日誌

矢祭中だより

集団検診行われる

 本日、本校おいて、生徒の集団検診(心電図、貧血)が行われました。生徒は整然と検診を受けました。
       

運動会ボランティア活動

 本校では、生徒による地域貢献ボランティアを推奨しています。その中の一つとして、小学校運動会に41名が参加する予定です。5/18(土)には、すばらしい天候のもと、町内4校の運動会が開催され、参加生徒は、係活動はもちろんですが、入場行進から参加したり、地区の競技者の一人として参加したりしていました。本当にお世話になりました。
 この後、もう1校の運動会があります。ボランティア中学生を見かけましたら、あたたかいお声かけをお願いします。
   

東西しらかわ中学校陸上競技大会

 5/17(木)は、中体連大会の幕開けとなる陸上競技大会が開催されました。修学旅行等の日程から、十分な練習時間が確保できなかったことはありますが、出場した全ての選手が、力一杯競技に取り組みました。この取組は、今後、総合大会に必ずや生きてくるものだと確信していいます。入賞者は下記の通りです。
 《男子》
  2年100M 2位 高沢一希 12”08
  共通400M 4位 竹田樹  58”92
  1・2年4×100MR 7位 52”59 (菊池孔志、高沢一希、本多白篤、松本圭悟)
 《女子》
  1年100M 5位 松本由羽 14”45
  共通走高跳 6位 鈴木萌花 1M35
  1年1500M 7位 生方恵美 5’40”92
  共通100MH 8位 嘉成はるか 19”46

修学旅行の報告

 実り多い修学旅行でした。5/14(火)15:30、町長さんに、その報告を行いました。中学校生活の中で、きわめて貴重な経験となりました。ありがとうございました。

常磐道友部SA午後8時に出発


 修学旅行隊は、常磐道友部SAを午後8時に
休憩をはさんで予定通り出発しました。
 中学校へは午後10頃到着予定です。
 迎えの際の駐車場は、校庭になります。
ご協力よろしくお願いします。
 

成田空港無事到着しました。

 全員無事に成田空港に午後5時20分頃到着し、
午後6時頃成田空港を貸切バスにて出発いたしました。

 学校への到着は、予定通り午後10時頃です。
 
 あいにくの天気でお迎え大変かと思いますが、お車の駐車は
校庭へお願いいたします。ご協力お願いいたします。

 帰校式は、南校舎1階図書室にて行います。

 3年生のみなさんおかえりなさい。

オーストラリア無事出国しました。

 修学旅行5日目 帰国日
 オーストラリアシドニー空港 定刻通り出国致しました。
 ただいまの時刻ですと赤道上空付近を航行中です。
 成田空港到着予定が日本時間午後5時頃。
 矢祭中学校には午後10時頃到着予定です。

 本日は、写真の掲載はございませんが。成田空港に到着
した時点でまた、お知らせいたします。

砂漠での

野生のイルカやコアラに出会うことができたそうです。
写真は砂漠でそり遊びをしているところです。
それにしても、すばらしい青空です。

ドルフィンツアー

子どもたちの笑顔が楽しさを物語っていますね。
「海は最高!!!」っていうメールが来ました。

元気に!?朝食

修学旅行4日目、本日は5時30分起床、6時朝食という早い時間からの活動です。
そろそろ疲れもたまってきた頃だと思いますが、みんなたくさん残さず食べていたとのことでした。

班別自主研修無事終了!

シドニー市内の班別自主研修が無事終了しましたという連絡が入りました。
子どもたちは、今日も元気に笑顔で活動していたとのことです。
これから、シドニータワーで夕食になります。
明日は、ドルフィン・コアラツアーです。
果たして、イルカを目の前で見ることができるでしょうか!!??
<シドニータワー>

班別自主研修

今日の午後は、シドニー市内の班別自主研修です。
地元のボランティアガイドが同行しますが、コミュニケーション力が試される場面もあり、よい経験になると思います。
写真は出発前のようすです。

交流校での交流活動

女子校での交流会のようすです。
矢祭中ではおなじみの「Let's Jump」「Let's Walk」やお互いの名刺交換(自己紹介)などを行いました。
 




 
 今まで学んだ英語は生かせたのでしょうか??

オペラハウス

現地は夕方5時過ぎです。
今日の日程は順調に終えましたとの連絡がありました。
オーストラリア初日は天気も良く、みんな元気にいろいろなところを見学していたようです。
今日はこのあとホテル近くのダーリングハーバーからディナークルーズに出発し、戻ったらホテルにチェックインの予定です。

<オペラハウスをバックに>

昼食の時間

修学旅行隊は、現在「ブルーマウンテン」の見学を終え、昼食を食べ終えたとのことです。
昼食はジャンボハンバーガーだったそうです。
これから、「オペラハウス」に移動する予定です。

にっこり フェザデール動物園

修学旅行隊は予定通りシドニーに到着したとの連絡がありました。
早速移動し、先ほどフェザデール動物園に到着したそうです。
校長先生から写真がメールで送られてきました。
これからいよいよ楽しい旅の始まりですね。

成田空港に到着

先ほど、成田空港に到着しましたという知らせが入りました。
子どもたちはみんな元気とのことです。
これから、19時50分発シドニー行きの飛行機に乗って、いよいよオーストラリアに向かいます。
旅行中の様子については、随時お知らせしていきます。
写真は、スーツケースなどの荷物を預けるところです。

修学旅行に出発しました!

本日、オーストラリアへの修学旅行の出発式を行い、無事出発しました。
出発式では、実行委員長の尾梶さんがあいさつしたあと、元気にバスに乗り込み、出発していきました。
旅行中のようすについては、随時お知らせしていきます。

町長さんへのごあいさつ

 3年生は、5/7(火)~11(土)にオーストラリアに修学旅行に行ってきます。今日は、多大なご支援をいただいている町に、感謝の気持ちを込めて出発前のごあいさつに行ってきました。
 生徒会長(菊池奏多君)と実行委員長(尾梶真美子さん)が町長さんに立派なあいさつをしました。町長さんからは、激励の言葉を頂戴しました。連休中にけがなどなく、元気に出発が迎えられればと願っています。
        
 現地での修学旅行の様子についても、このサイトでお知らせする予定でいます。(うまくいくといいです。)

2年生学習旅行

4月24日に2年生の学習旅行があり、会津若松市へ行ってきました。
子どもたちは物づくり体験や班別自主研修を通してたくさんのことを学ぶことができました。あいにくの雨模様ではありましたが、普段とは違った環境での学習に子どもたちも笑顔があふれていました。
  

1学年学習旅行

  4月24日、1学年は学習旅行で「なかがわ水遊園」に行ってきました。
あいにくの雨模様でしたが、川魚の水族館や水質の調べ方、釣りやキーホルダー作りなどの体験学習に笑顔で取り組む姿が見られました。
                   

JRC登録式

 本校の生徒会には、JRC委員会があります。4/22(月)には、朝の時間を活用して、JRC登録式を行いました。はじめに、JRC委員長から、JRCについての説明があり、校長から1年生代表にワッペンを贈呈しました。その後、JRC委員会委員長、副委員長の誓いの言葉があり、校長が活動推進に向けて励ましの話をしました。
             
 
 

 最後には、活動の一つである「エコキャップ回収」について説明があり、本年度最初の回収が行われました。  
         

授業参観、PTA総会、学年保護者懇談会

 4/18(木)に、第1回の授業参観、PTA総会、学年保護者懇談会が開催されました。授業参観では、担任による授業を参観していただきました。1・3年は道徳、2年は数学、理科でしたが、数学は、TTによる授業の中で、保護者の方にも丸付けで参加していただきました。ありがとうございました。
          
 PTA総会では、新役員が選出されましたので、お知らせします。 → H25 PTA本部役員名簿.pdf
 また、学年保護者懇談会でも、熱心な話し合いがなされました。お忙しい中、参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

部活動結成!(速報)

 本日の放課後、部活動結成が行われました。1年生の入部状況(人数)は以下の通りです。
   野球部(7)
   サッカー部(11)
   バレーボール部(6)
   バスケットボール部(4)
   男子テニス部(5)
   女子テニス部(6)
   陸上部(3)
   卓球部(4)
   文化部(3)

 なお、詳しくは、お子さんにお聞きいただければ幸いです。

交通教室実施

 同じく、4/11(木)の3・4校時に、交通教室を実施しました。棚倉警察署より、安田交通係長さんと坂井東館駐在所員さんをお招きして、特に安全な自転車の乗り方について学びました。自転車乗りのシュミレーター体験などを通し、自転車による交通事故防止の理解を深めることができました。
       

朝の「読み聞かせ」始まる!

 町の読み聞かせボランティアグループ「手のひらの会」の皆さんのご協力により、本年度も早速朝の読み聞かせが始まりました。4/11(木)には、会員4名の方がお見えになり、1年と3年で読み聞かせを行っていただきました。今後も定期的に実施していきます。手のひらの会の皆さん、本当にありがとうございます。
   

年間行事予定を掲載します!

 入学式の日に、「年間行事カレンダー」を配布しましたが、左欄「メニュー」の「学校案内」にも掲載しました。ご活用ください。なお、諸事情により、変更になる場合もありますので、ご了解ください。

ヘルメット交付式&対面式

 4/9には、自転車通学新入生6名に、町からヘルメットの交付がありました。代表して、益子聖夜君がお礼と交通安全の誓いを述べました。
       
 また、3・4校時には、生徒会による対面式が行われました。新入生は、生徒会の仕組みや部活動について理解を深めました。新入生を加え、生徒会活動や部活動がますます活発になると思います。
    

入学式

 掲載が遅くなってしまいましたが、4/8に入学式が行われました。49名の新入生が礼儀正しく、元気に式に臨みました。新入生を代表し、松本千宙(まつもと ちひろ)君が「誓いの言葉」を述べました。
        

着任式・第1学期始業式

 いよいよ、平成25年度が本格的にスタートしました。
 着任式では、6名の先生方をお迎えし、生徒会会長から歓迎のことばがありました。
 直後の第1学期始業式では、進級直後の2・3年生の真剣な眼差しが印象的でした。すばらしい歴史の1ページを書き加えてくれる・・・そんな予感があふれています。
    

午後は、入学式が行われます。

平成25年度スタート準備 O.K

 4月8日(月)は、朝から、転入職員着任式、第1学期始業式があり、午後には、入学式が行われ、いよいよ平成25年度がスタートします。
 今日は、入学式の会場作成などを行い、49名の新入生を迎える準備も整いました。
                 

平成24年度離任式

 本日14時30分から「離任式」が行われ、在校生だけでなく、先日卒業した3年生や多くの卒業生、保護者がお世話になった先生方との別れを惜しみました。
 今年度は、7名の職員が転出されることになりました。
 校長から転出職員の紹介の後、一人ずつあいさつをいただき、生徒会長の菊池奏多君からお別れの言葉がありました。
 外で行われる予定でした門送は雨天のため体育館で行われましたが、最後まで別れを惜しむ姿が見られました。
今まで、本当にありがとうございました。新任地での活躍をお祈りしております。
  

修了式でした。1年間ありがとうございました。

 今日は、小学校の卒業式が行われ、本校からも町内の5小学校の卒業式に出席させていただきました。どの卒業式も、感動あふれるすばらしい式でした。
 本校では、1年間の最後となる修了式が行われました。1・2年生の代表生徒2名に、修了証書を手渡し、進級する喜びを共有し、一層の自覚と精進について式辞の中で述べました。
            
 
 保護者、地域の皆様には、1年間大変お世話になりました。本当にありがとうございました。次年度も、とびっきりの笑顔あふれる学校を目指してがんばります。どうぞよろしくお願いします。
 本年度最後の学校だよりを発行しましたのでご覧ください。 学校だより№16 → 25.3.22 №16.pdf

パスポート交付式

 卒業式以降、次年度に向けた動きも順調です。3/21(木)には、2年生へのパスポート交付式が行われました。5月7日からのオーストラリア海外修学旅行の計画・準備も順調です。パスポートは海外への旅行の際にはなくてはならないものですので、紛失等のないようにご家庭で保管ください。
      

感動あふれた第66回卒業証書授与式

 昨日は、暖かな天候に恵まれた中で、第66回の卒業式が行われました。新旧の生徒会長による送辞、答辞はとても立派だったと思います。感動あふれる卒業式でした。これから進む道は、それぞれに分かれれてしまいますが、夢や目標に向かってチャレンジし続け、大きく成長してほしいと思います。卒業おめでとうございます。
   

習字コンクールの表彰

 町納税貯蓄組合連合会主催の習字コンクールにおいて、最優秀となる「矢祭町長賞」はじめ、白河税務署長賞、福島県県南地方振興局長賞などに19名が受賞し、3月12日(火)に表彰されました。
 矢祭町納税貯蓄組合連合会長様より、一人一人に表彰状が手渡されました。
       

 明日は、いよいよ卒業式です。

並木丘賞・並木丘奨励賞の授与

 並木丘賞は、年間を通して、文化部門・運動部門・功労部門・皆勤賞部門・善行賞部門において顕著な活躍、実績が認められた生徒を対象に表彰するものです。
 また、並木丘奨励賞は、学習コンクール(漢字・計算・スペリング)において、全て満点をとった生徒を対象に表彰するものです。 
 並木丘賞は62名、並木丘奨励賞は11名の生徒が受賞し、3月11日(月)に表彰式を行いました。
        

第3回学校評議員会

 今日は、本年度最後の学校評議員会を開催しました。ご都合により1名の方が欠席となりましたが、授業の様子を見ていただき、給食を試食していただきました。
 校長・教頭からは、本年度の学校評価や次年度の学校経営について説明し、ご意見等をいただき大変貴重な会となりました。お忙しい中おいでくださいました学校評議員の皆様、ありがとうございました。
           

卒業式予行&表彰いっぱい

 本日の午後は、卒業式予行を行いました。3/13(水)の卒業式に向け、厳粛な雰囲気の中にも感動あふれる式にしようと、全校で取り組んでいます。
 さて、予行の前に、各種表彰を伝達しました。はじめに校長から、町体育協会優秀選手賞、青少年赤十字活動表彰、県書き初め展、スペリングコンテストの表彰伝達をし、引き続き、生徒会から花壇コンクールの表彰を行いました。
 
             
 これだけにはとどまりません。16:00からは、町役場において、若鮎チャレンジサポート事業表彰制度の表彰式があり、本校から2名が「若鮎準大賞」を受賞し、町長様から表彰状が授与されました。受賞にあたり、お礼の言葉もしっかり述べることができました。
                 

3/1学級閉鎖を解除

 今日までの予定だったインフルエンザによる1年3組の学級閉鎖は、予定通り今日までとし、明日3/1(金)からインフルエンザによる出席停止以外の生徒が登校することとなります。
 これまでも、感染の予防、拡大防止に努めているところであり、今後もその対策を継続していきますが、ご家庭での「栄養・睡眠」等、健康管理もよろしくお願いします。

 さて、北校舎1F校長室前廊下には、町社会福祉協議会から「絵手紙」の展示をしていただいています。本町在住 豊田智子 様の前向きに生きる姿勢、豊かな感性があふれ出ている作品に、感動を覚える一人です。
   

インフルエンザ対策その2 部活動停止

 昨日は、午後の日程が卒業式全体練習だったので、これを取り止め、繰り上げ下校としました。
 本日は、部活動なしで下校とします。ただし、バスケットボール部については、今週末に本校を会場に越県交流東白川大会が控えており、健康状態を十分に把握するとともに、無理をせず、予防対策を十二分に講じながら行うということで、例外としました。どうか、ご理解ください。
 今日時点で、1年3組以外で、1年生4名のインフルエンザ感染が報告されました。熱がでたなどの場合には、早めに医療機関の受診をお願いします。
 なお、部活動停止は、一応2月28日までとしていますが、状況によっては延長もあり得ますのでご理解ください。

後期生徒会総会開催

 インフルエンザが1学級で大はやりしている状況から、通常体育館で実施する生徒会総会を、放送によって開催しました。本部役員や専門委員会委員長、各部活動部長らは、職員室から活動の反省をし、質問者も職員室に来て質問し、全生徒が放送によって議事の進行を聞き、確認しました。質問内容も提案型が多く見られ、内容も充実していました。   
          
 なお、お知らせしているとおり、午後の卒業式全体練習は取り止め、給食後、一斉下校とします。生徒には、まっすぐ帰宅すること、必要がないのに出歩かないこと、そして家庭学習をしっかり行うことなどを指導しました。

インフルエンザ対策

 1年3組の学級閉鎖はお知らせしているとおりですが、新たに1名の感染が判明し、計7名です。他の学級では現時点で報告されていません。
 本日、後期生徒会総会と卒業式全体練習が計画されていましたが、感染拡大防止のため、以下の対策を講じました。
  ①生徒会総会(午前)は、放送により行う。
  ②卒業式全体練習(午後)は取り止め、全校一斉繰り上げ下校とする。
 生徒は、早く下校することとなりますので、過ごし方等について指導を行いますが、ご家庭でのご協力もよろしくお願いします。

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 本日夕方、1年3組22名中6名がインフルエンザに感染していることが判明しました。したがいまして、感染の拡大防止、蔓延防止の観点から、校医さんや教育委員会と相談の上、1年3組を明日2/26から2/28までの3日間、学級閉鎖の措置をとることにしました。年度末の大事な時期ではありますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
 なお、明日以降の状況を確認しながら、下校を早めるなどの必要な対策も検討していますのでご承知おきください。 (2/25時点でのインフルエンザ感染者は、1年3組のみとなっています。)

「十七字のふれあい」県南域内表彰!

 保護者の皆様と生徒が協力して取り組んでいただいた「十七字のふれあい」。県南域内では、以下の基準を満たした学校に、「奨励賞」を授与しています。
   ① 応募率が80%以上である。                             
   ② 県全体の最終選考まで複数の作品が残った。                  
 本校はその要件を満たし、みごと受賞することになりました。本日、県南教育事務所長様から、直接、表彰状が授与されました。
 今後も、家族の絆を確かめ合う貴重な機会として、ご協力をお願いします。 ありがとうございました。

                        

学校だより №15

 しばらく記事の掲載をお休みし、申し訳ありませんでした。この間、インフルエンザに感染した生徒も数名でましたが、多くの生徒が元気に学校生活を送っていました。
 さて、いよいよ卒業式も近くなってきて、そのための練習も始まりました。今後、年度のまとめをしっかり行っていきます。
 本日付けで、今月の学校だよりを発行しましたので掲載します。 →  25.2.20 №15.pdf

「スマホ 18の約束」とは・・・

 アメリカ国内でも反響が大きかったという「母と息子のスマートフォンに関する契約書」。私は、1月8日にテレビで紹介された番組は見ていませんが、そのテレビを見ていた視聴者から大反響があったそうです。ネット上の記事もたくさんあります。
 携帯電話等を買い与えるのが「よいか悪いか」というよりは、その使い方の対応に多くの保護者が困っているので反響が大きいのだと考えます。私も、約束事のないままに、無制限とまではいかなくても、子どもの好き勝手状態になっていないか心配しています。友人関係をはじめ、トラブルの原因を探っていくと、メールやネット上によるものが非常に多いという現実もあります。
 お母さん(ジャネルさん)が13歳の息子(グレゴリー君)に書いた、厳しくも愛にあふれた契約書の内容は、携帯電話の使い方だけでなく、人生の教訓まで含まれていました。もちろんその全てが「その通り!」というわけではないでしょうが、参考までに、ウェブサイト上の記事を、PDF化して添付しますのでご覧ください。そして、まだのご家庭では、今からでも、「我が家の約束」をきちんとつくり、確認しあっていただければ幸いです。また、これから買い与える場合には、事前にお願いいたします。 →  スマホ18の約束.pdf

「手のひらの会」による読み聞かせ

 本校では、町の読み聞かせボランティアグラプ「手のひらの会」の皆さんのご協力のもと、朝の読み聞かせを行っています。今日は、1・2年生4クラスで行い、教室内が静まりかえり、生徒は、集中して、真剣に聞き入っています。
 朝の読書活動の一環として行っていますが、こうした活動で、1校時目から集中して授業に取り組む態度も育成されています。手のひらの会の皆さん、本当にありがとうございます。
   

インフルエンザ沈静化へ!

 本日、インフルエンザにより登校できない生徒は、先週後半に罹患した3名のみで、新たな発症者はでませんでした。早めの学級閉鎖や部活動中止などの対策、ご家庭における理解と協力が有効であったのではないかと考えます。
 今後、またインフルエンザがはやらないように、学校としても予防に努めていきたいと考えていますので、ご家庭においても、なお一層の健康管理をよろしくお願いします。

ホールボディカウンターによる内部被曝検査

 本日より3日間の予定で、希望者に対して、ホールボディカウンター車を利用した内部被曝検査が行われます。インフルエンザの影響もあり、当初の予定を一部変更し、今日は1年生が検査を受けます。検査時間は、1人約5分で、まず、サーベイメーターによる体表面検査(約2分)を行い、次にホールボディカウンターによる検査(約2分)が行われます。(写真は、ホールボディカウンター車です。)
 28日(月)は3年生、29日(火)は2年生が実施の予定です。
                    

1/27(日)まで部活動を中止します!

 インフルエンザの蔓延防止、沈静化、予防等の見地から、1/27(日)までの間、部活動を中止することにしました。特に、土曜日や日曜日に、必要性がない中、生徒が人混みの中に行くことのないよう配慮をお願いします。また、栄養・休養を十分取って、来週から本来の学校生活に戻れるようご理解とご協力をお願いします。

学校保健委員会 開催

 昨日1/23(水)18:30より、校医さん、町健康福祉関係者、PTAの代表者、本校教員で組織される学校保健委員会が開催されました。会の中では、特に「う歯」に関する協議が中心となり、生徒のう歯保有数が多い現状が報告され、予防のための方策等について話し合い、学校歯科医さんからも適切なアドバイスをいただきました。
 今後、保護者のみなさんや生徒に対して、本校のう歯の現状等に関する情報発信に努め、予防、早期治療などへの取組、協力を呼びかけていきたいと思います。

            

新入生入学説明会

 本日、町内の小学6年生児童とその保護者を対象とした入学説明会を開催しました。児童は、グループに分かれ、授業を参観し、その後、学校生活や生徒会活動についての説明を受けました。
 また、保護者の方々には、別な場所で、校長から学校についての概要説明や、PTA会長からPTA活動についての説明などがありました。
 説明会終了後には、制服の採寸もあり、児童の皆さんは中学校入学に対して希望を大きくふくらませたことと思います。
 4月からの入学を心待ちにしています。
        

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ!

 本日、インフルエンザにより登校できない生徒が急激に増えました。中でも、2年1組については、10:00時点で26名中7名が感染した状況です。したがいまして、感染の拡大防止、蔓延防止の観点から、校医さんや教育委員会と相談の上、2年1組を明日1/22から、1/24までの3日間、学級閉鎖の措置をとることにし、本日付で文書を配布しました。また、2年生については、本日「部活動なし」で下校となります。
 学校でも予防対策、感染拡大防止対策に努めて参りますが、今後、インフルエンザ感染者が増えてくることが予想されますので、ご家庭でもこうした状況をご理解の上、ご協力をよろしくお願いします。
 なお、他の学級・学年のインフルエンザ感染者は、同じく10:00時点で、2年2組の1名のみとなっています。

卒業制作Part2 & 修学旅行説明会

 1月10日の卒業制作に向けた特別講義に続き、今日は第2回目の特別講義が行われました。前回の講師、金澤良一様に加え、今回は「福島県の名工」金澤良吉様もおいでいただき、職人としての歩みなどをお話ししていただきました。その後、お二人のご指導のもと、実際に制作に取りかかりました。思いのこもった、すてきな作品ができあがりましたら、本サイトで公開します。

    

 また、本日は、2年生の生徒・保護者を対象にした、次年度の海外修学旅行の説明会を開催しました。町教育長様も出席され、あいさつをいただきました。学年主任の説明や旅行業者の補足説明に、生徒も保護者の方も、真剣に耳を傾けていました。

「高校合格祈願米」をいただきました

 JA東西しらかわ様の地域貢献事業の一つである「高校合格祈願米の贈呈」が、昨日、本校でも行われました。この事業は、JA東西しらかわ様が、ブランド米である『みりょく満点米(コシヒカリ)』を山本不動尊で生徒全員の高校合格を祈願し、管内全中学3年生に贈呈するという事業です。
 JA東西しらかわ様からは、薄葉功常務理事、鈴木庄一矢祭支店長、杉山幸男総合企画室課長の3名の方が来校され、本校代表生徒5名が薄葉常務理事様から受け取りました。また、お忙しい中、町長様、教育長様の同席もいただき、薄葉常務理事様のごあいさつの後、町長様からも激励のごあいさつをいただきました。本当にありがとうございました。
 本校3年生全員の進路実現に向けて、学校挙げてがんばっていきます。   
          

大雪!

 1月14日(月)から降り続いた雪により、学校周辺も大雪となりました。登校した生徒、出勤した教職員で「雪かき」を行いました。本日、生徒は、通常6校時の授業を行い、部活動なしで下校となります。
 明朝も、路面凍結が予想されますので、ゆとりを持って登校できるよう、よろしくお願いします。
        

「朝の一人1活動」に励んでいます!

 本校では、朝の一人1活動を推奨しています。冬期間でも、各運動部では、ランニングを行っています。活動の締めには、みんなで校歌を歌う部もあります。また、運動ばかりではありません。生徒会本部役員や専門委員会を中心として「あいさつ運動」や「奉仕活動」も行っています。
 みんなで話し合って、みんなで決めて、みんなで(一人一人が)実践する、このような主体的な活動はとても大切なことだととらえています。この活動が、もっともっと広がっていくことを期待しています。
 朝の忙しく、貴重な時間の中、早くに生徒を送ってきてくださる保護者の皆様、大変ありがとうございます。
        

卒業制作はじまる!

  3年生が、卒業制作に取りかかりました。『組子入壁面飾り』の制作です。本日は、石井地区の「カナザワ建具店」の金澤良一様を講師にお迎えし、「日本の建具、組子細工」の演題で特別講義をいただきました。
 生徒は、真剣なまなざしで講義に聞き入り、日本文化のすばらしさとそれら本物を受け継ぐ大変さなどを学びました。できあがる卒業制作品が楽しみです。
       

第3学期スタート!

 明けましておめでとうございます。2013年は1週間ほど経ちましたが、学校は本日から第3学期がスタートします。第3学期始業式では、校長式辞のあとに、3名の代表生徒が3学期の目標・抱負を発表しました。学年の総まとめの3学期、「チーム矢祭」一丸となってがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。
 詳しくは、添付ファイル 学校だより№14 をご覧ください。     25.1.8 №14.pdf

第2学期終業式

 
 本日、第2学期が終了し、終業式が行われました。校長式辞に続き、生徒代表が第2学期の反省と第3学期の豊富などを述べました。本当に実り多い第2学期でした。様々な場面で温かいご支援をいただきました保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。
 第3学期は1月8日スタートです。
                    

赤い羽根共同募金

 生徒会のJRC委員会が中心となって、赤い羽根共同募金に取り組み、生徒の皆さんから総額9,340円の善意が寄せられました。12月20日には、JRC委員長の金澤愛莉さんから、町の社会福祉協議会へ直接手渡し、そこから届けてもらうことになっています。
 協力ありがとうございました。
                         
                      

放射線教育 実施

 12月18日(火)には、全校生徒による特別授業「放射線教育」が行われました。
 放射線に関する基礎知識を習得し、これから生活する上で心がけることなどを学びました。本校周辺の放射線量の現状を知るとともに、クイズ形式の学習もあり、聞くだけでなく、自ら考え、判断する内容が盛り込まれました。
 放射線は自然界にも存在すること、原発事故による放射線を不必要・不用意に浴びないために、比較的放射線量の高い場所にはできるだけ近づかないこと等を学びましたので、これからの生活に生かしてほしいと思います。
                      

生徒会役員選挙行われる

 
 12月17日(月)に生徒会役員立会演説会・選挙が行われました。立候補者は、堂々と演説し自らへの投票を呼びかけました。新役員は、年が改まった1月より活動します。これまでいろいろな場面で活躍してくれた現役員の皆さん、ありがとうございました。
             

税についての作文コンクール表彰伝達

 3年生が取り組んだ「税についての作文」コンクールで、みごと「県南地方振興局長賞」に輝いた3年1組古張由麻さんに、校長室で表彰の伝達がありました。
 県南地方振興局県税部長熊田康宏様から、直接、古張さんへ表彰状が手渡されました。おめでとうございます。
                     

第2回学校評議員会開催

 
 本日、第2回目の学校評議員会を開催しました。授業を参観していただき、学校教育に関する貴重なご意見をいただきました。また、学校評価(アンケートによる自己評価)の中間結果についてもご意見をいただき、給食も試食していただきました。
 貴重なご意見等は、今後に反映させていきたいと思います。

書写(毛筆)の指導

 本校の特別非常勤講師である片野要作様をお迎えし、毛筆の技能向上を目指した授業を行いました。対象は、1学年で、各クラス2~3時間、本日より3日間の日程で行います。あまり経験のない正座の姿勢で、真剣に取り組みました。
      

人権週間(12/4~10)

 
 12月10日は人権デーです。町の人権擁護委員の方が学校を訪問され、人権週間における人権啓発事業の一環として、全生徒に啓発物品(ノート、鉛筆)がプレゼントされました。ありがとうございました。

ようこそ!佐藤敦之選手(教育講演会)

 本日、北京オリンピック男子マラソン代表の佐藤敦之選手を講師にお招きし、「夢に向かって挑戦する」という演題で教育講演会を開催しました。当たり前のことを当たり前に行うこと、自分の夢や目標に向かって“迷わず”チャレンジすることの大切さなどについて、自らの体験をもとにした貴重な講演を聴くことができました。参加いただきました保護者、町民の皆様、大変ありがとうございました。
      

避難訓練実施

11月13日(火)に避難訓練を実施しました。本校理科室から出火、初期消火を試みたが延焼のおそれがあるので避難するという想定のもと、整然と速やかに避難することができました。あいにく雨天となってしまいましたが、体育館で消防署の方から、消火器や屋内消火栓の説明をしていただきました。

                             

NEW 制服着こなしセミナー開催!

本日、本校の制服を製造している福島トンボ株式会社から講師をお招きし、制服着こなしセミナーを開催しました。
制服の意味、「着こなし」と「着崩し」、フォーマルとカジュアル等について学び、美しい制服姿をつくる意識を高めました。