覧ください。
お待ちしております。
  

矢祭小学校でPR活動


10月19日(水)、並木丘祭実行委員(生徒会役員)6名が矢祭小学校を訪問し、22日(土)に開催する
並木丘祭のPRを行いました。
     
一人1学年を担当し、学年や発達段階に応じて、期日、内容、鑑賞のマナー、PTAの豚汁提供の情報を伝え、
できるだけ多くの児童に来てほしいとPRしました。
   

道路拡幅工事再開


10月19日(水)、町道矢祭中学校線(金澤商店~校門)までの拡幅工事が再開されました。
大きな重機が入り、路面の古いアスファルトをはがす作業をしています。
 
工事期間は10月19日から11月5日を予定しています。
また時間帯は、午前8:00から午後5:00です。
基本的に全面通行止めとなります。

生徒には、足下に注意するよう指導しています。
お子様のお迎えで来校される場合は、十分にご注意ください。
また、工事期間中のバスの乗降は、リオンドール砂利駐車場になります。

並木丘祭(10月22日)当日は、工事を行わないことになっています。

最後の稽古


10月18日(火)、塙町教育委員会から中畑様を講師として招いて、最後の和太鼓の稽古を行いました。
   
並木丘祭まであと4日です。生徒たちのまなざしは真剣そのものです。

今週の全校朝会


10月17日(月)、肌寒く小雨の降る朝です。
今朝の全校朝会も、たくさんの表彰状伝達を行いました。
ソフトテニス団体・個人・音楽祭・読書感想文です。
     
また、校長講話は2つの話をしました。
①先週の並木丘杯スポーツフェスティバルは、一人一人が非常に輝いていたこと。
②日曜日の消防団検閲から、自分たちは守られている立場であると同時に、矢祭町の一員としての意識を持つこと。

矢祭町消防団秋季検閲

10月16日(日)、本校校庭において、平成28年度矢祭町消防団秋季検閲が行われています。
矢祭町を守る自治組織の訓練を拝見し、現在の中学生も、地域を愛し、いつかは地域に貢献する人材として活躍してほしいと思いました。
          

並木丘杯スポーツフェスティバル⑩⑦

余韻が残ってる中、閉会式もしっかり参加しました。肌寒い午前でしたが、最後まで全力で競技する姿を見せてくれました。
応援に来てくださいました保護者の皆さん、ありがとうございました。

祝110000アクセス突破


 10月11日(火)、3連休明けの週のスタートです。
この3連休の間に、本校ポータルサイトのアクセスが110000を突破しました。
(今年4月1日が80000アクセスでした。)
日頃より本校の教育活動に関心を持ってくださっている方が多いのだと、気持ちを新たにし、継続してまいります。

今週は12日(水)は矢祭町教育研究会のため、午前中授業の後、お弁当を食べて12時45分下校です。
13日(木)は並木丘杯スポーツフェスティバルが8:50~12:10に行われます。給食はあります。

たくさんの保護者の皆様、地域の方々のお越しをお待ちしております。

バレーボール部、県南大会に出場

10月8日(土)、バレーボール部も、郡山市の明健中学校で行われました、県南地区新人大会に出場しました。
1球1球を大切に打ち、拾い、つなぐ試合をしました。

    

サッカー部、県南大会に出場

10月8日(土)、県南地区新人サッカー大会が矢吹中学校で行われました。
13人のサッカー部は、強豪チームを相手に最後まで諦めない試合をしました。
    

第2回英語検定試験


10月7日(金)放課後、第2回英語検定試験を実施しました。
今回の受験者は、のべ19名です。(2つの級を受験している生徒がいました)
準2級・・・1名(2年生)

3級・・・11名(1年生3名、3年生8名)

4級・・・4名(1年生2名、2年生1名、3年生1名)

5級・・・3名(1年生3名)

自己の目標を立て、その達成に向けて努力する生徒の姿はすばらしいと感じます。
今年度の英語検定試験は、もう1回行います。
学校だより「久慈川」第7号の裏面をご覧ください。

3年生で薬物乱用防止教室


 10月5日(水)、総合的な学習の時間を使って、3年生が薬物乱用防止教室を実施しました。
県南保健福祉事務所から講師をお招きし、薬物の使用による健康破壊や社会的影響、法的規制について理解を深めました。
 
また、当日は、東白川郡から聴講される方が来校されました。

IP電話でコマーシャル

10月5日(水)、IP電話を使った告知放送のための録音をしました。

10月14日(木)に実施いたします、並木丘杯スポーツフェスティバルの告知を、実行委員長の声で録音しました。

放送は、10月8日(土)から12日(水)の間の午前6:50と午後7:00です。
また、10月22日(土)に実施いたします、校内文化祭「並木丘祭」の告知を、同じく実行委員長の声で録音しました。

放送は、10月17日(月)から21日(金)の間の午前7:00と午後7:00です。
どうぞ、お聞きください。

2学期中間テスト


 10月3日(月)、今日から10月がスタートし、同時に衣替えが完全に行われています。
気温もそれほど高くなく、過ごしやすい気候です。
今日は1校時から2学期中間テストを実施しています。
     

特設合唱部が出演

10月1日(土)、山村開発センターにおいて、県南地区交通安全母の会連絡協議会研修会が行われ、その中のアトラクションに本校特設合唱部が出演しました。
    
演奏後に、会長様から労いの言葉と記念品をいただきました。

東白川郡特別支援教育研究会特別支援学級児童生徒交流会

9月30日(金)、湯遊ランドはなわにおいて、東白川郡特別支援教育研究会特別支援学級児童生徒交流会が行われました。

年に一度開催している貴重な交流会です。

学校紹介、名刺交換の後、班ごとに豚汁を作って食べました。

他校の児童や生徒と交流して、コミュニケーション力を高めました。

県南教育事務所長訪問


 9月26日(月)、福島県教育庁県南教育事務所長が来校され、校長との懇談や授業参観をしていただきました。
 
参観後には
〇非常に落ち着いて学習している。
〇学習環境が整備されている。
〇力のある生徒がたくさんいる
〇自主性をもっと伸ばすとさらに楽しみである
などのお話をいただきました。

最後に、全職員に対して不祥事防止についての講話をしていただき、
職場からは絶対に出さないことを改めて心に誓いました。
 

今週の全校朝会


 9月26日(月)、どんよりとした曇り空でしたが、雨が降ってきました。
今朝の全校朝会の校長講話では、中間テストを1週間後にひかえて、記憶と睡眠、脳とブルーライトのお話をしました。
話の内容は
〇学習した内容を脳に記憶させるためには、質の良い睡眠が必要であること。
〇睡眠により、記憶が整理されること。
〇しかし、身の回りにあるブルーライトを目や体に浴びることで、体内時計が狂うこと。
〇ブルーライトとは、スマートフォン、タブレット、パソコン、液晶テレビ、携帯型ゲーム機に入っているLEDであること。
〇特に夜に長時間見ることで、『今は昼である』と脳が誤った認識をして眠れなくなり、十分な睡眠がとれなくなること。
〇同時に目覚めも悪くなり、その日一日不機嫌であったり、イライラしたりすること。
〇寝る前の2時間は、ブルーライトを浴びないようにし、学習や生活をすること。

続いて、今週も表彰状を伝達しました。ソフトテニス大会の入賞です。
 

最後に、生徒指導担当者から、今日から始まる衣替え移行期間中の制服の着こなし方について、
モデル生徒と一緒に説明をしました。

平成28年度応援団


 今回の壮行会の応援で活動が最後になる応援団です。
各学級の応援委員で構成された、生徒会組織の一部です。
朝や放課後の限られた時間の中で、精一杯の練習を行いました。
矢祭中学校の代表で出場する選手のために活躍しました。
今日の応援披露は、今までの中で最高のパフォーマンスでした。

ご苦労様でした。

東西しらかわ中学校新人大会&東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)壮行会


 9月23日(金)、朝から小雨が降ったり止んだりする1日です。
来週27日(火)、28日(水)に行われる、東西しらかわ中学校新人総合大会に出場する6つの部活動
及び、10月4日(火)に、矢吹町文化センターで行われる東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)に出場する
生徒の壮行会を行いました。
校長挨拶
 

生徒会長激励の言葉


サッカー部
   

バスケットボール部
   

バレーボール部
  

卓球部
   

女子ソフトテニス部
    

男子ソフトテニス部
  

特設合奏部


応援団による応援
   

選手代表お礼の言葉

それぞれの部活動は、3年生引退後にコツコツ練習を重ねてきました。
当日は、その成果を十分に発揮してほしいです。

学級旗作成中


 10月13日(木)の並木丘杯スポーツフェスティバルに向けて、各学級では、学級旗作成係の生徒が
放課後美術室に集まり、旗を作成しています。

まだ、彩色までいかない学級がほとんどです。
どのように仕上がるか、当日をお楽しみに!!

特設合奏部練習中


 10月4日(火)、矢吹町文化センターで行われる、東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)に出場する
2名の生徒が、毎日のように音楽室で練習しています。
 

1年生思春期保健講座


 9月21日(水)、1年生は総合的な学習の時間を使って、思春期保健講座を実施しました。
助産師の辺見間智子様、町保健師の緑川忍様を講師としてお招きし、また、町内の妊婦さん2名、
幼児とお母さん3組にもご協力をいただきました。
 
前半の授業では、赤ちゃん人形を使って抱っこの仕方、おむつの替え方を体験したました。
  
幼児との遊びを通して、幼児期の子どものについての理解を深めました。
 
また、妊婦体験として、お腹におもりを着けて横になったり起き上がったりしました。
  
実際に妊婦さんのお腹に触れさせていただき、命の大切さを実感することができました。
 
後半の授業では、辺見間智子様からの講義を受講しました。
主な内容は次の通りです。
1 奇跡に近い確率で産まれてきた私たちの「命」
2 誕生日は命の記念日
3 親子(保護者と)の関係づくりを
4 受け継がれてきた私たちの命
5 みんな役割を持って産まれてきた!
6 あなたの命はみんなの命