日誌

矢祭中だより

2学年で食に関する指導


 10月14日(水)5・6校時に、総合的な学習の時間を利用し、第2学年の「食に関する指導」を行いました。
今回も、矢祭町学校給食センターから栄養技師の星和子様を講師としてお招きし、
エネルギー量と栄養バランスを考えた食事のメニューづくりを行いました。
  

並木丘杯スポーツフェスティバル


 10月16日(金)、朝8:45から第4回並木丘杯スポーツフェスティバルを行いました。
本校では唯一の体育的行事です。学年別・学級対抗で6種目を行いました。
あいにくの曇天で、時折小雨が降る中でしたが、生徒たちは、自分たちの持てる力を
最大限に発揮し、学級の団結を高めていました。
保護者や地域の方々が60名以上来校され、生徒たちの力一杯の競技に、暖かい声援と
たくさんの拍手をいただきました。
午前中だけという短時間ではありましたが、実行委員の生徒を中心に、競技種目を考案し、
運営も表彰式まで全て行ったこの行事は、盛会の中で終了いたしました。
   
     

菊池常利氏スクールライブ


 10月9日(金)午後2時から、ユーパル矢祭で行われる菊池常利氏によるスクールライブに
全校生徒、全職員で参加しました。
2時間のライブの中で、菊池氏は郷土愛、母校愛、夢の実現などについてたくさんの
メッセージを生徒たちに送りました。
また、8月に生徒たちに書いてもらった矢祭中学校についてのアンケートを基に作詞作曲をした
「矢祭色の空」を披露しました。中学生が抱くたくさんの想いを、スローバラードにした
素晴らしい作品でした。
        

菊池常利氏母校訪問


 10月9日(金)、本校昭和54年度卒業生で、現在はシンガーソングライターをなさっている
菊池常利氏が、母校である矢祭中学校を訪問されました。
各学級を1分程度ずつまわり、本日午後2時からユーパル矢祭で行われる、「母校凱旋ライブ」
を告知するとともに、中学校時代の思い出をお話しされました。
  

明日は給食後下校です


 明日、10月7日(水)は、教職員の様々な出張が重なり9名が不在となります。
よって、給食後12:45には下校となりますので、帰宅方法などの確認をお願いいたします。

和太鼓演奏の指導を受けました


 並木丘祭のオープニングで男子生徒が和太鼓を演奏します。その演奏技術向上のために、
10月6日(火)、8日(木)の2日間、塙工業高校和太鼓部の先生と生徒が来校し、
ご指導をいただきます。10月24日当日の演奏を、ぜひお聞きください。
  

並木丘祭に向けて


 部活動の新人大会、2学期中間テストが終わり、いよいよ今年度も「並木丘祭」に向けた
準備が本格的に始まりました。

 様々な協力活動を通して、自分の役割を果たすことで、相互のよさを認め合い、
集団の一員としての自覚を高めるよう進めて参ります。

2学期中間テストです


 10月5日(月)、今日は1校時~6校時まで、2学期中間テストを実施しています。
どの学年も、真剣にテストに取り組んでいます。土曜日・日曜日にしっかりと準備をしてきたことと思います。
日頃の授業や家庭学習の成果を出してほしいです。

ソフトテニス部(男子・女子)県大会出場

 9月29日、30日に行われた東西しらかわ中学校新人総合大会ソフトテニス競技で
男子団体戦3位になった矢祭中学校は、10月3日、福島県南中学校選抜ソフトテニス大会に臨みました。
浅川中学校に2-1で快勝し、上位4校に与えられる福島県大会の出場権を勝ち取ることが
できました。
さらに、準決勝では東中学校に惜敗しましたが、3位決定戦では矢吹中学校に快勝し、
県南大会において堂々の3位に入賞しました。

また、個人戦では男子2ペアがベスト16に、女子1ペアが第5位に入賞しました。
11月に行われる福島県大会での益々の活躍に期待します。

東白川郡特別支援学級交流会

 10月2日(金)、若杉学級の生徒は、塙町の湯遊ランドはなわで行われました
東白川郡特別支援学級交流会に参加しました。手作りのネームカードを交換した後、
班別になって豚汁を作り会食しました。
     
 前日から朝にかけての大雨の影響が心配されましたが、非常に良い
天候に恵まれて、交流を深めることができました。

明日は新人総合大会です。


 明日、9月29日(火)と30日(水)は、東西しらかわ中学校新人総合大会が各会場で行われます。
同時に、3年生は第3回実力テストを2日間に分けて行います。
1年生、2年生は中学校に残る人も含めて2日間「弁当持参」です。
3年生は4月の修学旅行期間中の給食を代替えして実施します。
3年生は2日間とも給食があり、12時10分下校です。

全校朝会で表彰と練習


 9月28日(月)、今週の全校朝会でも表彰を行いました。
実用数学技能検定と校内漢字コンテスト満点合格者の表彰です。
どちらも、日頃の努力が実を結んだ立派な賞です。
中学生にはこれからも、どんどん自己を磨いてチャレンジし続けてほしいと思います。

その後、来週ユーパル矢祭で行われる、ライブに参加するための心構えと、
参加の仕方の練習を行いました。
 
初めてのことで恥ずかしそうでしたが、様々なアクションを学びました。
10月9日(金)が楽しみです。

東西しらかわ新人総合大会壮行会


 9月25日(金)、来週行われる東西しらかわ中学校新人総合大会の
選手壮行会を行いました。1学期に結成された応援団も、今回が
最後の応援披露でした。回を追うごとに、立派になっていました。
 

     
それぞれの競技で、精一杯のプレーをしてきてほしいです。
矢祭中学校の健闘を祈ります。
また、保護者の皆様の応援をお願いいたします。

矢祭町敬老会に出演

9月20日(日)、ユーパル矢祭で行われました矢祭町敬老会のアトラクションに、本校生徒が青空クラブとして出演し、読み聞かせをしました。

いつもお世話になっています


 読み聞かせ「手のひらの会」のみなさんには、毎週金曜日においでいただき、大変お世話になっています。
   
読み聞かせ終了後、手のひらの会の方からこのようなお話を受けました。
「今年の矢祭中学校の生徒は、廊下ですれ違ったときに『おはようございます』
『こんにちは』と明るい挨拶ができますね。」
毎年、毎月、毎週、来校されているからこそ、その変化を感じていただけたのだと思います。
”真の評価は他人がするもの”として、生徒には話をしています。
今後も、成長の変化を認めていただけるような、学校教育を行って参ります。

3学年で薬物乱用防止教室


 9月16日(水)、第3学年を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
 福島県県南保健福祉事務所から、主任薬剤技師の寺島祐司様を講師としてお迎えし、薬物の恐ろしさと命の大切さについてご講話をいただきました。
   

全校朝会で表彰


 9月14日(月)全校朝会で、今週も表彰式を行いました。
9月13日(日)に、東風の台運動公園テニスコートで行われました、
第20回東ライオンズクラブ杯ソフトテニス大会において
男子の部は準優勝、女子の部は3位に入賞しました。
  
今月末に行われる、東西しらかわ中学校新人総合大会での活躍も期待しています。

2学年の職場体験終了


 2日間にわたって行われました職場体験学習が無事に終了いたしました。
天候が不安定の中、生徒たちは小さな社会人として、体験学習から「働く」ことの何かを
感じたことと思います。
 ご協力をいただきました事業所の皆さまには、ご多忙の中懇切丁寧なご指導をいただき、
誠にありがとうございました。
 保護者の皆様におかれましては、2学年の運営へのご理解とご協力に感謝いたします。
 今回の職場体験学習のまとめと発表は、10月24日(土)に開催いたします『並木丘祭』において、
パネル発表をいたします。事業所の皆さま、保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

第2学年で職場体験学習


 9月9日(水)、10日(木)の2日間にわたり、第2学年では職場体験学習を実施します。
 将来に向けた職業観を形成し、適切な職業選択ができるようにすること、さらには社会を支える
仕事の価値観を理解することがねらいです。
受け入れを依頼した所は以下の14事業所です。
〇ユーパル矢祭(4名)〇やまつりこども園(9名)〇東舘小学校(7名)
〇下関河内小学校(3名)〇矢祭町役場(1名)〇矢祭郵便局(2名)
〇矢祭自動車整備工場(7名)〇古市石油店(4名)〇昭和シェル(3名)
〇リオンドール矢祭店(3名)〇セブンイレブン矢祭中石井店(4名)
〇ファミリーマートタカシン店(4名)〇コメリ矢祭店(4名)
〇もったいない図書館(3名)
 活動時間は朝から15時くらいまでですが、その様子を見かけた際にはぜひお声かけください。

コメリ矢祭店
 
セブンイレブン矢祭中石井店
 
もったいない図書館
 
ユーパル矢祭
 
リオンドール矢祭店
 
矢祭自動車整備工場

矢祭郵便局

やまつりこども園

下関河内小学校

昭和シェル

東舘小学校

ファミリーマートタカシン店

古市石油店

矢祭町役場

福島議定書の参加呼びかけ


 9月7日(月)全校朝会において、生徒会本部が福島議定書への参加を呼びかけました。
 福島県民の一人として、福島県の環境を保護しようとすることに関心をもち、
学校生活における節電・節水に協力すると共に自分の生活を見つめ直すことがねらいです。

具体的には
〇移動教室の際は忘れずに教室の電気を切る
〇歯磨きの際は水道の水を出しっ放しにしない
〇掃除の際は雑巾をバケツの水で絞る
〇エコキャップ回収を行う
〇節電・節水を呼びかける
〇花いっぱい運動を行う
などを推進してまいります。

「矢祭小学校」校章デザイン最優秀賞


 9月3日(木)、中央公民館において「矢祭小学校」校章デザイン表彰状授与式が行われ、本校生徒が最優秀賞を受賞しました。
 応募総数64点の中から、厳しい審査を経て採用になったデザインです。来年度4月に開校する「矢祭小学校」のシンボルとして、半永久的に残る校章です。
 表彰状と記念品をいただいた後に、受賞者を代表してデザインに込めた思いを述べました。おめでとうございます。
   

1年生で「食」に関する講話


 9月2日(水)、1年生を対象に「食」に関する講話を実施しました。矢祭町学校給食センターから栄養技師の星和子様を講師としてお招きし、食事と運動能力の関係について詳しくお話をしていただきました。
 

第2学期学級委員任命


 8月31日(月)、全校朝会で、第2学期の学級委員を任命しました。今学期は行事が多く、学級委員として学級をまとめたり、生徒会本部とのパイプ役を務めたりします。また、学級委員として、クラス全員が楽しく学校生活を送れるように、努力してほしいと思います。
 

東西しらかわ中学校駅伝競走大会③

結果は、女子は15位、男子も15位でした。また、男子1区は、区間賞をいただきました。
結果はふるいませんでしたが、夏休みを通して練習を頑張った、その事実こそがこれからの人生には大切であると思います。そして、今回の悔しさを忘れず、1年生、2年生は、来年の駅伝につなげてください。選手の皆さん、お疲れ様でした。

第2回PTA親子奉仕作業


 8月30日(日)、午前6時より、第2回PTA親子奉仕作業を実施しました。多数の生徒、保護者の参加により、校舎周辺、校地内の環境が整備され、2学期の教育活動を気持ちよく行うことができるようになりました。小雨降る中での作業へのご協力に感謝申し上げます。大変ありがとうございました。
 

東西しらかわ中学校英語弁論大会


 8月28日(金)、東西しらかわ中学校英語弁論大会が白河市東文化センターで行われました。本校からは、暗唱の部に2名、創作の部に1名が出場しました。残念ながら入賞はできませんでしたが、夏休みいっぱいをかけて練習した成果は十分に発揮することができました。

2学年で職業教室


 8月26日(水)、ハローワーク白河から大越浩文様を講師としてお招きし、第2学年(47名)を対象に職業教室を行いました。9月9日(水)、10日(木)に実施する職場体験の事前指導も兼ねた講習会です。
 働くとはどういうことか、正社員とフリーターの違いとは、学歴による雇用の違いなどについて、分かりやすく講義をしていただきました。

特設合唱部披露


 8月21日(金)に行われました、県下小中音楽祭合唱に出場し、優秀賞を受賞しました特設合唱部が課題曲と自由曲を全校生徒に披露しました。
  

英語弁論大会・駅伝大会壮行会


 8月25日(火)の始業式後に、中学生英語弁論大会、東西しらかわ駅伝競走大会の壮行会を行いました。
 
また、中学校英語弁論大会に出場する3名の生徒による発表も行いました。
  
中学生英語弁論大会は8月28日(木)、白河東文化センターで行われます。
東西しらかわ駅伝競走大会は、9月1日(火)、西郷村台上コースで行われます。
出場する生徒は、夏休み中に一生懸命練習に励んでいました。その努力の成果を発揮してほしいと思います。

各種表彰を行いました


 始業式後に、夏休み中に行われました各種大会で受賞した生徒への表彰を行いました。
  
〇県中学校水泳競技大会
〇ソフトテニス大会
〇県下小中音楽祭合唱
 2学期も、英語弁論大会、駅伝大会、新人大会、各種検定試験など
生徒の活躍に期待しています。

第2学期始業式


 8月25日(金)、第2学期始業式を行いました。大きな事件や事故もなく、この日を迎えられたことを非常に嬉しく思います。
 朝から元気な生徒の声が校舎内で聞こえています。やはり学校は生徒がいてこそ存在価値があることを実感しております。
 また、この夏休み中に、生徒たちは様々な活動を行い、心身ともに大きく成長していると思います。今日からの2学期80日間を益々充実させ、更に成長できるよう、職員一丸となって教育活動を行って参ります。
 始業式の中で、各学年代表による2学期の抱負の発表がありました。
  

県下小中音楽祭(合唱)優秀賞


 8月21日(金)、棚倉町文化センターで行われました、県下小中音楽祭第Ⅰ部合唱に出場しました。夏休みの午後の暑い中、毎日のように練習を積み重ねた成果を十分に発揮し、見事優秀賞に輝きました。


    

全国大会2日目

8月19日、全日本中学校陸上競技選手権大会2日目で、共通男子800M予選に出場しました。全国から、標準記録を超えたアスリートが100人もエントリーして12組に分かれて競技をしました。

結果は、2分06秒81で、準決勝に進出することはできませんでした。

しかし、本大会のステージに立つことができたことは、本当に素晴らしいです。本人のこれまでのたゆまぬ努力が実を結んだ証であります。

また、矢祭中学校が、福島県の代表として全国大会に2年連続で出場することができたことは、矢祭町の誇りです。

応援してくださいました各位に心より感謝いたします。ありがとうございました。

全国大会1日目

8月18日、全日本中学校陸上競技選手権大会1日目です。今日の札幌の天気は小雨、気温は17度と肌寒く、長袖が必要です。午前中は公式練習、午後に開会式に参加します。男子共通800Mの予選は明日の午前中です。

全国大会に出発

8月17日、明日から始まる全日本中学校陸上競技選手権大会に出場するため、朝7時に中学校を出発しました。今日は福島空港から新千歳札幌空港へ移動し、さらに競技会場で公式練習を行います。

東北中学校陸上競技大会第2日目

8月8日(土)、東北大会第2日目、共通男子800M予選1組に臨み、タイムは第4位、全体では、100分の2秒差で9位となり、決勝進出はできませんでした。
再び調整をして、再来週からの全国大会に臨みます。
応援していただきました皆さん、ありがとうございました。

東北中学校陸上競技大会第1日目

8月7日(金)、今日から3日間、山形県天童市で、東北中学校陸上競技大会が行われます。
第1日目は、公式練習と開会式に参加しました。トラックの感触を確かめ、監督と共に課題のスタートを何度もチェックしました。

特設合唱部、暑さに耐えて練習中

 
 8月21日(金)、棚倉町文化センターで行われる、県下小中学校音楽祭東白川大会に向けて、特設合唱部は毎日練習に励んでおります。午前中は、自分の所属する正規の部活動の練習を行い、昼食持参で午後の練習に臨んでいる1、2年生や、午前中は自宅で受験勉強をして、午後に参加する3年生です。
 猛暑の中ですが毎日、少しずつ上達していることが、校長室で聞いていても分かります。本番のステージでは、観衆を感動させる合唱を披露してほしいと思います。
    

学校周辺のひまわり畑


 中学校周辺のひまわり畑の花が、満開です。春には菜の花畑でしたが、同じ黄色でも違って見えます。学校の入り口と東慶寺の参道です。ぜひ、夏休み中にご覧になってくだい。
 

町長さんへ東北・全国大会出場報告


 8月5日(水)町庁舎において、陸上競技男子800Mで、東北大会・全国大会に出場することの報告・激励会に参加しました。
参加者は、町長、教育長、教育委員会担当者、出場生徒、校長、監督です。
 出場する生徒からは、「東北大会では自己ベストを出したい。」「全国大会では、福島県代表として堂々とパフォーマンスをしたい。」と抱負を述べました。
 町長さんからは、「体調管理を心掛け、矢祭町をアピールする競技を期待します。」という激励の言葉をいただきました。
 東北陸上競技大会は8月7日~9日に山形県天童市で行われます。
 全国陸上競技大会は8月18日~21日に北海道札幌市で行われます。

英語弁論大会に向けて


 8月28日(金)に白河市東文化センターで行われる、東西しらかわ中学校英語弁論大会に向けて、3名の生徒が、英語科教師と共に毎日練習に励んでおります。暗唱の部に2名、創作の部に1名が参加いたします。
  

サマーショートボランティアスクール


 夏休みに入り、多くの生徒たちが町内各所で、サマーショートボランティアスクールに参加しております。
 参加している事業所は次の通りです。
 〇ユーアイホーム 〇せせらぎ荘 〇やまつりこども園
 〇石井小児童クラブ 〇カンガルークラブ(山村開発センター)
 ボランティアの精神を学び、自分にできることを知ると共に、周囲から期待されることの喜びを感じてほしいです。
 

県中学校通信陸上大会から全国大会出場へ


 7月24日・25日の2日間、福島市のとうほう・みんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)において、福島県中学校通信陸上大会が行われました。
 本校からも多数の種目に出場しました。そこで、ついに出ました。
男子800Mにおいて、全国標準記録(2分01秒00)を突破し、全国大会出場を決めました。予選から勝負で臨み、2分00秒80をたたき出したのです。
 昨年度は男子400Mで同様に全国大会出場を果たしております。
 全日本中学校陸上競技選手権大会は8月18日~21日まで、北海道札幌市厚別公園競技場で行われます。本番まであと3週間です。さらに自分の走りに磨きをかけ、全国から集まる中学生アスリートたちと1/100秒を争う競技をしてほしいと思います。
 全校生の皆さん、保護者や地域の方々からの応援をお願いいたします。

県中学校水泳競技大会3日目

本日も、雨が降ったり止んだりする中、水泳競技に2種目参加しております。
男子200m個人メドレーでは予選を通過し、決勝では8位に入賞しました。

県中学校水泳競技大会1日目

7月22日(水)、今日から会津若松市の会津水泳場で、福島県中学校水泳競技大会が始まり、本校からは6名の生徒が参加しております。1日目の今日は3種目に出場しました。

プールサイドの気温は37度、風がなく、猛暑です。

男子400m個人メドレーでは予選6位で明日の決勝に残りました。明日は、2種目に出場します。