日誌

2017年6月の記事一覧

人権擁護委員の方による「人権教室」開催

 本日、人権擁護委員の皆様を講師に迎え、学年ごとに「人権教室」を開催しました。
 講師の皆様からは虐待や横浜市で起きた本県被災生徒へのいじめなど具体的な事例をもとに人権擁護の大切さや人権擁護委員の活動等について教えていただきました。また、人権作文入選作品の朗読もしていただきました。

 今回学んだことは、全校生が作文にまとめ「全国中学生人権作文コンクール」に出品します。

 「人権教室」は、すべての人が人間らしく生きる権利や他を思いやる気持ちの大切さについて考えを深める大変よい機会となりました。


民生委員の皆さんによる学校訪問

 本日、12名の矢祭町民生児童委員の皆さんが本校を訪問してくださいました。訪問では、授業を参観していただくと共に、生徒の健全育成を中心に学校、家庭、地域等の教育環境等について情報交換をしました。
 今回の訪問の成果を今後の本校の教育活動の充実に生かしていきたいと思います。

命の大切さを学ぶ授業

  本日の5、6校時に全校生を対象とした「命の大切さを学ぶ授業」を行いました。

この授業は福島県警察本部県民サービス課が主催している事業で、人格形成に重要な時期を迎えている中高生に対して、事故や事件の被害者による講演を行い、被害者の痛みや自他の命の大切さへの理解を促すとともに、犯罪を許さないという高い規範意識を育成することを目的としています。

今回、「犯罪被害者遺族となって~命の大切さ」という演題でお話くださった講師の方は、娘さんを殺害されるという事件に遭われました。

講師の方は、こうした犯罪被害者遺族としての自らの体験をもとに、被害者の苦しみや命の大切さについてお話をしてくださいました。

全校朝会:命の授業講演会・人権教育について

 本日の全校朝会校長講話で、今週、全校生を対象に実施する「命の授業講演会」と「人権教育」について話題にしました。その中で、昨年の「全国中学生人権作文コンテスト福島県大会」で優秀賞を受賞した本宮市立白沢中学校3年生の高橋瑠奈さんの作文を紹介しましまた。高橋さんは、いじめを受けた体験をもとに、相手を思いやることと生きていることを大切にしなければならないと、自らの考えを述べています。
 本校の生徒にも、「命の授業講演会」と「人権教育」を通して、自らを振り返りながら、命の大切さやすべての人がもつ人間らしく生きる権利について学び、自分なりの考えをもってほしいと願っています。。
 
 「命の授業講演会」
  ・ 28日(水)5・6校時開催
  ・ お子様を犯罪被害で亡くされた方のお話を聞き、かけがえのない命の大切さについて考える機会とします。
    
 「人権教室」
  ・ 29日(木)1年生(3校時)、2年生(2校時)、3年生(4校時)開催
  ・ 人権擁護委員の方を講師に迎え人権の大切さについて学びます。
  ・ 人権について考えたことを作文にまとめます。

第2回PTA教養部会開催

 本日、午後7時から、第2回PTA教養部会が開催されています。 
 部員の皆さんは、原稿の校正や記事のレイアウトなど、第1回部会に引き続きPTA会報作成に取り組んでくださっています。
 金曜日の夜、遅い時間まで本当にありがとうございます。

期末テスト1日目

 本日、期末テスト1日目でした。
 みんな、最後まで一所懸命にテスト問題に取り組みました。

県南中学校水泳競技大会結果速報!

 本日、スインピア矢祭で県南中学校水泳競技大会が開催され、矢祭中学校は男子メドレーリレー400Ⅿと個人メドレー200Ⅿを大会新記録で制して優勝、14種目で県大会出場を果たすなど、各種目で素晴らしい活躍をしました。
 県大会出場を果たした選手の皆さんおめでとうございました。7月に開催される県大会でも上位入賞を果たし、ぜひ東北大会への出場権を獲得してください。

 

【男子総合】3位

【男女総合】3位

【男子】

自由形100Ⅿ 3位 金澤依吹(県大会出場)

自由形200Ⅿ 1位 金澤依吹(県大会出場)

背泳ぎ100Ⅿ 3位 金澤恵太(県大会出場)

背泳ぎ200Ⅿ 1位 金澤恵太(県大会出場)

平泳ぎ100Ⅿ 1位 本多成舟(県大会出場)

平泳ぎ200Ⅿ 1位 本多成舟(県大会出場) 4位 八幡絢介(県大会出場)

バタフライ100Ⅿ 2位 藤井伶哉(県大会出場)

バタフライ200Ⅿ 2位 藤井伶哉(県大会出場)

個人メドレー200Ⅿ 1位 江田 晟(大会新・県大会出場)

個人メドレー400Ⅿ 1位 江田 晟(県大会出場)

リレー400Ⅿ 2位 江田 晟、藤井伶哉、沼端健希、金澤依吹(県大会出場)

メドレーリレー400Ⅿ 1位 江田 晟、本多成舟、藤井伶哉、金澤依吹(大会新・県大会出場)

【女子】

自由形200Ⅿ 1位 塚田朱加莉(県大会出場)

個人メドレー200Ⅿ 2位 塚田朱加莉(県大会出場)







校内の掲示物紹介

 南校舎に新聞活用コーナーを設置しています。
 新聞を読み、自分の考えをもったり、その考えを文章にまとめたりすることで、国語の活用力が身につきます。
 国語の学習コーナーも設け、生徒の作品を掲示しています。

 


数学の授業の様子から

 2年1組の数学の授業の様子です。
 文章問題を連室方程式を用いて解く難易度の高い授業内容でした。
 授業では、2年1組の数学を担当する芹澤先生と同じ数学科の鈴木先生、五十嵐先生も個別指導に入り、3人の教師が、一人一人に丁寧にアドバイスをしながら授業をすすめました。
 本校では、どの生徒もしっかり理解できるように、こうした複数の教師による授業を計画的に行っています。

3年2組 学級だより 第5号~第8号

 3年2組学級だより 第5号~第8号をアップしました。

 〇 第5号
  http://www.cms-yamatsuri.gr.fks.ed.jp/?action=cabinet_action_main_download&block_id=222&room_id=20&cabinet_id=10&file_id=833&upload_id=19319
 
 〇 第6号
  http://www.cms-yamatsuri.gr.fks.ed.jp/?action=cabinet_action_main_download&block_id=222&room_id=20&cabinet_id=10&file_id=834&upload_id=19320

 〇 第7号
  http://www.cms-yamatsuri.gr.fks.ed.jp/?action=cabinet_action_main_download&block_id=222&room_id=20&cabinet_id=10&file_id=835&upload_id=19321

 〇 第8号
  http://www.cms-yamatsuri.gr.fks.ed.jp/?action=cabinet_action_main_download&block_id=222&room_id=20&cabinet_id=10&file_id=836&upload_id=19322

3年思春期保健講座開催

 3学年は、昨日、助産師の辺見間智子さんを講師に迎え、思春期保健講座を開催しました。
 「思春期の皆さんに伝えたいこと~大切にしよう!自分の身体・自分の人生~」というテーマで、性感染症の怖さや予防法等について教えていただきました。
 生徒は皆、自分の身体や命を守る大切さをしっかりと学ぶことができました。