日誌

矢祭中だより

9月21日について

台風16号が本州を通過しています。明日朝には、太平洋に抜けるようですので、明日9月21日は通常通り授業を行います。
大雨のため、河川の水位が上がっています。雨が止んだ後も十分に注意し、絶対に近づかないようにしてください。
通学路の冠水、倒木などがありましたら、中学校にご連絡ください。
明日は気温が低いようです。体調に応じて、服装を調整してください。

矢祭町敬老会に出演

9月18日(日)、ユーパル矢祭において矢祭町敬老会が行われ、本校ボランティア「青空クラブ」が出演しました。
     
 特訓の成果を十分に出して、朗読やペープサードを操作することができました。

矢祭小学校でコンサート

9月17日(土)矢祭小学校体育館において、校歌お披露目コンサートが行われました。

本校からもたくさんの生徒が参加し、生オーケストラの演奏を堪能しました。


青空クラブ特訓中


 本校には、読み聞かせボランティア「青空クラブ」があります。
これからの季節には、矢祭町の各種イベントから出演の依頼があります。
今回も9月18日(日)にユーパル矢祭で行われる矢祭町敬老会に出演するため、
「手のひらの会」の郡司様より、ご指導をいただきました。
 
当日は、10分間という短い時間ですが、矢祭町のお年寄りの方々に少しでも
楽しんでいただけるように頑張ります。

2年生職場体験活動⑦(最終)

 2日目の活動の様子を、ランダムに掲載いたします。
どこの事業所の活動か、前掲①~⑥をヒントにしながらご覧ください。

          

 2日間に渡って行いました職場体験活動が終わりました。
生徒たちは緊張の中にも、働くことの難しさ、楽しさ、やりがいなど様々な考えをもつことが
できたことと思います。
各事業所の皆さま、貴重な体験の場を提供していいただきまして、誠にありがとうございました。
なお、10月22日(土)に開催いたします本校文化祭「並木丘祭」において、
今回の活動報告会を行います。
保護者、ご家族、地域の皆さま、そして今回ご協力を賜りました各事業所の皆さまにも
ぜひ来校の上、生徒たちが何を学んだのか、聞いていただきたいと思います。

2年生職場体験活動⑥


 昨日に引き続き、2年生の職場体験活動2日目です。
本日から新たに加わりました事業所の活動の様子をご覧ください。
【セブン・イレブン 矢祭中石井店】
 
【有限会社 古市石油店】
 

2年生職場体験活動⑤


 続きです。
【有限会社 そらの社】
 
【棚倉消防署 矢祭分署】
 

生徒たちは、緊張した面もちで1日目の活動を行っていました。
明日は2日目、より充実した体験活動になることを願います。
各事業所の皆さま、ご指導をお願いいたします。

2年生職場体験活動④


 続きです。
【福島銀行矢祭支店】
 
【リオンドールコーポレーション矢祭店】
 
【ファミリーマートタカシン矢祭店】
 

2年生職場体験活動①


 9月13日(火)・14日(水)の2日間にわたり、2年生は職場体験活動を行っております。
総合的な学習の時間を使い、矢祭町内の15事業所に依頼し、職業観・勤労観を育成するための
体験学習です。
1日目の活動の様子を、事業所別にお知らせします。
【矢祭自動車整備工場】
 
【株式会社 神田製作所】
 

今週の全校朝会


 9月12日(月)、秋を感じさせる朝です。
今朝の全校朝会でも、表彰状伝達を行いました。
先週5日に行いました、校内漢字力テスト合格者への表彰です。
  

今年も和太鼓練習開始


 9月9日(金)放課後、福島県立塙工業高等学校和太鼓部の生徒と塙町教育委員会職員中畑哲様を
講師としてお招きし、今年も和太鼓の稽古を行いました。
10月24日(土)の校内文化祭「並木丘祭」の発表に向けた練習です。
   
自分たちだけで練習するときとは違い、教えていただくことで、太鼓の音も緊張感があります。
次回の稽古は、9月29日(木)に行います。

中学校所有の太鼓だけでは不足しているため、今年も戸塚地区から借用しております。

東西しらかわ中学校駅伝競走大会③

男子チームも女子チームも、しっかり襷をつないで走り切ることができました。
応援の生徒も、仲間のために声を出していました。
閉会式は中止になったため、西郷二中講堂でアルバム用集合写真を撮影しました。

さらに、参加した3年生だけで撮影しました。

漢字力テスト


 9月5日(月)6校時、全校一斉の漢字力テストを実施しました・
1学期末に出題範囲を配付し、夏休みをかけて生徒は個々で練習をしました。
 
2学期が始まってからも、毎朝の練習を経て、今日の本番を迎えました。
学校では、努力を積み重ねることによって、必ず得られるものがあることを実感させたいと考えております。
 
「目標をもったら実行すること」これを中学校では「覇気」と「根気」を呼んでいます。
卒業までの間に、どんな小さな事でも、自ら考え、実行する力を身に付けさせたいです。
 

明日、明後日は弁当持参です


 9月6日(火)の午後は、矢祭小学校において、矢祭町教育研究会が行われるため、
給食はありませんので、弁当持参になります。
12時40分に終了し、12時45分には全員校門から出ることになります。
部活動は中止です。ただし、特設駅伝部の生徒は、翌日の大会に向けての練習があります。
 9月7日(水)は東西しらかわ中学校駅伝競走大会が西郷村で行われ、たくさんの生徒が
出場や応援で参加するため、給食がありません。
2日間お弁当持参になりますので、よろしくお願いいたします。
 

本日より安心して


 先週発生いたしました、強盗未遂事件が解決したという新聞報道があり、中学校としても
ホッとしているところです。
本日より、下校方法は通常通りに戻します。
しかし、日没が早まってきましたので、生徒への安全指導は継続して参ります。
部活動終了後は、教職員が金澤商店やバス停留所にて下校指導を行います。
リオンドール駐車場で迎えの待ち合わせをしている生徒がおりますが、自家用車による
生徒送迎の乗降は、校門内で行うことになっておりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

全校朝会で任命・表彰


 9月5日(月)、蒸し暑い朝です。
今朝の全校朝会では、2学期の学級委員任命を行いました。
           
また、英語弁論大会暗唱の部第7位やソフトテニス大会1位・2位などの表彰伝達を行いました。
  
生徒会本部からは、「京都議定書」への参加に際し、二酸化炭素濃度を2%削減させる
ための取り組みについて説明を行いました。

校長講話では、9月1日の「防災の日」に関連して、「自助」と「共助」の話をしました。

水泳授業最終日


 9月2日(金)、1学期6月からスインピア矢祭で行われてきました、体育(水泳)の
授業が終了しました。
今年も、町の施設を使用させていただきましてありがとうございました。
50mの公認プールで体育の授業を行っているのは、県南でも矢祭中学校だけです。
生徒たちにはこの恵まれた環境を当たり前と思うのではなく、感謝の気持ちをもつよう、
折に触れて話をしております。

9月1日(木)・2日(金)の下校について


昨日発生いたしました強盗未遂事件の犯人はまだ逃走中とのことです。
棚倉警察署からは【今週いっぱいは、警戒が必要】との情報です。
また、矢祭町教育委員会からは
 【昨日ほどではないが確実に帰宅する手段を講ずること】
との指示を受けました。
このことにより、1日・2日に限り、以下のような方法で下校をさせますので、
各家庭におかれましては、生徒の帰宅状況を把握されますよう、お願いいたします。
なお、部活動は通常通りに実施いたします。
【15:45活動のない生徒】         
            ①徒歩生徒・・・・・北方面・南方面に教師配置
            ②自転車生徒・・・・そのまま下校
            ③バス生徒 16:14 茗荷方面 乗車
                         16:20 追分方面 乗車
                           16:20 大垬方面 乗車
                           16:29 石井方面 乗車
            ④自家用車迎えの生徒はそのまま下校
 【17:00活動終了の生徒】 
            ①徒歩生徒・・・・・北方面・南方面に教師配置
            ②自転車生徒・・・・そのまま下校
            ③バス生徒 17:33 茗荷方面 乗車
                         17:10 追分方面 乗車
                           17:19 石井方面 乗車
            ④自家用車迎えの生徒はそのまま下校

【18:30活動終了の生徒】
            ①徒歩生徒・・・・・自家用車迎えで対応
            ②自転車生徒・・・・自家用車迎えで対応
            ③バス生徒 18:40 大垬方面
                           18:40 茗荷方面
                           18:40 追分方面
            ④自家用車迎えの生徒はそのまま下校

ご不明な点がございましたら、中学校までお問い合わせください。

1年生で食に関する指導(1組編)


 8月31日(水)5校時、1年1組教室において、食に関する指導を行いました。
給食センターから学校栄養士の菊池夏美様、町管理栄養士の佐藤利佳様を講師としてお招きし、
前半は栄養についての講義、後半は給食の献立作りの演習を行い、最後に各班で考案した献立を発表しました。
       

非行防止広報活動


 8月31日(水)、朝7時20分より、棚倉警察署、矢祭駐在所が中心となり、
非行防止広報活動(ティッシュ配布)を行いました。
ティッシュをいただいた中学生は、元気よく(一部元気なく)挨拶をしていました。
  

特設駅伝部の朝練


 9月7日(水)、西郷村で行われる東西しらかわ中学校駅伝競走大会に向けて、特設駅伝部が朝の練習を行っています。
今朝は、台風が過ぎ去った後で非常に熱く、湿度も高い中での練習でした。
  

明日9月1日の連絡です。


 18時現在、生徒全員の下校を確認いたしました。
保護者の皆さまには、迎えの対応をしていただきまして、ありがとうございました。
 教育委員会からの情報によりますと、17時現在、犯人はまだ逃走中とのことです。
 明日の中学校は、通常通り行います。
各家庭において、登校時の通学方法をお考えいただき、安全に学校に登校させてくださいますようお願い申し上げます。

緊急の連絡です①


 本日、午後に下関河内郵便局で強盗事件が発生しました。
犯人はいまだ逃走中とのことです。
犯人は〇ガソリンのようなものを携帯
   〇黒色のジャンパー、黒色のズボン、帽子、マスク
   〇身長170cmくらい
という情報です。
中学校では、下校時刻でしたため、
16:15発 茗荷方面バス
16:20発 追分方面バス
16:20発 大ぬかり方面バス
に乗れる生徒をまず帰しました。
その後、17:00現在残っている生徒については、
〇徒歩通学生徒に関しては、教員が随行して帰宅いたします。
〇自転車通学、バス通学の生徒に関しては、基本各家庭からの迎えへの引き渡しとたします。
〇帰宅方法が見つからない場合は、友だちの家族の車への同乗します。
〇それ以外の生徒については、教員が手分けして各家庭に送り届けることとしました。

以上よろしくお願いいたします。

8月30日について

おはようございます。
台風10号が接近しておりまが、本日は通常通りの授業を行います。
気をつけて登校させてください。
運動着での登校も可能です。
濡れた後の対応ができるように、タオル、着替えのシャツ、靴下など必要に応じて持参させてください。
また、河川の氾濫、家屋の倒壊、主要な道路の不通などの情報がありましたら、中学校までご連絡ください。

台風10号接近


 強い勢力の台風10号が関東・東北地方に接近しています。
予想進路も、時間が経過する毎に少しずつ東にずれてきてはいますが、最悪の状態を考えて、
様々な準備が必要です。
8月29日(月)17:00現在では、明日30日(火)の授業は、通常通りに行います。
明日の朝の登校時には、十分に注意をして登校させてください。
なお、変更が生じた場合は、その都度ポータルサイトでお知らせいたします。

全校朝会で表彰


 8月29日(月)、霧雨が降る週のスタートです。
今朝も、たくさんの表彰状の伝達を行いました。
8月27日(土)に行われました、第14回福島県中学校水泳選手権大会の入賞者表彰です。
    
〇3年男子200m個人メドレー 第4位
〇2年男子100m自由形 第3位
〇1年男子100mバタフライ 第2位
〇1年男子200m個人メドレー 第1位
〇1年男子100m平泳ぎ 第6位

さらに、8月28日(日)に水戸市で行われました、バスケットボールサマー強化リーグ2016
における、最優秀選手賞の表彰でした。


校長講話は、コンサートチケット配付のお知らせをしました。
9月17日(土)14:00から矢祭小学校体育館で行われる、
矢祭小学校開校記念 小林研一郎作詞作曲校歌お披露目コンサート
の入場整理券が、中学校に30枚届いております。
滅多に聴くことができない、60名団員によるオーケストラコンサートです。
土曜日ですので、家族や部活動の予定を十分に検討し、希望者は校長まで申し出ることといたしました。

最後に、東北中体連水泳競技に出場した生徒から、出場報告会を行いました。

第2回PTA親子奉仕作業実施


 8月28日(日)、朝6時から、第2回PTA親子奉仕作業を実施しました。
校舎周辺、校庭、テニスコート周辺に分かれ、作業をしていただき、ありがとうございました。ました。
お陰様で、2学期からの学習、部活動を充実させることができます。
中学生も、自分たちが学ぶ環境を、自分たちの手で整備することで、これからの学校生活を
より一層頑張ることと思います。
         

第1回数学検定試験


 8月27日(土)、第1回実用数学技能検定を実施しました。
3級(中学3年終了程度)に4名、
4級(中学2年終了程度)に6名、
5級(中学1年終了程度)は0名、
6級(小学6年終了程度)に2名
の合計12名が参加しました。
   
漢字検定、英語検定と同様に、履歴書や高等学校へ提出する資料への記載事項となる検定です。
矢祭中学校では生徒たちに対し、積極的に各種検定にチャレンジするよう呼びかけています。
第2回数学検定は、12月3日(土)を予定しております。
なお、今後の各種検定試験日程一覧は、学校だより「久慈川」第7号の裏面に掲載して
おりますのでご確認ください。

おはようございます

おはようございます。8月28日(日)、朝5時です。曇り空とほんの少し雨が降っていますが、予定通りにPTA親子奉仕作業を実施します。気温は19℃で、肌寒く感じます。6時からの開会に間に合うように、お越しください。

福島県中学校水泳選手権大会

8月27日(土)、福島県中学校水泳選手権大会が郡山カルチャーパークで行われ、特設水泳部が出場しました。

気温22℃、小雨の中でレースが行われています。

3年生第2回実力テスト


 8月26日(金)、3年生は1校時から「第2回実力テスト」を実施しています。
 
11月の三者面談で、受験する高校を決めるための、非常に大切な資料となります。
 受験本番を意識した準備物や、1教科50分の時間配分の取り組み方などを実践していくことも大切な目的です。
夏休み中の三者面談で、担任と相談した目標点数を目指してほしいと思います。

2学期もお世話になります


 8月26日(金)、今学期初めての手のひらの会による「読み聞かせ」を行いました。
いつものように、生徒たちは真剣に聞き入っていました。
いくつになっても絵本からは想像力が働きます。
       
2学期もよろしくお願いいたします。

8月25日⑤ 特設合唱部による合唱披露


 最後に、特設合唱部が東西しらかわ中学校音楽祭で演奏した、課題曲「結-ゆい-」、
自由曲「さくら」を披露しました。
1学期末から夏休みにかけて練習してきた成果を、体育館中に響かせ、
全校生徒はそのハーモニーに聞き入っていました。
       

8月25日④ 英語弁論発表


 壮行会に続いて、東西しらかわ中学校英語弁論大会に出場する3人による発表を行いました。
   
矢祭中学校からは、暗唱の部に2名、創作の部に1名が出場します。

8月25日③ 英語弁論大会・駅伝大会壮行会


 表彰式に続いて、8月31日(水)、白河東文化センターで行われる、
東西しらかわ中学校英語弁論大会と、
9月7日(水)、西郷村台上コースで行われる、
東西しらかわ中学校駅伝競走大会の壮行会を行いました。
     
特設英語弁論部、特設駅伝部ともに、この夏休み中毎日朝から練習を行ってきました。
大会当日は、練習の成果を発揮したベストパフォーマンスを期待します。

8月25日② 2学期最初の表彰


 始業式後に、2学期最初の表彰伝達式を行いました。
   
福島県中学校体育大会水泳競技 男子400m個人メドレー第2位
福島県中学校体育大会水泳競技 男子400m個人メドレー第5位
東西しらかわ中学校音楽祭(合唱) 優良賞
実用英語技能検定 順2級合格(高校1年生終了程度)

今学期も、生徒たちの各分野での活躍により、毎週月曜日の全校朝会で、
たくさんの表彰伝達が行えることを期待しています。

8月25日① 第2学期のスタートです

「第2学期始業式 校長式辞より」
 35日の長い夏休みが終わり、今日から81日の2学期が始まります。生徒一人一人はきっと充実した夏休みを過ごしたことと思います。
 1年生も、2年生も、3年生も、夏休み期間の取り組みを、今日から始まる2学期以降も継続させ、
部活動でも、学習でも、進路でも、自己目標の実現に向けて実行してください。これが「根気」です。

 2学期も生徒の活躍が楽しみなことがたくさんあります。
明るく楽しい矢祭中学校を、とびっきりの笑顔あふれる矢祭中学校を、ここ生徒・教職員全員で一緒に作っていくことを期待します。

始業式の校長式辞後に、各学年代表者による「2学期の豊富」発表を行いました。