日誌

矢祭中だより

東西しらかわ中学校陸上競技大会①

5月19日(木)、白河市陸上競技場で、第10回東西しらかわ陸上競技大会が行われています。最高の天候、トラックコンディションです。
生徒たちは、自分の種目に最後まで諦めず挑んでいます。

チーム矢祭特設陸上部


 5月17日(火)、朝から雨が降っているため、特設陸上部の朝の練習は体育館で行いました。
校長から本番に向けて、激励の言葉を贈りました。

元気:誰にでも挨拶をして、矢祭中学校をアピールすること
義気:マナーとルールを守って正々堂々と競技すること
覇気:練習以上のことは出ない。練習通りのことを目指すこと
根気:最後まで諦めないで競技すること
和気:チームの友だちを精一杯応援すること

矢祭中学校生徒の精一杯のプレーに期待します。

全校朝会で表彰


 5月16日(月)、今朝の全校朝会でも表彰伝達をしました。

校長講話は、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」の話をしました。
中学生は、新しいことを学ぶために学校に来ています。そのための一つの手段として、
『聞く』ことは大切なことであり、当然行われるべき事です。
知っているふりをして、後から辛い思いをすることがあります。
中間テストの範囲が発表になりました。
少しでも疑問点があるときは、友だちにでも、先生方にでもどんどん聞きましょう。

前期生徒会総会


 5月13日(金)前期生徒会総会を開催しました。
1年生にとっては初めての総会です。
会の最初に、全校生徒で校歌を斉唱しました。
生徒の指揮、生徒の伴奏で行う、今年度初の校歌でした。
生徒会本部からの方針、各委員会、各部活動からの活動計画の説明を聞き、代表者質問に対して
生徒会本部、委員会、部活動が答弁をしました。
            

ある日の練習


 特設陸上部が結成されてから、毎日朝7:20から7:50まで練習をしています。
指導する先生方も、白河市や泉崎村からこの時間に合わせて出勤し、熱心にアドバイスをしています。
放課後も、短い時間ではありますが通常の部活動の前に、練習をしています。
東西しらかわ中学校陸上競技大会は5月19日(木)です。