日誌

2018年6月の記事一覧

第1回校内授業研究会

 本日、授業改善による学力向上を目的に校内授業研究会を開催しました。県南教育事務所、棚倉中学校、県立石川支援学校、矢祭小学校の7名の先生方に授業を参観していただき、教科分科会、全体会で指導助言をいただきました。

       1の2 国語                 2の1 英語

      2の2 体育               3の1 数学(並木丘コース)

   3の1 数学(久慈川コース)              3の2(理科)

     若杉学級 音楽

 

人権教育開催

 本日、人権擁護委員の皆様を講師に迎え、全学年で人権教室を開催しました。

 最初に「人権」とは何かについて教えていただきました。その後、DVD資料の視聴とグループで討議を行い、インターネット上の誹謗中傷など、身近な人権問題について皆で話し合いながら、「人権」の意味や大切さについて理解を深めることができました。

 今回の内容を道徳の時間等でも振り返り、いじめ防止やネットトラブル防止等に取り組んでいきます。

 

授業紹介~3年理科~

 本日、3年1組の理科の授業(千葉先生)は生物の成長について学習しました。

 授業では、なたまねぎの根の先端の細胞を顕微鏡で観察しました。生徒は班に2台配当された顕微鏡を覗き、細胞分裂の様子を興味深く観察しました。細胞分裂の様子を、実際に目で捉えることで、リアルに印象深く生物の成長について理解することができました。

 

自殺予防講演会開催

 本日、に自殺予防講演会を開催しました。

 講演前半は、矢祭町町民福祉課健康づくりグループ長の保健士、高橋さんから、自殺の現状と自殺は個人の問題ではなく、「自殺予防基本法」の趣旨に基づき、社会全体で防止について考えていかなければならないことを教えていただきました。

 後半は、本校のスクールカウンセラーで臨床心理士の角田先生が、「こころが苦しくなった時の対処法を知ろう」というテーマで、ストレスの対処法や相談の方法について教えてくださいました。特に相談方法については、教員と生徒や生徒同士のロールプレイも交えて実践的に学ぶことができました。

 なお、長期休業明けは全国的に子どもの自殺が増える傾向があります。学校では、夏休み前、夏休み中、休み明けと、継続して自殺予防の観点から相談や支援に努めていきます。

 

矢祭町教育委員会委員学校訪問

 本日、矢祭町教育委員会委員学校訪問がありました。教育長はじめ委員の皆様に、授業を参観していただくとともに、学校経営全般についてご指導ご助言をいただきました。委員の皆様、ありがとうございました。

民生委員訪問

 昨日、矢祭町民生委員の皆様が本校を訪問してくださいました。

 授業参観後の懇談では、生徒がとてもよく授業に取り組んでいるとお褒めの言葉をいただきました。また、学校や地域での生徒の生活の様子について情報交換を行うとともに、貴重な助言もいただきました。

 民生委員の皆さま、ありがとうございました。

    2年家庭科の授業参観             若鮎学級技術科の授業参観

今週の全校朝会から

《全校表彰》

 先週行われた県南中体連水泳競技大会受賞者の全校表彰を行いました。特設水泳を代表して藤井さんが賞状を授与されました。

《全校発表》 

 塚田さんと金澤さんが全校発表を行いました。県南中体連水泳大会参加の経験と県大会出場に向けての抱負を話してくれました。両名ともに競技中の臨場感が伝わる素晴らしい内容でした。

 《生徒会から》

 生徒会役員の鈴木さんと尾亦さんが、全校生に並木丘祭のテーマ募集について呼びかけました。並木丘祭に向けての生徒会の活動が始まりました。

県南中体連水泳競技大会 矢祭中男子総合優勝! 女子3位! 男女総合2位!

 本日、第61回県南中体連水泳競技大会が開催され、本校は、男子総合優勝、女子も3名エントリーながら3位、男女総合2位の素晴らしい成績を収めました。

 また、男子はリレー400m1位を皮切りに、8種目で1位(7種目は新記録)という圧倒的な強さを見せてくれました。女子も、3種目で1位(2種目で新記録)という、少数精鋭の素晴らしい活躍を見せてくれました。

 選手の皆さん、おめでとうございました。県大会でのさらなる活躍を期待します。

 外部コーチとして指導してくださった圷さんには、本当にありがとうございました。

 また、応援くださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

【第61回県南中体連水泳競技大会矢祭中学校成績】 ※各種目6位以上県大会出場

 〇男子総合1位、女子総合3位、男女総合2位 

《短水路 男子》

〇自由形50m 2位:沼端さん

〇自由形100m 2位:沼端さん

〇背泳ぎ100m 2位:金澤さん、5位:森本さん

〇背泳ぎ200m 1位:金澤さん

〇平泳ぎ100m 1位:本多さん(大会新・短水新)、4位:八幡さん

〇平泳ぎ200m 1位:本多さん(大会新・短水新)、2位:江田さん(大会新・短水新)

         4位:八幡さん

〇バタフライ100m 1位:藤井さん(短水新)

〇バタフライ200m 1位:藤井さん(大会新・短水新)

〇個人メドレー200m 1位:江田さん(大会新・短水新)、6位:森本さん

〇リレー400m 1位;沼端さん、江田さん、本多さん、藤井さん(短水新)

〇メドレーリレー400m 1位:金澤さん、本多さん、藤井さん、江田さん(大会新・短水新) 

《短水路 女子》

〇自由形50m 1位:塚田さん(短水新)

〇自由形100m 1位:塚田さん(短水新)

〇背泳ぎ100m 5位:緑川さん

〇背泳ぎ200m 2位:緑川さん

〇バタフライ100m 1位:塚田さん

〇個人メドレー200m 2位:塚田さん

 

 

 

全校朝会生徒発表

 今週の全校朝会生徒発表は3年生の鈴木さんと石井さんが行いました。

 鈴木さんは県南中体連大会剣道競技男子個人戦に参加して学んだことを今後の生活に生かしていきたいと話してくれました。

 石井さんも県南中体連大会女子バスケットボール競技に参加した経験をもとに、悔いのない学校生活を送りたいと話してくれました。

 

3学年思春期講座

 3学年は、13日(水)に助産師の方を講師に迎え、思春期講座を開催しました。

 講座では、講師の先生から性感染症の怖さや予防法を教えていただくとともに、自分の身体や命を守る大切さを学ぶことができました。

2学年キャリア教育~働くことについて考えてみよう!

 本日、2学年はハロワーク白河から学卒ジョブサポーターの方を講師に向かえてキャリア教育を行いました。講師の先生からは、豊富な資料をもとに、「働くことの意味」や「働き方」、「正社員とフリーターの違い」、「今、準備すべき事」、「コミュニケーション能力の必要性」、「ビジネスマナー5原則」など、働くことに関して大変詳しく教えて頂きました。

 2学年は9月11日(火)・12日(水)の両日、職場体験を行います。今回学んだことを、実践を通してしっかりと身に着け、自分のキャリアについて考えを深める機会となります。

 

特設合唱部・特設合奏部活動スタート

 音楽科の小河先生の指導のもと、特設合唱部と特設合奏部の活動が始まりました。校内に歌声とピアノ演奏の音が美しく響いています。

 特設合唱部は33名。8月24日(金)にコミネスで行われる東西しらかわ音楽祭(合唱)に参加します。特設合奏部は須藤さん、金澤さんがピアノ連弾で9月21日(金)に同じくコミネスで開催される東西しらかわ音楽祭(合奏)に参加します。両部とも今年度は、コンテスト部門に参加します。

 

二者相談始まる

 本日から、15日(金)まで担任と生徒との二者相談を実施します。

 生徒と共にこれまでの学習や生活を振り返り、一人一人に対する今後の指導や支援に生かします。

水泳の授業始まる

 本日から、体育科で水泳の授業が始まりました。

 今年度も、スインピアの素晴らしい施設を利用させていただき、体育科の齋藤先生の指導により充実した水泳の授業を実施します。

スクールカウンセラーによる道徳の授業

 本日、スクールカウンセラーの角田先生が、1年1組と2組で道徳の授業を行いました。

 授業では、角田先生と担任の先生のロールプレーイングを見て、相手を思いやる言い方、話し方について考えました。

 場面を設定して、班でコミュニケーション活動を行うことで、相手を思いやる言い方について実感的に学ぶことができました。

 

全校朝会から~全校表彰・メディアコントロール・生徒発表~

11日(月)の全校朝会

【全校表彰】

  先週の5、6日に行われた県南中体連総合体育大会入賞者の全校表彰を行いました。

  男子ソフトテニス団体線3位 代表:部長 金川さん

 

【メディアコントロールチャレンジ】

 今週15日(金)から来週19日(火)まで、やまつりこども園、矢祭小学校、矢祭中学校が連携してメディアコントロールチャレンジを実施します。

 メディアコントロールチャレンジは、スマホやパソコンなどの利用時間をコントロールし、家庭学習や読書の時間を増やすことで、子どもたちによい学習習慣、よい生活習慣を身に着けさせることを目的としています。

 それに先立ち、全校朝会校長講話でゲーム依存症を例に、メディアコントロールの大切さについて話をしました。

 

【生徒発表】

 今週の全校朝会生徒発表は、先週の県南中体連総合大会男子ソフトニス競技団体線と個人戦で県大会出場を決めた金川さんと菊池さんが、試合の様子や県大会に向けた抱負について話をしてくれました。

第1回PTA親子奉仕作業

 本日、朝6時から、全校生、保護者の皆様、教職員が参加して第1回PTA親子奉仕作業を行いました。

 おかげさまで、校庭や校地のり面、テニスコートがきれいに整備されました。

 保護者の皆様には、休日の早朝よりご参加くださいありがとうございました。

生徒会専門委員会・中央委員会開催

 本日、生徒会専門員会が開催され、活動内容の反省や今後の取組みについて話し合われました。専門員会終了後には、生徒会執行部と専門委員長からなる中央委員会が行われ、各専門員会の活動内容の報告等が行われました。

 生活・安全委員会:啓発ポスターづくり     中央委員会:各委員会からの報告

 

数学科習熟度別少人数授業開始

 1学期も後半を迎え、授業が進むにつれて、数学科に対する苦手意識を持つ生徒が増え、学力差も大きくなる傾向があります。

    中間テストを終え、生徒一人一人の学習状況が明らかになるこの時期を捉え、数学科ではクラスを2学級に分けて、よりきめ細かな学習指導を行います。

    山登りに例えれば、目指す頂上(授業で身に付ける学習内容)は同じでも、体力や登山技術(知識や技能)に応じて、登りやすい登山ルート(習熟度別クラス)を選択することにより 安全かつ確実に登頂(学習目標達成)することができます。

   来週11日(月)から全学年で実施しますが、昨日、一足先に2年1組で習熟度別少人数授業が始まりました。

 授業では、発展コースを大髙先生と教育支援員の小松先生、基礎コースを渡邊先生が受け持ち、「連立方程式」の授業を行いました。各コース11名の少人数編成で、教師が一人一人の理解度を確かめながら、個別に指導を行うなどして、連立方程式の解き方をていねいに指導しました。授業後、生徒からは「よく分かった」、「できるようになった」等の感想を聞くことができました。

【並木丘コース】

【久慈川コース】

 

 

 

 

県南中体連総合体育大会2日目結果 男女ソフトテニス個人戦:金川・菊池ペア県大会出場権獲得! 

 本日開催された、県南中体連総合体育大会の結果をお知らせします。

 男子ソフトテニス個人戦では、金川・菊池ペアがベスト8入りを果たし、見事に県大会出場権を得ました。他のペアも女子ソフトテニス個人戦で菊池・片野ペアが4回戦まで進むなど、男女ともにベストを尽くした試合を行いました。

 特設剣道部は男子個人戦に4名、女子個人戦に1名出場しました。男子3年生の鈴木君が、1回戦に勝利するなど、出場選手全員が健闘しました。

 保護者の皆様には、昨日、今日の二日間、応援ありがとうございました。

 

県南中体連総合体育大会1日目速報!テニス団体男子3位・県大会出場!

 本日、県南中体連総合体育大会が開催され、各会場で熱戦が繰り広げられました。

 本校は、男子ソフトテニス部が団体3位入賞を果たし、県大会への出場権を得ました。

 明日は、男女ソフトテニス部と特設剣道部が個人戦に参加します。

【主な結果】

〇女子バレーボール部 予選リーグ1勝2敗 予選リーグ敗退

〇女子バスケットボール部 トーナメント1回戦敗退

〇サッカー部 トーナメント2回戦敗退

〇女子卓球部 予選リーグ突破 決勝トーナメント進出決定リーグ敗退 個人戦シングル・ダブルス敗退

〇男子ソフトテニス部 団体3位 県大会出場 明日、個人選

〇女子ソフトテニス部 トーナメント1回戦敗退 明日、個人戦

 

 

県南中体連総合大会出発式

各部ともに、試合への意気込みを元気よく述べて、各会場へと向かっていきました。

「全力」「ネガティブにならない」「応援」「あきらめない」+「声を出す」

この5つを胸に、全力を尽くして試合に臨んできてほしいと思います!

特設剣道部男女テニス部卓球部バレーボール部バスケットボール部サッカー部

校地がきれいに整備されています

 校務員の菊池さんが、校地内の除草、植栽の剪定を行ってくれています。おかげで、雑草が生い茂る季節になりましたが、校地内が大変きれいに整備されています。

 

全校朝会:全校表彰・生徒発表

 本日の全校朝会で全校表彰と生徒発表を行いました。

 全校表彰は、5月28日に開催された県南中学校陸上競技大会と昨日行われたスポーツ少年団体育大会県南予選会ソフトテニス競技大会で入賞を果たした皆さんが表彰されました。

 全校生徒発表は、県南陸上競技大会2・3年男子1500m競技で3位入賞、県大会出場を果たした鈴木さんが、その時の経験と県大会に向けての取組みについて話してくれました。

       全校表彰                  生徒発表 鈴木さん

 

 

英語検定実施

 本校では、学力向上を図るために、各種検定や学習コンクール等を奨励しています。本日、今年度最初の英語検定を実施しました。1~3年生、34名の生徒が目標の等級合格を目指して検定に臨みました。なお、今年度は、町からの教育支援金を活用し、1人1回に限り、各種検定受験の際に受験料の一部を補助しています。

県南中体連総合体育大会選手壮行会

 本日、来週の5日(火)、6日(水)に開催される県南中体連総合体育大会の選手壮行会を開催しました。

 最初に、生徒会長の藤井さんが、次の四つのことをあげて、選手を激励してくれました。

  1 全力で悔いの残らないように試合に臨む!

  2 ネガティブな考え方は、厳禁!

  3 最後まで絶対にあきらめない!

  4 仲間への応援も全力で!

 各部の部長による選手紹介の後、応援団が全校生一体となった素晴らしい応援をしてくれました。

 最後に、選手を代表して男子ソフトテニス部長の金川さんが、上位入賞、県大会出場の決意を力強く表明してくれました。

 本大会での、矢祭中選手の活躍を期待し、応援します!

         サッカー部             女子バスケットボール部

         女子バレー部               女子卓球部

         特設剣道部                特設水泳部    

        男子ソフトテニス部            女子ソフトテニス部

         生徒代表挨拶                応援団エール

        応援                  選手代表お礼の言葉

 応援団:とても素晴らしい応援でした。