日誌

2019年3月の記事一覧

離任式

 本日、年度末の人事異動により転退職される5名の先生方を送別する離任式を行いました。全校生や多くの卒業生、保護者の皆様が、離任される先生方との別れを惜しみました。5名の先生方には、これまで本当にありがとうございました。また、これからのご活躍をお祈りいたします。

平成30年度全課程修了~本日修了式~

 本日、平成30年度の全教育課程を修了しました。1・2年生の皆さん、保護者の皆様、修了おめでとうございます。修了式では、1学年は鈴木さんが、2学年は本多さんが、学年を代表して修了証書を受領しました。両名とも、学年代表にふさわしい大変しっかりとした受領態度でした。式に臨む全生徒の姿からも、本年度1年間の心身両面での確かな成長を窺うことができました。

 修了式生徒発表では、1年代表の緑川さんと2年代表の本田さんが、それぞれ学習、部活動、並木丘等、この1年間で努力したことや反省点について話してくれました。4月からの抱負や目標についても、具体的に述べてくれました。内容はもちろん、発表態度も、今年度の最後を締めくくる発表にふさわしく、原稿をほとんど見ずに、全校生に目を向けて語りかけるなど、大変立派でした。

 次年度は、福島県の高校入試制度も大きく変わります。1、2年生共に、そうした点からも、春休みを進級に向けての準備期間として生かすことが重要になります。例年以上に、4月からの1年間の見通しをもって目標と計画を立て、復習を中心にしっかりと家庭学習に取り組んでほしいと思います。4月8日(月)には、全校生がしっかりと目標をもち、その実現に向けた期待と意欲を胸に、元気に登校してほしいと願っています。

 保護者の皆様には、本年度もPTA活動、部活動支援を始め、本校の教育活動にご理解とお力添えをいただき誠にありがとうございました。次年度も教職員全員で力を合わせ、どの子も安心して心、学力、体力を育んでいけるように努めます。保護者、地域の皆様には、今後ともよろしくお願いいたします。

 なお、本日発行した学校だよりに、休み中の相談窓口・相談機関を掲載しました。休み中、お子様のことで心配等ありましたら、学校や関係機関にご相談ください。

  修了証書授与 1年代表 鈴木さん       修了証書授与 2年代表 本多さん

   修了式発表1年代表 緑川さん      修了式発表2年代表 本田さん

 

 

 

今年度最後の体力づくり

 昨年7月から、基礎体力向上と肥満防止を目的に、サーキットトレーンングを中心に、体力づくりを行ってきました。20日(水)の体力づくりは、今年度の最終回でした。

 生徒達は皆、軽快にメニューをこなし、体力づくりの成果があらわれていました。山口先生も共に参加し、生徒の励みになっていました。

 

3学期末愛校作業

 本日、3学期末の愛校作業を行いました。掃き掃除、掃き掃除、窓拭き等、普段以上に皆、一所懸命に取り組みました。気持ちよく新学期を迎えることができそうです。

 

PTA企画委員会

 本日、今年度最後のPTA企画委員会が行われました。PTA役員の皆様には、1年間、本当にありがとうございました。次年度も、今年度同様、楽しくかつ充実したPTA活動により、子ども達の健全育成を推進していきたいと思います。

矢祭小・中学校連携キャリア教育~中学生による小学生への夢の講話~

 本日、矢祭小学校6学年の学級活動の時間に、先日卒業した鈴木さん、青砥さん、八幡さん、高信さんが講師として招かれ、「夢の実現」というテーマで話をしました。

 4月から中学生になる子どもたちは、目標に向かって努力を重ね、進路実現を果たした先輩の話に熱心に耳を傾けていました。

 中学進学を控えた6年生にとって、先輩と共に夢や希望について考える大変よい機会となったようです。

 

第72回卒業証書授与式~ご卒業おめでとうございます!~

 本日、第72回卒業証書授与式を行いました。保護者の皆様には誠におめでとうございます。ご臨席くださった矢祭町長様はじめ多数のご来賓の皆様には、改めて、感謝申し上げます。式では、義務教育を修了し、心身ともに立派に成長した卒業生の姿を見ていただくことができたことが何よりでした。また、卒業生全員が式に参加できたことも、大変うれしいことでした。卒業生の今後の成長と活躍を期待します。

 

 

明日、第72回卒業式

 明日、第72回卒業式を迎えます。今日の午後は、全校で準備に取り組みました。会場準備も万端です。明日は、素晴らしい卒業式になります。

〇 卒業式 9:30~ 本校体育館

全校朝会・全校表彰・生徒発表

 本日の全校朝会では、東日本大震災で犠牲になった方へ黙とうを捧げるとともに、校長が生命尊重と防災について、講話を行いました。

 全校表彰は、第3回英語検定試験合格者を代表して、3級に合格した鈴木さんが、表彰されました。

 3年生最後となる全校発表は、猪亦さんと佐藤さんが発表してくれました。猪亦さんは県立Ⅱ期受験について、佐藤さんは高校生活に向けた抱負を話してくれました。猪亦さん、佐藤さん共に、大変しっかりした発表でした。

3学年奉仕作業

 卒業式を前に、3学年は本日、奉仕作業の一環として、理科室の器具や水槽の清掃、教室の掲示物の撤去、校舎内の整理整頓等を行いました。3年間過ごした学校に対する感謝の気持ちを込めて、皆、一所懸命に取り組みました。

 

 

 

福島県立Ⅱ期選抜入試/1・2学年実力テスト

 本日、福島県Ⅱ期選抜入試が行われ、本校から16名の生徒が受験に臨んでいます。これまでの放課後の学習会、家庭での受験勉強、面接練習等の成果を発揮し、全員合格を果たしてほしいと願っています!

 1・2年生は、Ⅱ期選抜に合わせて、実力テストを実施しています。実力テストの結果から、一人一人の1年間の学習の成果と課題を把握し、今後の学習指導や授業の充実・改善に生かしていきます。

 

《1学年》

《2学年》

 

1・2学年総合的な学習の時間

 1・2学年は、本日の総合的な学習の時間に、4月実施する会津方面学習力とオーストラリア修学旅行に向けての事前学習を行いました。両学年とも、旅行のメインとなる班別体験学習について、コースや訪問先について調べました。

 《1学年》

《2学年》

 

3年生・卒業式の練習

 来週13日の卒業式を前に、当日、立派な姿を保護者や地域の方に見て頂けるよう、3学年は最後の練習を行いました。

全校表彰・全校発表

 本日の全校朝会は、インフルエンザ感染防止のため、放送による朝会となりました。

 全校表彰は、福島県下小・中学校音楽祭(第3部創作)中学校の部銅賞を受賞した深谷さん、須藤さんに賞状が授与されました。

 

 

 全校発表は、佐川さんと菊池さんがⅠ期選抜入試受験について発表してくれました。受験に向けた取組みや当日の心構え、進学に向けた準備など、1、2年生にとっても大変参考になる内容でした。

          

 

朝の読み聞かせ 「手のひらの会」の皆様、1年間ありがとうございました。

 本日、今年度最後の朝の読み聞かせがありました。「手のひらの会」の皆様には、1年間、素敵な読み聞かせを子ども達に聞かせてくださり、本当にありがとうございました。読み聞かせが終わった後、若鮎学級では、子ども達が、しっかりとお礼の言葉を述べてくれたとのことでした。全校生も皆、毎週金曜日の読み聞かせを楽しみにしています。来年度も、よろしくお願いいたします。

 

県立Ⅱ期入試面接指導

 来週、7日(木)、8日(金)に福島県立Ⅱ期選抜入試が行われます。3学年では、Ⅱ期選抜面接に向けて指導を行っています。練習の成果が現れ、皆、限られた時間の中で、端的かつ具体的に質問に答えることができています。