日誌

2019年9月の記事一覧

サッカー部優勝!~中体連新人戦2日目結果~

 本日開催された東西しらかわ中学校新人総合体育大会(2日目)で、サッカー部が見事、優勝に輝きました!女子ソフトテニス個人戦でも、菊池・片野ペアが堂々の3位入賞を果たすなど、各部とも日頃の充実した練習の成果を存分に発揮しました。来年の中体連総合大会でのさらなる活躍が期待できます!

《サッカー部》優勝(準決勝で東北中に1-0で勝利。決勝戦、西郷一中に1-0で勝利)

《卓球部》 個人戦ダブルス:金澤・齋藤ペア(ベスト8 県南大会出場)、佐川・戸部ペア(ベスト8 県南大会出場)

《男子ソフトテニス部》 個人戦:石井・金澤ペア(県南大会出場)、鈴木・齋藤ペア(県南大会出場)、高信・鈴木ペア(県南大会出場)、菊池・澤田ペア(県南大会出場)

《女子ソフトテニス部》 個人戦:菊池・片野ペア(3位 県南大会出場)、鈴木・金澤ペア(ベスト8 県南大会出場)、薄井・藤田ペア(ベスト8 県南大会出場)

《剣道部》男子個人戦:大越さん(ベスト8 県南大会出場)

 保護者の皆様には、お忙しい中、連日、多数の応援ありがとうございました。

東西しらかわ中学校新人総合体育大会結果速報(1日目)

 本日、東西しらかわ中学校新人総合体育大会が開催されましたので、結果をお知らせします。

(サッカー部)予選リーグ2勝 明日、準決勝で東北中と対戦します。

(卓球部) 団体戦:予選リーグ敗退  個人戦:ダブルス3ペア勝ち残り、2日目に進出。

(バレーボール部) 予選リーグ敗退

(男子ソフトテニス部) 団体戦:2回戦敗退 ※明日、個人戦

(女子ソフトテニス部) 団体戦:5位 ※明日、個人戦

(剣道部) ※ 明日、開催

 保護者の皆様、お忙しい中、多数の応援ありがとうございました。今後とも、子どもたちが持てる力を十二分に発揮できるよう、ご支援よろしくお願いいたします。

全校表彰

 本日、中体連新人戦・郡音楽祭壮行会に引き続き、全校表彰を行いました。これまで代表者のみの表彰でしたが、なるべく受賞者全員を称えることができるように、今回からステージ上で受賞者を紹介する方法での表彰にしました。

 (本日の全校表彰) 

  〇 第14回福島県Sリーグ東ブロック予選会 男子Ⅰ部1位、男子Ⅱ部2位、女子Ⅰ部1位

  〇 第64回福島県たなばた展 特選3名、金賞7名、銀賞10名

 

中体連新人戦・郡音楽祭(合奏)壮行会

 本日、来週25日(水)、26日(木)に開催される東西しらかわ中学校新人総合体育大会と10月7日(月)に開催される東西しらかわ中学校音楽祭(合唱)の壮行会を行いました。

 卓球部の選手をはじめ、ステージ上でしっかりと大きな声で返事やあいさつをする選手の姿に感動しました。勝ち負けよりも大事なことを、部活動を通してしっかり学んでいることがよくわかりました。当日の健闘を祈ります! 

 音楽祭に参加する菊池さんは、小河先生との連弾で、素晴らしいピアノ演奏を披露してくれました。当日も、コミネスのホールに美しい音色を響かせてください。

        サッカー部                 バレー部

         剣道部                  卓球部

      男子ソフトテニス部            女子ソフトテニス部             

           特設合奏部ピアノ連弾:菊池さん・小河先生

 

        応援             誓いの言葉:バレー部部長 増子さん

3学年薬物乱用防止教室

 本日、3学年は薬物乱用防止教室を実施しました。講師の棚倉警察署生活安全課署員の方から、具体的な事案をもとに、違法薬物の危険性についてご指導をいただきました。

 特に、近年SNSで知り合った大人を介して違法薬物を手に入れたり、その結果薬物中毒に陥ってしったりする事案が、都市部や地方の別なく増えてきているとのことでした。

 こうした現状に危機感を持ち、SNSの利用の仕方も含め、薬物乱用防止について機会あるごとに子どもたちへの注意喚起を行っていきます。これを機にご家庭でもお子様へのご助言等の声掛けをお願いします。

 

 

 

学校訪問

 先週13日(金)に、福島県教育庁県南教育事務所長はじめ指導主事、学校指導員の先生方が本校を訪れ、全教科の授業を参観されました。

 授業後には、教科ごとに分科会を開き、指導主事等の先生方から授業改善に向けた指導・助言をいただきました。その際、どの授業においても、生徒が落ち着いてしっかりと授業を受けていることや、先生方が指導方法を工夫して授業をしている等のお褒めの言葉をいただきました。

 各教科と学校全体で、今回頂いた指導・助言を授業改善に生かし、分かりやすい授業づくりによる学力向上に今後も取り組んでいきます。※指導助言の概要は、今週号の学校だよりに掲載します。

         美術                  自立活動

         数学                   国語

 

 

青空クラブ~敬老会アトラクション発表~

 15日(日)にユーパル矢祭で開催された敬老会のアトラクションで、青空クラブの深谷さんと金澤さんが昔話「三枚のお札」の読み聞かせを披露してくれました。会場の皆さんは、少し怖いけれどもユーモラスなお話に聞き入っていました。青空クラブは、並木丘祭でも読み聞かせを発表します。当日、ぜひ、青空クラブの楽しい発表をご鑑賞ください。

 

第1学年郷土史野外学習講座

 本日、第1学年が「郷土史野外学習講座」を実施しました。矢祭町内の史跡を見学することにより郷土史への意識と関心を高めることがねらいです。

 矢祭町教育委員会学芸員の渡邉安奈さんの案内で、「矢祭神社」、関岡地区の「高澤孫左衛門疎水碑」、戸塚地区の「戸塚観音堂」「義民の碑・慰霊碑」を巡り、各所の故事来歴等について教えていただきました。

 今回、「矢祭神社」には、江戸時代~明治時代に、勉学祈念のために絵馬や額に和算の問題式を記して奉納された矢祭出身の和算学者による「算額」が現存していることも、渡邉さんに詳しく教えて頂きました。

 

 

特設水泳部応援寄贈

 本日、特設水泳部保護者を代表して本多さんが来校され、特設水泳部応援旗を寄贈してくださいました。特設水泳部保護者の皆様には心より感謝申し上げます。

 頂いた応援旗の下、これからも矢祭中特設水泳部がますます活躍してくれることを祈っています!

2学年職場体験学習

 今日と明日、2学年はキャリア教育の一環として、職場体験学習を実施します。実際の職場で就業体験をすることにより、働くことの意義や大切さを学ぶことがねらいです。今回、お忙しい中、生徒を受け入れてくださった各事業所の皆様方には、本当にありがとうございます。

(ご協力頂いた各事業所)

〇ユーアイホーム 〇リオンドール矢祭店 〇東館温泉ユーパル矢祭 〇SMC株式会社 〇アートポップマシコ

〇カナザワ建具店 〇棚倉消防署 〇矢祭小学校 〇もったいない図書館 〇やまつりこども園 〇珈琲香坊

〇ファミリーマートタカシン矢祭店 〇遠藤ペットセンター 〇矢祭レスポアールやまつり

 

      アートポップマシコ             やまつりこども園

      ユーアイホーム             リオンドール矢祭店

    東館温泉ユーパル矢祭              矢祭レスポアールやまつり

         矢祭小学校               珈琲香坊

 

第2回県南中学校駅伝競走大会

 9月4日(水)に、東西しらかわ地区、石川地区から男子25校、女子24校が参加し、第2回県南中学校駅伝競走大会が開催されました。本校特設駅伝部は、入賞は果たせなかったものの、男女とも心を一つにして、これまでの練習でのタイムを上回る記録で、最後の走者までしっかりとたすきをつなぐことができました。選手、応援の皆さん、お疲れさまでした!

福島県Sリーグ東石ブロック予選会 ソフトテニス男女Ⅰ部(団体戦)第1位! 男子Ⅱ部(団体戦)第2位!

 8月31日(土)に行われた福島県Sリーグ東石ブロック予選会で本校ソフトテニス部は男女ともにⅠ部団体戦で1位という素晴らしい成績を収めました。また、男子Ⅱ部団体戦でも2位入賞を果たす活躍をしました。テニス部の皆さんおめでとうございます。今回の結果を励みに、中体連新人戦に向けてさらにパワーアップしてください!

 

全校朝会~2学期学級役員任命式・全校表彰・生徒発表・校長講話~

 今朝の全校朝会で、2学期学級役員の任命式を行いました。2学期学級役員は、並木丘祭など、学級をまとめる機会がたくさんあります。新役員の皆さんのリーダーとしての活躍を期待しています。

 表彰者を代表して、先日、東西しらかわ英語弁論大会で入賞を果たした宗田さんに賞状が授与されました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

 生徒発表は、3年生の小松さんと本多さんが行いました。小松さんは、並木丘祭・校内合唱コンクールに向けての抱負を述べてくれました。本多さんは、陸上部、駅伝部での経験をもとに、今週開催される県南駅伝大会に参加する選手に、暑いエールを送りました。※全文、今週号学校だよりに掲載。

     生徒発表:小松さん              生徒発表:本多さん

 校長講話では、夏休み明けに小中高生の自殺が増加する傾向があることを踏まえ、読売新聞に連載された「STOP自殺 #しんどい君へ」をもとに自殺防止について話をしました。

 「STOP自殺 #しんどい君へ」に掲載された著名人のメッセージから

  ・「逃場を作り、SOSを発信して!」 ・「一歩踏み出し外に出て!」 ・「生きていて良かったと思える日  

  が必ず来る!」 ・「ただ生きていていい!」 ・「教室以外に居場所を作って!」 ・「生きているだけで誰

  かの役に立っている!」 ・「逃げていい!」