日誌

矢祭中だより

感謝状をいただきました


 12月28日(月)、棚倉警察署において感謝状をいただきました。
平成27年における警察業務への貢献が高く評価されたものであり、棚倉警察署管内の学校では、
修明高校園芸クラブ、塙工業高校和太鼓部と本校の3校だけでした。
贈呈の際に紹介された内容は
①環境・美化委員会による駐在所へのプランター寄贈(7/10)
②全校生徒による地域安全・交通事故防止運動出動式への参加(12/3)
③生活・安全委員会によるライト早め点灯運動への協力(12/15)
です。
 私たちは、日常生活や学校生活をおくる中で、棚倉警察署及び駐在所から守られています。
今後も、常に警察署と連携して、生徒一人一人が充実した学校生活をおくれるよう、様々な場面で
貢献し、協力して参ります。

 本日で、今年の中学校の業務も終了です。新年は1月4日から業務開始です。
今年1年間、様々な教育活動を行う中で、地域や保護者の皆さまに支えていただき、
また、ご理解とご協力をいただきましたことに厚く御礼申し上げます。
平成28年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

第2学期終了です

 本日で、第2学期80日が終了しました。様々な行事などの教育活動を通して、また一段と、
心身ともにたくましく成長したことが非常に嬉しく思います。
明日からの冬休み16日間をどのように過ごすのか、始まる前に、ご家庭において話し合って
いただきたいと思います。
そして、健康で良き新年をお迎えください。
 冬休みを事故なく安全に過ごし、3学期始業式には、140名全員が元気な姿を見せてくれる
ことを願います。
   

新生徒会役員リーダー講習会

 12月21日(月)放課後、新生徒会役員を校長室に集めて、リーダー講習会を行いました。
〇生徒会活動とは
〇リーダーとは
〇リーダーとして身につけるべきこととは
などについて校長が講義を行いました。
 1月からは、更に活気に満ちた矢祭中学校をつくってくれるものと期待
しています。
全校生徒は、新生徒会に建設的な意見をどんどん出しましょう。
また、保護者・地域の皆さまのご協力をお願い申し上げます。

人権作文表彰状授与式


 12月17日(木)、人権作文伝達式を校長室で行いました。
福島地方法務局白河支局長様、矢祭町人権擁護員の皆さまが来校され、白河協議会奨励賞に
入賞した生徒への表彰状、及び人権教育に取り組んだ矢祭中学校への感謝状をいただきました。
 
また、出品した生徒全員にも参加賞の蛍光ボールペンをいただきました。
この人権に関する作文は。県内全域で約8000編、そのうち白河支局管内で約2000編、
その中で矢祭中学校からは103編を応募しました。
本校では、毎年生徒一人一人が人権について考える時間を設け、全校生徒が作文を書いて
出品しており、その功績が認められたものです。
これからも矢祭中学校は、自分も他人も大切にする「自他への思いやり」を教育活動の基本として
すすめて参ります。
 

赤い羽根共同募金


 12月16日(水)、生徒会が中心となって実施しました赤い羽根共同募金を、生徒会長が代表で
矢祭町社会福祉協議会へ手渡しました。
生徒たちから寄せられた善意のお金11882円は、今後様々な目的に使用されることと思います。

生徒会役員新旧交代式


 12月11日(金)、現在の3年生を中心とする旧生徒会役員と今回新しく選出された
新生徒会役員の新旧交代式を校長室で行いました。
旧生徒会長からは、「更によい矢祭中学校を作ってください」という激励のメッセージが送られ、
新生徒会長は、「期待に応えられるように頑張ります」と決意を述べました。
 

ライト早目点灯運動


 12月15日(火)、16:00より本校の生活・安全委員会の生徒全員で、ライト早目点灯運動
に参加しました。
棚倉警察署、矢祭町交通対策協議会、交通安全協会矢祭支部が主催する啓発活動であり、本校生徒は
毎年参加しております。
国道118号線の上り車線、下り車線沿いで、「ラ」「イ」「ト」「早」「目」「点」「灯」の看板
やのぼり旗を持ち、夕方通過するドライバーへの啓発を行いました。
最後に参加した生徒たちは、古張町長と交通安全協会から記念品をいただきました。
      
 

全校朝会で表彰


 12月14日(月)、2学期も残すところ、本日を含めて7日になりました。
生徒も教職員も、今年中にやらなければならないことを確実に行い、新たな年を迎えたいと
頑張っております。
本日も、たくさんの生徒に表彰状を伝達しました。
 
 本日の講話は、普段の行動が、誰かを嬉しくさせたり、幸せな気持ちにさせたりする
という内容です。
『金澤商店のご主人が矢祭中学校の生徒の様子を褒めていた』という話を、外部講師の
片野要作先生から伝え聞きました。
このことから、これからも周囲の方々の期待や評価を裏切ることなく、矢祭中学校生徒
としての自覚と誇りをもち、責任ある行動をするように話しました。

第7回手作り絵本コンクール

 12月12日(土)、ユーパル矢祭で、第7回手作り絵本コンクール表彰式が行われました。
本校読み聞かせボランティア《青空クラブ》の生徒は、入賞作品の『サボテンとライオン』を
朗読しました。
多くの聴衆の前で、作品に込めた作者の思いを感じ取りながら、スライド画面にあわせて
豊かに表現できました。
  

2学年で歯と口の健康教室

 12月10日(木)、第2学年の総合的な学習の時間を使って、歯と口の健康教室を
実施しました。歯科衛生士の深堀奈津江様、須藤智子様を講師としてお招きし、歯の
健康状態についての講話の後、歯磨きの実技指導及び歯垢染め出しを行いました。
生徒たちは、歯肉炎にならないための日頃のお手入れが大切であることを実感していました。
     

生徒会役員選挙・立会演説会


 12月9日(水)、生徒会役員選挙・立会演説会を行いました。
平成28年の矢祭中学校を担うリーダーを決めるための、大切な選挙です。
演説会では、矢祭中学校の現状を踏まえて、自分にできることの決意を堂々と述べました。
  

ふれあい駅伝に参加


 12月5日(土)、第20回矢祭町ふれあい駅伝に参加しました。
部活動単位を基本として、10チームがタスキを繋ぎ、走りきりました。
当日は、朝から風があり、じっとしていると非常に寒く感じる1日でした。
伝統あるこの大会に、地元の中学生として参加することで、
郷土に対する思いをさらに強めてほしいと思います。
                 

第3回授業参観&教育講演会

 12月5日(土)、第3回授業参観を開催しました。また、同日体育館において、生徒・保護者
合同の教育講演会を行いました。
 今年度は、福島県立塙工業高等学校和太鼓部に依頼し、顧問の中畑哲先生と生徒22名による
迫力ある演奏をアンコールも含めて12曲披露していただきました。
また、本校の卒業生4名によるPRタイム、本校生徒との合同演奏や、太鼓叩き体験なども
行われ、会場全体が和太鼓の魅力に酔いしれました。
      
 たくさんの保護者のみなさまにおいでいただき、誠にありがとうございました。
次年度の教育講演会について、ご希望がございましたら中学校(教務主任)または
PTA本部役員までご連絡ください。

人権擁護委員が来校


 12月4日(金)、矢祭町人権擁護委員の皆さまが来校され、啓発活動として
矢祭中学校生徒一人一人に、蛍光マーカーペンをいただきました。
 人権擁護委員の方からは、生命を尊重し、いじめを出さない学校環境を形成してほしい
というお話を伺いました。
 代表で、3年生女子生徒が受け取り、「受験勉強で活用します」と感謝の言葉を述べました。
 

地域安全・交通事故防止運動出動式


 12月3日(木)、「年末年始における地域安全・交通事故防止運動出動式」に参加のため、
全校生徒及び教職員で、ユーパル矢祭に行きました。
棚倉警察署が主催する、東白川郡4町村で持ち回りのイベントで、今年度は矢祭町が当番
ということで、本校に参加要請がありました。

この日のために、詐欺にあわないための歌「たしかめて」を毎日放課後全校で練習し、
特設合唱部は再結成して短期間の練習をしました。
このイベントの趣旨を理解していた生徒たちは、立派な態度で式に臨み、大きな声で歌を唄いました。
 

1学年で思春期保健講座

 12月3日(木)、1年生は総合的な学習の時間に思春期保健講座を実施しました。
  6月の3年生、11月の2年生に引き続き、助産師の辺見間智子様を講師としてお迎えし、
「かけがえのない私の命、あなたの命」をテーマに演習と講義を2時間連続で行いました。
また、今回は、矢祭町在住の妊婦さん、小さなお子様をもつお母さん、そして町保健師さん
にも特別ゲストとしておいで頂きました。
 前半は、実際に赤ちゃんモデルを抱っこしたり、おむつを替えたりする育児体験、
妊婦のおもりを装着し日常生活をしたり、実際に妊婦さんのおなかに触れる妊婦体験を
行いました。
 後半の講義の主な内容は次の通りです。
1 奇跡に近い確率で産まれてきた私たちの命
2 誕生日は命の記念日
3 親子(保護者と)の関係づくりを
4 受け継がれてきた私たちの命
5 みんな役割を持って産まれてきた!
6 あなたの命はみんなの命
 
         

第2回学校評議員会開催


 12月1日(火)、今日から師走です。2学期の登校日は今日を含めて16日となります。
第2回学校評議員会を開催しました。7月上旬に行って以来です。
5名の評議員様にお集まりいただきました。
全クラスの授業参観、給食の試食後、1学期末に実施しました学校評価アンケートの
集計結果分析に様々なご意見をいただきました。

全校朝会で


 11月30日(月)、今朝の全校朝会は内容が盛りだくさんでした。
表彰状伝達では、全国書画展覧会「画の部」で広島県教育委員会賞(全国第5位)や、
FCT児童画展で福島県教育会館理事長賞(県5位)や特選に入賞するなどの栄誉を讃えました。

 校長講話では、生徒会役員の協力により「目的」と「目標」の違いについて話しました。
違い1:目標は目的のためにある。
違い2:目標は具体的に数値で表せるもの、     
    目的は抽象的で数値で表せないもの。
違い3:目標は見えるモノ、
    目的は見たいモノ。
違い4:目標は過程、目的は行き先。
違い5:目標は複数、目的はひとつ。
違い6:目標は諦めても目的は諦めない。
違い7:目的は目標の先にある。

 生徒会本部からは、赤い羽根共同募金の協力依頼をしました。

 保健委員会委員長からは、インフルエンザへの対策について、全校生徒に呼びかけをしました。

 その他にも、生徒指導担当教諭から、冬期間の交通事故防止について、注意すべき事を話しました。 

花いっぱい運動


 11月27日(金)、環境・美化委員会の生徒による花いっぱい運動を行いました。
1クラスあたり、チューリップの球根を80球、水仙の球根20球、パンジー10株、
ビオラ10株を、バランス良く、丁寧に植えました。
来年の春に、満開となり、新入生を迎えることができたらいいですね。
  

外部講師片野先生による書写授業


 11月26日(木)から来月にかけて、特別非常勤講師としてお願いしております片野要作先生
の書写授業を実施します。
片野先生は10年以上にわたり、本校において書写授業を行っております。
対象は1年生ですが、達筆な講師から手習いを受けることができる生徒は幸せです。
どのような作品が仕上がるか、非常に楽しみです。
 

自転車ツーロック広報活動

 11月26日(木)、今朝は今月一番の寒さです。しかも、前夜から冷たい雨が降っています。
6月に、棚倉警察署からサイクルガードリーダーに任命された生活安全委員の生徒が、「ツーロック
啓発活動」を行いました。
自転車の盗難防止策として、「自転車の鍵を2カ所設置しましょう」という福島県警察署の取り組みに
協力する活動です。
棚倉警察署員と共に、昇降口で、全校生徒を対象にティッシュペーパーを配付しました。
 
 警察署の方からは、生徒の朝の登校の様子から、「寒い朝でも元気の良い挨拶でしたね」と
お褒めの言葉を頂きました。
明るい挨拶を心掛けていた生徒の取り組みの成果が、外部の方に認められたことは、校長として
非常に嬉しく思いました。

2学期期末テスト


 11月24日(火)、25日(水)の2日間で2学期期末テスト(8教科)を実施しています。
朝、登校してから、教科書やワーク、プリントの最終確認をしている姿が見られ、テストへの意識が
高まっていることを感じました。
2日目の今日は、午前中に①美術、②国語、③英語、④数学のテストを行いました。
  

矢祭町学力向上地域連携授業公開


 11月20日(金)、矢祭町学力向上地域連携授業公開及び矢祭中学校第2回校内授業研究会が
行われ、町内の小学校の先生方と共に、よりよい授業づくりの話し合いをしました。
指導助言者として、福島県教育センター指導主事、県南教育事務所指導主事、東舘小学校教頭先生、
石井小学校教頭先生をお招きし、適切なご助言をいただきました。
       

卒業アルバム写真撮影


 11月18日(水)、3年生は卒業アルバム写真撮影を行いました。
個人写真、授業風景写真、集合写真、委員会写真など、一生残る中学校の
思い出をカメラに収めました。
個人写真は、今後の私立高校出願書類の証明写真としても使用されます。
  

2年生で「思春期保健講座」実施


 11月17日(火)、2年生の総合的な学習の時間を使って、思春期保健講座を行いました。
今年6月の3年生対象の講座に引き続き、助産師の辺見間智子様を講師としてお迎えし、
「異性とのつきあい」をテーマに、「お互いの心と体を理解しよう!」をサブテーマとして、
お話をして頂きました。
 
主な内容は次の通りです。
1 思春期とは
2 異性とのつきあい
3 自分の身は自分で守る⇔自分を知る(身も心も)⇔自分らしく生きる!
4 誕生日は命の記念日
5 あなたの「命」はみんなの「命」

 中学2年生の今は、人間の一生の中で最も心身ともに成長する段階であるからこそ、最も自分
自信を大切にしなければならないことを、丁寧に分かりやすく教えて頂きました。

全校朝会校長講話


 11月16日(月)、真っ白な朝靄のかかる朝です。
全校朝会で本日も表彰伝達をしました。

今日のテーマは「きく」です。「きく」には3種類あり、「聞く」「聴く」「訊く」の意味の違いについて
話しました。この中で「聴く」つまり、意識して耳を傾けることの大切さと、少しの疑問でも「訊く」
ことで、知識が増え人間性を成長させること、これらを学校生活で実践するように話しました。

ふくしま駅伝矢祭町チーム健闘


 11月15日(日)、雨の降る中、第27回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)が
開催され、本校からは8名の生徒がエントリーし6名の生徒が力走しました。
 故郷矢祭町の代表として、約2ヶ月間の夜間練習を経て当日を迎え、自分に課せられた区間を最後まで
走りきった生徒たちに大きな拍手を送りたいと思います。
  
 また、当日の夜には、ユーパル矢祭で報告会が行われ、来賓や実行委員、保護者、スタッフから
ねぎらいの言葉を頂きました。

防犯訓練を実施しました


 11月13日(金)に防犯訓練を実施しました。
 今回は、体育館内に模擬教室を作成し、不審者が侵入した際の避難の仕方や連絡体制を実演しました。
 
棚倉警察署東舘駐在所の坂井貴道巡査部長、生活安全課生活安全係内藤奈津美少年警察補導員を
講師としてお招きし、緊急時の対応についてお話を伺いました。
生徒たちは真剣な態度で訓練に参加し、坂井さんのお話をしっかり聴いて学ぶことができました。
  
 生徒退場後には、教職員だけの講習会を行いました。不審者への対応の仕方、110番通報の仕方
などについて、詳しくご指導を頂きました。

食に関する講話(第3学年)


 11月11日(水)、第3学年を対象に「食に関する指導」を行いました。
今年度、学年別で3回目の実施です。
今回は、塙町学校給食センター栄養教諭鈴木百代様を講師としてお迎えし、
「受験に向けて食生活を見直そう」をテーマに、
①生活リズムと朝食 ②頭のよくなる食事 ③集中力を増す食事 ④夜食の考え方
について、ご講話をいただきました。
 本格的に受験モードに入っている3学年生徒達は、真剣な眼差しで受講しました。
 

福島県学力調査実施


 11月11日(水)1校時~5校時まで、2年生を対象に福島県学力調査を実施いたしました。
福島県内の中学2年生が同一の問題に取り組み、自校や県南、福島県の学力実態を調査することを
目的としております。今年度は、国語、数学、理科、英語、意識調査に取り組みました。
 

矢祭町チーム壮行会


 11月9日(月)19時より、矢祭町山村開発センターにおいて、通称「ふくしま駅伝」、
第27回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会 矢祭町チーム壮行会が行われました。
今年度は本校より、男子6名、女子2名が選手登録をしており、9月から毎晩のように
町内各所で練習をして参りました。
  
駅伝大会は、11月15日(日)、しらかわカタールスポーツパーク陸上競技場をスタート
(午前7:40)し、福島県庁前にゴール(午後12:46頃)します。
矢祭町チームのゼッケンは「青20番」です。
また、当日は、テレビ放送もされますので、全校生、全町民で応援しましょう。
矢祭中学校生徒が力走するのは、2区男子(8.2km)、3区男子(5.8km)、
7区男子(5.2km)、8区男子(4.1km)、9区女子(3.0km)、
15区女子(3.4km)です。
頑張れ!矢祭町チーム
 

三者面談お世話になりました

 11月2日から6日までの4日間で行われました三者面談に、ご多忙の中ご出席を
いただきまして、誠にありがとうございました。
 3年生は進路選択について、1、2年生は学習、部活動、生活全般についてお話を
させていただきました。学校では、できる限り保護者との情報を共有し、生徒一人一人が
よりよく学校生活を送り、自己の目指す方向へ着実に歩みを進めることができるように、
精一杯支援して参ります。面談の機会以外でも、不安なことや疑問点がございましたら、
各学級担任、養護教諭、教頭、校長までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
(※画像はありません)

全校朝会で表彰

 11月2日(月)、昨日までとは違い寒い朝です。朝からずっと雨が降っています。
全校朝会で、昨日の青少年の主張矢祭町大会・実用英語技能検定の表彰伝達を行いました。

また、青少年の主張で小学生が発表した「最後の卒業生」という作文の内容の紹介や、
学校という建物が姿を消すことの重大さ、3月までに可能な限り小学校を訪問することを話しました。
 他に、小学校の校長先生から伝え聞いた話をしました。先週の土曜日に行われた小学校学習発表会で、
中学生が率先して後片付けを手伝い貢献したということでした。
 自分の周囲に目を向け、人の動きを見て、誰かのために行動ができる矢祭中学校の生徒を
誇りに思います。

第31回青少年の主張矢祭町大会

   11月1日(日)、ユーパル矢祭において、第31回青少年の主張矢祭町大会が行われ、
本校からは3名の生徒が出場しました。
多くの町民の前で、ほとんど原稿を見ずに堂々とした発表をしました。
   

高等学校入試説明会開催


 10月28日(水)夜7時より、第3学年の保護者を対象に、平成28年度高校入試説明会を
開催いたしました。
 本校進路指導主事より福島県立高等学校、茨城県立高等学校、各種私立高等学校の入学試験日程・
選抜方法・必要提出書類等の説明を行いました。
また、来週11月2日から始まります三者懇談において話し合う内容やそれまでに各家庭において
親子で話し合っておくべき事などについてお願いをいたしました。
 並木丘祭も終わり、いよいよ3年生は受験体制に入って参ります。中学校では、全職員の協力体制で、
3年生の進路目標の実現に向けて取り組んで参ります。

並木丘祭開催②


 豚汁を食べた後、午後からは校内合唱コンクールを行いました。
各学級とも、2学期を通して何度も練習を積み重ねてきた合唱であり、クラスが一体となった
ハーモニーを披露しました。
また、各学級紹介のスピーチも、それぞれのクラスの熱い想いを代表者が代弁していました。

 気の合う仲間と一緒に取り組んだ有志発表では、5分間の中に様々なパフォーマンスを
取り入れており、各チームとも苦労しながら取り組んだ成果が出ておりました。

 今日一日を通して、本校生徒140名は、また一段と成長をしたように思います。
この成功体験は、次への貴重なステップとなります。
 ご来場くださいました保護者、地域の皆さまにおかれましては、最後まで温かい拍手を
賜りましたことに厚く御礼を申し上げます。

PTA豚汁づくり②


 並木丘祭におけるPTA行事として、PTA本部役員が中心となり、朝8時から豚汁づくりを行いました。
昼食時には生徒は各教室でお弁当と一緒に食べ、保護者や地域の方々は武道館内や武道館外で
食事をしていただきました。
大鍋で作った豚汁は非常に美味しく、今日の天気とぴったりマッチしていました。
豚汁づくりに携わった皆さま、ごちそうさまでした。
    

並木丘祭開催①


 10月24日(土)、矢祭色の空が広がる中、本校体育館において、並木丘祭を開催いたしました。
ご来賓の方をはじめ、保護者、地域の方々、小学校の校長先生方などたくさんのご来場者をお迎えし
和太鼓演奏でオープニングを飾り、盛大に始まりました。
生徒会本部による開祭セレモニー、青少年の主張、英語弁論、青空クラブの読み聞かせ、
そして午前の部の締めくくりは、総合的な学習の時間の発表を行いました。
  

  

PTA豚汁づくり①


 10月23日(金)18時より、PTA本部役員とお手伝いの方が家庭科室に集まり、
明日の並木丘祭で提供する豚汁の下準備を行いました。
大量の白菜、ネギ、里芋などを、分担して食べやすいサイズに切り、明日の調理に備えました。
300人分という大量の豚汁です。必ず美味しくできると期待をしております。

生徒はお椀と箸を忘れずに持参してください。
保護者の皆さまには、PTAがお椀と箸をご用意いたします。

明日は並木丘祭


 明日10月24日(土)は、2学期最大の行事並木丘祭が本校体育館行われます。
主なプログラムは次の通りです。お子さまの発表時間に合わせてご来場ください。
〇開祭式          8:30~
  オープニングで和太鼓を演奏します
〇第Ⅰ部 学習発表     9:00~ 
 少年の主張、英語弁論、青空クラブが発表します
〇第Ⅱ部 総合学習発表   9:55~
 各学年毎に、班別にポスターセッションを行います
〇お昼休憩        12:15~
 PTAによる豚汁提供があります
〇第Ⅲ部 合唱コンクール  13:15~
 学年・学級の枠を越えたオープン審査のコンクールです
〇第Ⅳ部 有志発表    14:25~
 気の合う仲間同士でグループとなり、創意工夫した5分間の表現活動です
〇閉祭式         15:20~
 成績発表と表彰を行います。
〇下校          16:30~

 明日は給食がありませんので、全校生徒は弁当持参になります。
PTA本部が中心となり、各家庭からご提供いただいた食材をふんだんに使った豚汁
(300人分)を作ります。生徒はお椀、箸の準備をお願いいたします。
ご来場いただきました保護者や地域の方々の豚汁もご用意いたします。
なお、来場者のお椀、箸はPTA本部でご用意いたします。

 駐車場は校庭です。また、体育館へはテニスコート側入口よりお入りください。
スリッパなど履き物のご用意をお願いいたします。

全校朝会で表彰


 10月19日(月)、3週間ぶりに全校朝会を行いました。
今朝も、たくさんの表彰状を読み上げました。

校長講話は、昨日の矢祭町消防団秋季検閲から、地域の自治について話しました。
自分たちは地域の大人に守られていることを知ると共に、自分の地域は自分で守る意識をもち、
地域の一員として積極的に関わりをもってほしいことを話しました。

矢祭色の空を配信します


 先日、菊池常利氏から矢祭中学校に寄贈されました応援歌「矢祭色の空」の音源を
配信いたしました。
この楽曲の著作権につきましては、菊池氏及びプロダクションから許諾を得ており、その所有権は矢祭中学校に帰属されております。
ホームページ左側の
「メニュー」内にある「矢祭色の空ダウンロード」をクリックし、更に音源ファイルをクリックしてください。
保存も可能ですので、様々なメディアでお楽しみください。
こちらからも可能です(クリック)→ 01 トラック 1.mp3 
※注意・・・お手持ちの機器によっては、ダウンロードに時間が掛かります
 
スクールライブ当日、楽曲提供への感謝状を贈呈しました。

矢祭町消防団秋季検閲

10月18日(日)矢祭中学校の校庭を会場に行われました、矢祭町消防団秋季検閲にお招きいただき、参加いたしました。

自分たちの地域は自分たちで守るという、消防と防犯の意識の高さを感じました。また、矢祭中学校の生徒も、大人になっていつかはこの大きな組織の一員として活躍してほしいと思いました。

2学年で食に関する指導


 10月14日(水)5・6校時に、総合的な学習の時間を利用し、第2学年の「食に関する指導」を行いました。
今回も、矢祭町学校給食センターから栄養技師の星和子様を講師としてお招きし、
エネルギー量と栄養バランスを考えた食事のメニューづくりを行いました。
  

並木丘杯スポーツフェスティバル


 10月16日(金)、朝8:45から第4回並木丘杯スポーツフェスティバルを行いました。
本校では唯一の体育的行事です。学年別・学級対抗で6種目を行いました。
あいにくの曇天で、時折小雨が降る中でしたが、生徒たちは、自分たちの持てる力を
最大限に発揮し、学級の団結を高めていました。
保護者や地域の方々が60名以上来校され、生徒たちの力一杯の競技に、暖かい声援と
たくさんの拍手をいただきました。
午前中だけという短時間ではありましたが、実行委員の生徒を中心に、競技種目を考案し、
運営も表彰式まで全て行ったこの行事は、盛会の中で終了いたしました。
   
     

菊池常利氏スクールライブ


 10月9日(金)午後2時から、ユーパル矢祭で行われる菊池常利氏によるスクールライブに
全校生徒、全職員で参加しました。
2時間のライブの中で、菊池氏は郷土愛、母校愛、夢の実現などについてたくさんの
メッセージを生徒たちに送りました。
また、8月に生徒たちに書いてもらった矢祭中学校についてのアンケートを基に作詞作曲をした
「矢祭色の空」を披露しました。中学生が抱くたくさんの想いを、スローバラードにした
素晴らしい作品でした。
        

菊池常利氏母校訪問


 10月9日(金)、本校昭和54年度卒業生で、現在はシンガーソングライターをなさっている
菊池常利氏が、母校である矢祭中学校を訪問されました。
各学級を1分程度ずつまわり、本日午後2時からユーパル矢祭で行われる、「母校凱旋ライブ」
を告知するとともに、中学校時代の思い出をお話しされました。
  

明日は給食後下校です


 明日、10月7日(水)は、教職員の様々な出張が重なり9名が不在となります。
よって、給食後12:45には下校となりますので、帰宅方法などの確認をお願いいたします。

和太鼓演奏の指導を受けました


 並木丘祭のオープニングで男子生徒が和太鼓を演奏します。その演奏技術向上のために、
10月6日(火)、8日(木)の2日間、塙工業高校和太鼓部の先生と生徒が来校し、
ご指導をいただきます。10月24日当日の演奏を、ぜひお聞きください。
  

並木丘祭に向けて


 部活動の新人大会、2学期中間テストが終わり、いよいよ今年度も「並木丘祭」に向けた
準備が本格的に始まりました。

 様々な協力活動を通して、自分の役割を果たすことで、相互のよさを認め合い、
集団の一員としての自覚を高めるよう進めて参ります。