日誌

矢祭中だより

並木丘祭(午前の部)

 本日、矢祭中学校文化祭「並木丘祭」を開催しました。本日、ご多用の中、ご臨席くださったご来賓の皆様には、心より御礼申し上げます。また、地域の皆様、保護者の皆様方にも、生徒の日頃の学習の成果を発表や展示を通してご覧いただき、誠にありがとうございました。

 並木丘祭午前の部は、勇壮な和太鼓演奏で幕を開け、学習発表、総合発表を行いました。

       和太鼓演奏               特設合奏部

      ハンドベル演奏               青少年の主張

        青少年の主張              青少年の主張

         英語弁論                 英語弁論

        青空クラブ               総合学習発表

       総合学習発表                 総合学習発表

        総合学習発表               総合学習発表

       総合学習発表                 学級新聞

      美術科:螺鈿工芸                技術科作品

      キッズコーナー               実行委員長あいさつ 

県南地区中学校新人剣道大会

 本日、西郷第二中学校講堂で県南地区中学校新人剣道大会が開催され、本校特設剣道部が男子団体戦と大越さんが男子個人戦に出場しました。

 団体戦では予選リーグで1勝1敗で2位リーグに進出。2位リーグで県大会出場を懸けて表郷中、塙中と熱戦を繰り広げましたが惜敗。個人戦も惜しくも1回敗退。しかし、深谷さんはじめ矢祭町剣道連盟の皆さんのご指導のもと、日々練習に励んだ成果が着実にあらわれ、来年の中体連総合大会でのさらなる飛躍が期待できる大会となりました。選手の皆さんお疲れさまでした。

第8回並木丘杯スポーツフェスティバル開催

 本日、並木丘杯スポーツフェスティバルを開催しました。体力向上を図り、運動の楽しさを味わうとともに学級の和と士気を高めることが目的です。生憎の雨で、体育館での実施となりましたが、クラス対抗の長縄跳びやクラス全員リレー等の各種目で熱戦を繰り広げ、大変盛り上がりました。それぞれの学級旗のもと、クラスの団結が深まるとともに、全校生の心も一つになった素晴らしいスポーツフェスティバルでした。

 

 

2学年思春期講座

 本日、2学年は母子支援室「まごごろ」の助産師、辺見先生を講師に招き、思春期講座を開催しました。辺見先生は「僕・私の思春期!お互いの心と体を理解しよう!」というテーマで、思春期の心と体や自分らしく生きることについて、豊富な資料やデータをもとにとても分かりやすく教えてくださいました。辺見先生、ありがとうございました。

東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)

 7日(月)に白河文化交流館コミネスで東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)が開催され、本校からは菊池さんが小河先生とのピアノ連弾で参加し、優良賞を受賞しました。審査員の先生からは「坂本龍一さんの演奏を思い起させるようなクリアで心に沁みるピアノの音色とフレーズでした。」との評をいただきました。菊池さん小河先生、おめでとうございます。なお、10月19日(土)に開催される並木丘祭で、ぜひ、二人の素晴らしいピアノ連弾をご鑑賞ください。

全校朝会(全校表彰・生徒発表)

 本日の全校朝会で、全校表彰と生徒発表を行いました。全校表彰では東西しらかわ中学校新人体育大会、県南中学校新人体育大会、読書感想文コンクール、数学検定、漢字力コンテスト、福島県南中学校選抜ソフトテニス大会の全校表彰を行いました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。なお、受賞者は今週号の学校だよりで紹介いたします。

〇 生徒発表:高澤さん「挑戦すること」、本多さん「水泳で学んだこと」

      全校発表:高澤さん              全校発表:本多さん

                    全校表彰

 

 

 

 

 

 

和太鼓練習~並木丘祭に向けて~

 今年の並木丘祭も和太鼓演奏がオープニングを飾ります。毎年、塙町教育委員会の中畑先生が和太鼓指導をしてくださっています。本日も、中畑先生のご指導のもと、生徒は皆、本気で練習に取り組みました。並木丘祭当日、ぜひ、勇壮な和太鼓演奏をご鑑賞ください。

サッカー部優勝!~県南中学校新人大会結果~

 今週末開催された県南中学校新人大会で、サッカー部は昨日、白河中央中を破り、本日の準決勝で矢吹中を退け、決勝戦で東北中に1点を先取されたものの、後半2点ゴールで逆転、見事、優勝に輝きました!サッカー部の皆さんおめでとうございます。

 また、本日、しらさかの森テニスコートで行われた県南新人戦ソフトテニス競技では、女子団体戦で本校は3位入賞を果たしました。女子個人戦でも片野・菊池ペアがベスト8入賞の好成績を収めました。女子ソフトテニス部の皆さんおめでとうございます。

 なお、サッカー部、女子テニス部団体、女子個人戦片野・菊池ペアは11月に開催される県大会の出場権も獲得しました。

 

東白川郡特別支援交流会

 本日、東白川地区小中学校合同の特別支援学級交流会が湯遊ランドはなわで開催されました。本校からは6名の生徒が参加しまた。

 開会式では、高信さんのリーダーシップにより、6名全員が前に立ち学校紹介を行いました。本田さんは「矢祭中学校では、19日の土曜日に開催される並木丘祭に向けて、全校生が一生懸命取り組んでいます」と学校の様子を紹介してくれました。

 活動のメインは豚汁作りです。秋の爽やかな屋外で、食材を切ったり、炭火で調理したりと、他校の子どもたちと協力しながら楽しく活動することができました。出来上がった豚汁も皆おいしくいただきました。最後に、1年生の本田さんがごちそうさまの挨拶をしてくれました。食後のゲームも盛り上がり、思い出に残る楽しい一日となりました。

 

2学年郷土史野外学習講座

 本日、第2学年は歴史学習の一環として、郷土史野外学習講座を実施しました。

 前回の1学年に引き続き、矢祭町教育委員会学芸員の渡邉先生の案内で、「高澤孫左衛門疎水碑」(関岡地区)、「竜光寺・カヤの木」(中石井地区)、「八雲神社」(山野井地区)を巡り、各所の故事来歴を通して本町の歴史の一端を教えていただきました。

 今回初めて訪れたという生徒もおり、実際に矢祭町内の史跡を見学したことにより、郷土史への意識と関心を高める大変よい機会となりました。

 なお、11月8日(金)に3学年は、学芸員の渡邉先生を講師に迎え、「歴学講座」を実施します。

 

        龍光寺                  八雲神社

1学年ものづくり体験教室

 本日、1学年は、技術の授業でものづくり体験教室を開催しました。授業では、カナザワ建具店の金澤さん(厚生労働省認定ものづくりマイスター)を講師に迎え、匠の技を間近で見たり伝統工芸組子でコースターを制作したりしました。金澤さんからは、「優れたものを作る満足感、それを手に取った人が喜んでくれる幸せ、そこから収入をえられる喜びを知ってほしい」との話がありました。生徒は、熱心に組子コースター作りに取組み、ものづくりの良さを味わうとともに技能尊重の心を養うことができました。

 

サッカー部優勝!~中体連新人戦2日目結果~

 本日開催された東西しらかわ中学校新人総合体育大会(2日目)で、サッカー部が見事、優勝に輝きました!女子ソフトテニス個人戦でも、菊池・片野ペアが堂々の3位入賞を果たすなど、各部とも日頃の充実した練習の成果を存分に発揮しました。来年の中体連総合大会でのさらなる活躍が期待できます!

《サッカー部》優勝(準決勝で東北中に1-0で勝利。決勝戦、西郷一中に1-0で勝利)

《卓球部》 個人戦ダブルス:金澤・齋藤ペア(ベスト8 県南大会出場)、佐川・戸部ペア(ベスト8 県南大会出場)

《男子ソフトテニス部》 個人戦:石井・金澤ペア(県南大会出場)、鈴木・齋藤ペア(県南大会出場)、高信・鈴木ペア(県南大会出場)、菊池・澤田ペア(県南大会出場)

《女子ソフトテニス部》 個人戦:菊池・片野ペア(3位 県南大会出場)、鈴木・金澤ペア(ベスト8 県南大会出場)、薄井・藤田ペア(ベスト8 県南大会出場)

《剣道部》男子個人戦:大越さん(ベスト8 県南大会出場)

 保護者の皆様には、お忙しい中、連日、多数の応援ありがとうございました。

東西しらかわ中学校新人総合体育大会結果速報(1日目)

 本日、東西しらかわ中学校新人総合体育大会が開催されましたので、結果をお知らせします。

(サッカー部)予選リーグ2勝 明日、準決勝で東北中と対戦します。

(卓球部) 団体戦:予選リーグ敗退  個人戦:ダブルス3ペア勝ち残り、2日目に進出。

(バレーボール部) 予選リーグ敗退

(男子ソフトテニス部) 団体戦:2回戦敗退 ※明日、個人戦

(女子ソフトテニス部) 団体戦:5位 ※明日、個人戦

(剣道部) ※ 明日、開催

 保護者の皆様、お忙しい中、多数の応援ありがとうございました。今後とも、子どもたちが持てる力を十二分に発揮できるよう、ご支援よろしくお願いいたします。

全校表彰

 本日、中体連新人戦・郡音楽祭壮行会に引き続き、全校表彰を行いました。これまで代表者のみの表彰でしたが、なるべく受賞者全員を称えることができるように、今回からステージ上で受賞者を紹介する方法での表彰にしました。

 (本日の全校表彰) 

  〇 第14回福島県Sリーグ東ブロック予選会 男子Ⅰ部1位、男子Ⅱ部2位、女子Ⅰ部1位

  〇 第64回福島県たなばた展 特選3名、金賞7名、銀賞10名

 

中体連新人戦・郡音楽祭(合奏)壮行会

 本日、来週25日(水)、26日(木)に開催される東西しらかわ中学校新人総合体育大会と10月7日(月)に開催される東西しらかわ中学校音楽祭(合唱)の壮行会を行いました。

 卓球部の選手をはじめ、ステージ上でしっかりと大きな声で返事やあいさつをする選手の姿に感動しました。勝ち負けよりも大事なことを、部活動を通してしっかり学んでいることがよくわかりました。当日の健闘を祈ります! 

 音楽祭に参加する菊池さんは、小河先生との連弾で、素晴らしいピアノ演奏を披露してくれました。当日も、コミネスのホールに美しい音色を響かせてください。

        サッカー部                 バレー部

         剣道部                  卓球部

      男子ソフトテニス部            女子ソフトテニス部             

           特設合奏部ピアノ連弾:菊池さん・小河先生

 

        応援             誓いの言葉:バレー部部長 増子さん

3学年薬物乱用防止教室

 本日、3学年は薬物乱用防止教室を実施しました。講師の棚倉警察署生活安全課署員の方から、具体的な事案をもとに、違法薬物の危険性についてご指導をいただきました。

 特に、近年SNSで知り合った大人を介して違法薬物を手に入れたり、その結果薬物中毒に陥ってしったりする事案が、都市部や地方の別なく増えてきているとのことでした。

 こうした現状に危機感を持ち、SNSの利用の仕方も含め、薬物乱用防止について機会あるごとに子どもたちへの注意喚起を行っていきます。これを機にご家庭でもお子様へのご助言等の声掛けをお願いします。

 

 

 

学校訪問

 先週13日(金)に、福島県教育庁県南教育事務所長はじめ指導主事、学校指導員の先生方が本校を訪れ、全教科の授業を参観されました。

 授業後には、教科ごとに分科会を開き、指導主事等の先生方から授業改善に向けた指導・助言をいただきました。その際、どの授業においても、生徒が落ち着いてしっかりと授業を受けていることや、先生方が指導方法を工夫して授業をしている等のお褒めの言葉をいただきました。

 各教科と学校全体で、今回頂いた指導・助言を授業改善に生かし、分かりやすい授業づくりによる学力向上に今後も取り組んでいきます。※指導助言の概要は、今週号の学校だよりに掲載します。

         美術                  自立活動

         数学                   国語

 

 

青空クラブ~敬老会アトラクション発表~

 15日(日)にユーパル矢祭で開催された敬老会のアトラクションで、青空クラブの深谷さんと金澤さんが昔話「三枚のお札」の読み聞かせを披露してくれました。会場の皆さんは、少し怖いけれどもユーモラスなお話に聞き入っていました。青空クラブは、並木丘祭でも読み聞かせを発表します。当日、ぜひ、青空クラブの楽しい発表をご鑑賞ください。

 

第1学年郷土史野外学習講座

 本日、第1学年が「郷土史野外学習講座」を実施しました。矢祭町内の史跡を見学することにより郷土史への意識と関心を高めることがねらいです。

 矢祭町教育委員会学芸員の渡邉安奈さんの案内で、「矢祭神社」、関岡地区の「高澤孫左衛門疎水碑」、戸塚地区の「戸塚観音堂」「義民の碑・慰霊碑」を巡り、各所の故事来歴等について教えていただきました。

 今回、「矢祭神社」には、江戸時代~明治時代に、勉学祈念のために絵馬や額に和算の問題式を記して奉納された矢祭出身の和算学者による「算額」が現存していることも、渡邉さんに詳しく教えて頂きました。

 

 

特設水泳部応援寄贈

 本日、特設水泳部保護者を代表して本多さんが来校され、特設水泳部応援旗を寄贈してくださいました。特設水泳部保護者の皆様には心より感謝申し上げます。

 頂いた応援旗の下、これからも矢祭中特設水泳部がますます活躍してくれることを祈っています!

2学年職場体験学習

 今日と明日、2学年はキャリア教育の一環として、職場体験学習を実施します。実際の職場で就業体験をすることにより、働くことの意義や大切さを学ぶことがねらいです。今回、お忙しい中、生徒を受け入れてくださった各事業所の皆様方には、本当にありがとうございます。

(ご協力頂いた各事業所)

〇ユーアイホーム 〇リオンドール矢祭店 〇東館温泉ユーパル矢祭 〇SMC株式会社 〇アートポップマシコ

〇カナザワ建具店 〇棚倉消防署 〇矢祭小学校 〇もったいない図書館 〇やまつりこども園 〇珈琲香坊

〇ファミリーマートタカシン矢祭店 〇遠藤ペットセンター 〇矢祭レスポアールやまつり

 

      アートポップマシコ             やまつりこども園

      ユーアイホーム             リオンドール矢祭店

    東館温泉ユーパル矢祭              矢祭レスポアールやまつり

         矢祭小学校               珈琲香坊

 

第2回県南中学校駅伝競走大会

 9月4日(水)に、東西しらかわ地区、石川地区から男子25校、女子24校が参加し、第2回県南中学校駅伝競走大会が開催されました。本校特設駅伝部は、入賞は果たせなかったものの、男女とも心を一つにして、これまでの練習でのタイムを上回る記録で、最後の走者までしっかりとたすきをつなぐことができました。選手、応援の皆さん、お疲れさまでした!

福島県Sリーグ東石ブロック予選会 ソフトテニス男女Ⅰ部(団体戦)第1位! 男子Ⅱ部(団体戦)第2位!

 8月31日(土)に行われた福島県Sリーグ東石ブロック予選会で本校ソフトテニス部は男女ともにⅠ部団体戦で1位という素晴らしい成績を収めました。また、男子Ⅱ部団体戦でも2位入賞を果たす活躍をしました。テニス部の皆さんおめでとうございます。今回の結果を励みに、中体連新人戦に向けてさらにパワーアップしてください!

 

全校朝会~2学期学級役員任命式・全校表彰・生徒発表・校長講話~

 今朝の全校朝会で、2学期学級役員の任命式を行いました。2学期学級役員は、並木丘祭など、学級をまとめる機会がたくさんあります。新役員の皆さんのリーダーとしての活躍を期待しています。

 表彰者を代表して、先日、東西しらかわ英語弁論大会で入賞を果たした宗田さんに賞状が授与されました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

 生徒発表は、3年生の小松さんと本多さんが行いました。小松さんは、並木丘祭・校内合唱コンクールに向けての抱負を述べてくれました。本多さんは、陸上部、駅伝部での経験をもとに、今週開催される県南駅伝大会に参加する選手に、暑いエールを送りました。※全文、今週号学校だよりに掲載。

     生徒発表:小松さん              生徒発表:本多さん

 校長講話では、夏休み明けに小中高生の自殺が増加する傾向があることを踏まえ、読売新聞に連載された「STOP自殺 #しんどい君へ」をもとに自殺防止について話をしました。

 「STOP自殺 #しんどい君へ」に掲載された著名人のメッセージから

  ・「逃場を作り、SOSを発信して!」 ・「一歩踏み出し外に出て!」 ・「生きていて良かったと思える日  

  が必ず来る!」 ・「ただ生きていていい!」 ・「教室以外に居場所を作って!」 ・「生きているだけで誰

  かの役に立っている!」 ・「逃げていい!」

 

 

 

 

PTA親子奉仕作業

 本日、6時からPTA親子奉仕作業を実施しました。保護者の皆様には、早朝よりご参加いただきありがとうございました。きれいな環境の中、2学期も教育活動の充実を図っていきます。

シェイクアウトふくしま・非常食体験

 30日(金)に、9月1日の防災の日を前に、地震発生時の避難訓練「シェイクアウトふくしま」と、非常災害時のために校内に備蓄してある非常食を活用した非常食体験を実施しました。こうした機会を生かし、防災意識を高めていきます。

小中連携乗入れ授業

 28日(水)に本校音楽科の小河先生が、矢祭小学校6学年で音楽の授業を行いました。小河先生の専門性を生かしながらも楽しい授業に、6年生の子ども達は意欲的に取り組んでいました。

漢字力コンテスト

 本校では、基礎学力の定着や家庭学習習慣の確立を目的に、漢字力コンテスト、計算力コンテスト、スペリングコンテストを行っています。本日、漢字力コンテストを実施しました。これまで学習した漢字を着実に身につけることが目的です。

第1学年食育の授業

 1学年は、28日(水)に食育の授業を行いました。

 授業では、町の栄養技師大越先生の指導により、給食の献立を班で考える学習活動を通して、食事の栄養バランスについて実践的に学びました。

 今回、生徒が考えた献立は、実際に10月に給食として提供されます。どんなメニューか今からとても楽しみです。

 

 

東西しらかわ英語弁論大会~創作の部4位入賞!~

 28日(水)に、矢吹町文化センターにおいて、東西しらかわ英語弁論大会が開催されました。本校から、暗唱の部に金沢さん、創作の部に宗田さんが出場し、これまでの練習の成果を十二分に発揮し、素晴らしい発表をしましました。その中で、宗田さんは、2年生ながら4位入賞という好成績を収めました。

 金沢さん、宗田さんは、並木丘祭(10/19)と青少年の主張矢祭大会(11/2)でも発表します。ぜひ、二人の素晴らしいスピーチをお聴きください。

 

第17回福島県中学校水泳選手権大会

 8月24日(土)に、第17回福島県中学校水泳選手権大会郡山しんきん開成山プールで開催され、本校特設水泳部が素晴らしい活躍をしました。3年男子100m平泳ぎで優勝した本多さんはもとより、後輩の2年生森本さんも2年男子100m背泳ぎで優勝、緑川さんは2年女子400m自由形で2位、塚田さんも2年女子200m個人メドレーで2位!1年女子100m平泳ぎでは森本さんが2位入賞を果たし、本多さんの後に続く後輩も、これからの矢祭中水泳部の屋台骨となる活躍をしています!

      特設水泳部                  本多さん

       森本さん                  緑川さん

       塚田さん                  森本さん

英語弁論大会に向けて

 明日、東西しらかわ英語弁論大会が矢吹町文化センターで開催されます。

 大会に参加する金澤さんと宗田さんは、英語科の石川先生とALTのギャビン先生の熱心な指導の下、発音や表現を確認しながら、最後の仕上げを念入りに行いました。練習の成果があらわれ、先週の全校発表時よりもさらにレベルアップしています。明日、本番での二人の健闘を期待します!

 

 

中体連福島県大会・東北大会報告町長表敬訪問

 本日、県大会水泳男子200m優勝に輝いた本多さんをはじめ、県中体連陸上競技大会、県中体連ソフトテニス大会、県中体連水泳競技大会、東北中体連水泳競技大会に出場した生徒8名が、結果報告と日頃のご支援の御礼のため町長を表敬訪問しました。町長からは、8名一人一人に労いとこれからの一層の活躍を期待するとの激励の言葉をいただきました。

学校支援寄付金贈呈

 本日、本校にも音楽科教員として勤務されていた益子様が来校され、御尊父様の御遺志により学校支援のために寄付金を贈呈してくださいました。頂いた寄付金は、町の学校教育振興整備寄付金として本校教育活動充実のために大切に使わせていただだきます。益子様には、本校職員一同心より感謝申し上げます。

 

全校朝会~全校表彰・生徒発表~

 本日の全校朝会で、尾亦さん、神長さんが男子ソフトテニス競技県総体に出場して感じたことや学んだことを発表してくれました。

 全校表彰は、以下の表彰を行いました。受賞した皆さんおめでとうございます。

 (第17回福島県中学校水泳選手権大会 8/24)

  3年男子100m平泳ぎ1位 本多さん

  2年男子100m背泳ぎ1位 森本さん

  2年女子400m自由形2位 緑川さん

  2年女子200m個人メドレー2位 塚田さん

  1年女子100m平泳ぎ2位 森本さん

 (令和元年度 東西しらから中学校音楽祭(合唱)8/23)優良賞 

        全校表彰                 生徒発表

 

     生徒発表:尾亦さん              生徒発表:神長さん

東西しらかわ中学校音楽祭(合唱の部)

 本日、白河文化交流館コミネス大ホールで、東西しらかわ中学校音楽祭(合唱の部)が開催されました。本校特設合唱部は、小河先生の指導のもと、1学期から夏休み中も練習を重ね、コミネスの大ホールに素晴らしい歌声を響かせてくれました。演奏を終え、大ホールから出てきた生徒たちの表情には、達成感と喜びの笑顔があふれていました。特設合唱部の皆さん、大きな感動をありがとうございました。

 〇 課題曲 君の隣にいたいから

 〇 自由曲 混声合唱とピアノのための「初心のうた」

 

 

交通安全・非行防止キャンペーン

 本日、登校時に非行防止キャンペーンを実施し、棚倉警察署員、矢祭駐在署員、生徒会役員の皆さんが、生徒に「棚倉警察署だより」とティッシュペーパーを配り、非行防止と交通安全を呼びかけました。「棚倉警察署だより」には、自転車安全五則が掲載されています。ご家庭でもぜひご覧ください。

養護教諭着任式

 本日、始業式に先立ち、産休補充で8月1日に着任した養護教諭矢田部先生の着任式を行いました。矢田部先生の挨拶に続き、生徒会長の薄井さんが歓迎の言葉を述べました。

 

第2学期スタート~始業式・全校表彰・壮行会~

 本日、2学期がスタートしました。生徒は皆、ボランティア活動や部活動、中体連の県や東北大会等に熱心に取り組み、事故なく、充実した夏休みを過ごすことができました。

 始業式では、校長式辞に続き、各学年を代表して金澤さん(1年)、金澤さん(2年)、菊池さん(3年)が、夏休みの反省と2学期の抱負を発表しました。生徒指導主事の大髙先生からは、「規則正しい生活」、「学校行事への積極的な参加」、「文武両道」、「交通安全」の4つを心がけ、充実した2学期にしてほしいと話がありました。

 始業式に続き、全校表彰(福島県中学校水泳競技大会、漢字検定)と壮行会(東西しらかわ音楽祭、県南駅伝大会、英語弁論大会)の壮行会を行いました。特設合唱部と英語弁論大会に参加する宗田さん、金沢さんはそれぞれ、素晴らしい合唱発表と英語弁論発表を全校生に披露してくれました。各大会での活躍を期待しています。

〇 東西しらかわ中学校音楽祭(合唱)8月23日(金)白河文化交流館「コミネス」大ホール

〇 東西しらかわ中学校英語弁論大会 8月28日(水)矢吹町文化センター

〇 県南中学校駅伝競走大会     9月 4日(水)クックドームたまかわ周回コース

 

(全校表彰)

〇 第62回福島県中学校体育大会水絵競技(7/22~7/23 郡山しんきんプール)

 ・ 男子200m平泳ぎ1位・男子100m平泳ぎ2位 本多さん(3年)

 ・ 男子100m背泳ぎ8位 森本さん(2年)

 ・ 女子200m個人メドレー8位 塚田さん(2年)

〇 漢字検定

 ・ 3級合格 山﨑さん(代表)、緑川さん、菊池さん

 ・ 4級合格 星さん、鈴木さん、菊池さん

         始業式              1年代表生徒発表 金澤さん

    2年代表生徒発表 金澤さん        3年代表生徒発表 菊池さん

         全校表彰                壮行会

                 特設合唱部演奏披露

   英語弁論発表披露 金澤さん         英語弁論発表披露 宗田さん

 

 

東北中学校水泳競技大会

 本日、秋田市で開催された東北中学校水泳競技大会最終日。本校の本多さんは、昨日の男子200m平泳ぎに続き、男子100m平泳ぎに出場しました。男子100m平泳ぎでも、予選を見事に突破し、決勝で東北10位という素晴らしい結果を残してくれました。東北大会、本当にお疲れさまでした!

東北中学校水泳競技大会

 本日、秋田県立水泳競技場で東北水泳競技大会が開催され、本校の本多さんが男子200m平泳ぎに出場しました。本多さんは、予選レースを突破し決勝レースに進出。決勝レースで東北大会10位という素晴らしい成績を収めました。本多さんは、明日11日も、男子100m平泳ぎに出場します。

サマーショートボランティア修了式

 9日(金)に、矢祭町保健福祉センターで、サマーショートボランティア修了式が行われました。修了式では、各班ごとにボランティア活動を通して学んだことを発表し、参加者全員が矢祭町社会福協議会から終了証書を授与されました。

 

 

中体連県大会結果報告~女子ソフトテニス・水泳~

 本日、会津総合運動公園テニスコートで開催された中体連県大会女子ソフトテニス競技個人戦で、菊池・片野ペアが1回戦、2回戦ともにストレート勝ちで3回戦に進出。惜しくも3回戦で二本松二中ペアに敗れましたが、県ベスト16の好成績気を収めました。2年生の菊池・片野ペアは、新人戦、来年の中体連でのさらなる飛躍が期待できます!

 水泳競技は、本多さんが昨日の男子200m平泳ぎ1位に続き100m平泳ぎで2位、塚田さんは女子200m個人メドレーで8位入賞、森本さんは男子100m背泳ぎで8位入賞という素晴らしい成績を収めました。

 中体連県大会に出場した選手の皆さん、お疲れ様でした。見事入賞を果たした皆さんは、本当におめでとうございます!今回の成果を生かし、次の目標に向かって、また歩みを進めてください。尚、本多さんは、8月9日から秋田市で開催される東北大会に出場します。

 応援の保護者の皆様、ありがとうございました。外部コーチの圷さん、菊池さんには心から感謝申し上げます。

 

中体連県大会水泳競技 本多さん 男子200m平泳ぎ優勝!

 本日、郡山しんきん開成山プールで開催された福島県中学生総合体育大会水泳競技大会で、本多さんが、男子200m平泳ぎで優勝の栄冠に輝きました!本多さん、おめでとうございます!

 

 本日、女子200m自由形に出場した緑川さんも、ベストを尽くした泳ぎを見せてくれました!

 

 

 

校内研修

 1学期終業式が終わり、生徒が下校した後、校内研修を行いました。町や県で行った学力調査や生活状況調査をもとに、学年や教科ごとに分かりやすい授業作りや安心できる学級づくりについて話し合いました。休み中に、研修を重ね、2学期の教育活動の充実を図ります。

 

2学期終業式

 本日、第1学期終業式を行いました。明日から、31日間の夏季休業日となります。

 1学期、子どもたちは意欲的に授業や生徒会活動、部活動等に取り組みました。教員も分かりやすい授業づくりやもったいない図書館との連携等の学習環境の整備、部活動の充実に努めました。

 一方、課題も多々あります。夏休み中に、学校評価の結果等をもとに1学期の課題を明らかにし、2学期の教育活動の改善を図ります。なお、学校評価の結果と改善策は後日、本紙でお知らせします。

 夏休み前に、交通事故、水の事故等の事故防止指導を学級、学年、学校全体で重ねて行いました。また、中高生のSNS等による犯罪被害が増加している現状を踏まえ、情報モラル教育も行ってきました。終業式の式辞では、「夏季休業中もメディア利用時間を夏休みの計画表に記録して、メディアコントロール力を身につけてください。」と生徒に話をしました。

 ご家庭でも、「夏休みの過ごし方について」をもとに、休み中の健康・安全指導をよろしくお願いします。

各学年代表生徒発表:学校だより14号に掲載  生徒指導主事の大髙先生から:事故防止等

 英検合格者表彰:学校だより15号で紹介します

    養護教諭鈴木先生離任         教頭先生:ラジオ体操参加について        

 

1学年総合的な学習

 1学年は、総合的な学習で「地域理解学習」を行っています。今週は、班ごとにテーマを決め、町の歴史や自然、産業、施設等について話し合ったり、インターネットを検索したりするなどして調べ学習を行いました。どの班も皆で協力し合いながら、熱心に学習活動に取り組むことができました。

 

スマホ・ケータイ安全教室

 夏休み前、スマホによる犯罪被害やトラブルの未然防止指導を重点的に行っています。本日は、NTTdocomoのインストラクターを講師に迎え、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。本校でも、多くの生徒がスマホを利用してSNSやゲームを行っています。今回、その際に生じる危険やトラブル防止法について、実例を基に学ぶことができました。

        2の2 朝の黒板メッセージから

 

環境・美化委員会によるプランター贈呈

 16日(火)に、環境・美化委員会の生徒が、棚倉消防署矢祭分署、矢祭駐在所、東館駐在所を訪れ、環境・美化委員会で育てたマリーゴールドのプランターを贈呈しました。

 消防署、駐在所の皆様には、心肺蘇生法講習会や交通安全教室などで、日頃から大変お世話になっています。それらに対する感謝の気持ちを込めて、毎年、プランターを贈呈しています。

PTA運営委員会開催

 本日、PTA運営委員会が開催され、1学期のPTA各種事業の反省や今後の取組み等について協議がおこなわれました。役員の皆様には、遅い時間までありがとうございました。

生徒会専門員会

 本日、生徒会専門員会が開催され、1学期の活動の成果や課題について話し合いが行われました。

       生活安全委員会              学習図書委員会

      放送新聞委員会

高等学校説明会

 本日、下記の高等学校から校長先生方をお招きし、進学に向けた高等学校説明会を開催しました。

 今年度、県立高校の入試制度が大きく変わりすます。新入試制度を踏まえた各高校の入試選抜方法等についても説明がありました。例えば、白河高校では、特色選抜において、英語検定準2級以上取得している生徒という条件を提示するとのことです。また、学法石川高校からは、2020年4月から制度改正される私立高等学校の「就学支援金制度」について詳しい説明がありました。

 これらの情報を確実に把握しながら、今後の進路指導を進めていきます。

 (ご来校くださった高等学校)

 大子清流高校、修明高校・鮫川分校、白河実業高校塙工業高校、白河高校、白河旭高校、学法石川高校

 

全校朝会(全校表彰・教頭講話・全校発表・週番・生徒会から) 

 本日の全校朝会

〇 全校表彰 福島県中学校陸上競技大会3年男子100m8位入賞 菊池さん

〇 本日は、教頭先生が講話を行いました。講話で教頭先生は、「個人のキャリア形成は予期しない出来事や偶然の出来事によって決定されるので、自ら積極的に行動したり周囲の出来事に関心をもったりして、偶然を自らの意志でステップアップの機会へと変えていくことが大切です。」と、キャリア教育の観点から話をしました。

〇 全校発表 

 3年生の鈴木さんと菊池さんが全校発表を行いました。鈴木さんはサッカー部の部長として学んだことや後輩へのメッセージ、顧問の増子先生への感謝の気持ちを話してくれました。菊池さんは、中体連の経験をもとに言葉の大切について話してくれました。鈴木さん、菊池さんともに、思いが聞き手にしっかりと伝わる発表でした。

           鈴木さん                          菊池さん

〇 週番から

 週番からは、「1学期の学習のまとめをしっかりとしよう。分からない所は、先生に質問をするなどして、必ずわかるようにしよう。」と呼びかけがありました。

〇 生徒会長の薄井さんからは、今週は意見箱強化週間なので、学校生活をよりよくするための全校生の意見を寄せてくださいとの呼びかけがありました。

 

 

租税教室実施

 昨日、3年生を対象に租税教室を実施しました。授業では、税理士の金澤さんが納税の義務や税の使われ方等の税の基礎について、DVD資料やグラフ資料などを用いてとても分かりやすく教えてくださいました。税に関する生徒の関心が高まりました。また、理解も深まりました。

県陸上大会~3年男子100m菊池8位入賞!1年女子100m森本自己ベスト更新!~

 福島県中学校体育大会陸上競技大会は、昨日から、とうほう・みんなのスタジアム(福島市)で開催されています。本校からは、菊池聖真さんと森本紗々加さんが、本日、行われた3年男子100m競技、1年女子100m競技にそれぞれ出場しました。

 菊池さんは予選、準決を勝ち抜き、決勝レースで8位入賞を果たしました。森本さんも、素晴らしい走りを見せ、自己ベストを更新することができました。

2人の活躍は、ソフトテニス県大会、水泳県大会に出場する選手や全校生の励みになります。

    森本さん 予選自己ベスト              菊池さん 予選

      菊池さん 準決勝          菊池さん 決勝  8位入賞

 

 

 

2学年キャリア探索プログラム

 本日、2学年はハローワーク白河から講師を迎え、進路学習の一環として「キャリア探索プログラム」を行いました。講師の先生から、ハローワークでの具体的な事例を基に、働くことの意義や働き方、正社員とフリーターの違い(福利厚生や年収等の勤務条件など)、職業選択の仕方、企業が求める人材等について詳しくお話をしていただきました。 

 2学年では今回学んだことを基に9/10(火)、11日(水)に職場体験を行います。

 

福島県中学校体育大会選手壮行会

 今週、1日(月)に福島県中学校体育大会選手壮行会を開催しました。応援団のリードの下、全校生が県大会に出場する下記選手に大きな声援とエールお送りました。選手の皆さんの健闘を祈ります!

 

 

本日の全校朝会

 本日の全校朝会は、県南中学校水泳大会の表彰(代表:本多さん)と全校発表を行いました。全校発表は松本さんが環境問題について、藤井さんが部活動について発表してくれました。なお、全文を今週の学校だよりに掲載します。

  全校表彰:県南中学校水泳競技大会 代表 本多さん

     全校発表:藤井さん            全校発表:松本さん

社会を明るくする非行防止街頭活動

 本日、登校時間に、人権擁護委員の皆様、東白川郡更生保護女性の会の皆様が校門に立ち、登校してくる生徒に非行防止の呼びかけをしてくださいました。人権委員会、女性の会の皆様、ありがとうございました。

校内授業研究会

 本日、県南教育事務所や矢祭教育委員会の指導主事の先生方、社川小学校の校長先生を指導助言者として招き、校内授業研究会を行いました。授業を参観された指導助言の先生方からは、生徒の主体性を生かした授業づくりについての成果や今後の課題について貴重な助言をいただきました。それらを生かし、今後も本校の重点目標である「分かる・できる授業づくり」を進めていきます。

       1年 体育               2の1 英語

      2の2 理科                3の1 国語

      3の2 数学              若鮎学級 自立活動

もったいない図書館の活用~2学年職業調べコーナー~

 2学年は、もったいない図書館と連携し、「職業調べコーナー」を設置しました。職場体験学習を前に、図書館から借りた80冊もの職業に関する本を用いて、様々な職業について調べます。

 今後、各教科、各学年で図書館との連携により学習活動の充実を図ります。

 

自殺予防教室開催

 本日、全校生を対象に自殺予防教室を行いました。講師の本校カウンセラー佐藤先生から、自殺を予防するために、身近な人や相談機関に相談することの大切を教えていただきました。また、実際にロールプレーにより、悩みを人に相談することにより、気持ちが落ち着いたり楽になったりする経験をすることもできました。

矢祭町教育委員会委員学校訪問

 本日、片野教育委長をはじめ矢祭町教育委員会委員の皆様が本校を訪問されました。授業を参観くださった委員の皆様からは、どの学年も、授業において聞く態度が大変しっかりとしているとのお褒めの言葉をいただきました。その他、皆様から頂いたご意見、ご助言等については、今週後の学校だよりに掲載いたします。

体力づくりスタート

 本日から、体力向上と肥満防止を目的に、放課後の体力づくりがスタートしました。今日は、体育教科員の生徒のリードにより、体幹トレーニングを行いました。皆、歯を食いしばって一所懸命トレニーングに取り組みました。

1学期期末テスト実施

 昨日と今日の2日間、1学期期末テストを実施しました。生徒は皆、真剣にテストに臨みました。テストが終わって、ほっと一息、今日は少しのんびりできそうです。

 

県南中学校水泳競技大会~活躍の様子~

 既にお知らせしましたが、先週19日(水)に県南中学校水泳大会が開催されました。

 その時の、本校生徒の競泳時の写真を、スインピア矢祭の金澤さんが提供してくださいました。写真から、選手の気迫と共に活躍の様子が伝わってきます!金澤さんありがとうございました。

朝の挨拶運動

 生徒会では、当たり前の五ヶ条の一つ「元気な声で心のこもった挨拶をすること」を目標に、6月と11月を強化月間として朝の挨拶運動に取り組みます。 

 今週、生活安全委員会と執行部が登校する生徒に「おはようございます!」と元気に挨拶をしました。

 

人権教室開催

 本日、4名の人権擁護委員の皆様を講師に迎え、全学年で人権教室を開催しました。

 最初に人権や人権擁護委員の仕事について学び、後半は「外国人と人権」についてグループ討議を行いました。討議を通して、SNSによる誹謗中傷やからかい、いじめなどの身近な人権問題についても考えることができました。さらに、人権教室で学んだことを、5校時の道徳の時間に人権作文としてまとめました。書くことにより、人権に関する考えをさらに深めることが期待できます。

 

 

県南中学校水泳競技大会 出場選手全員県大会出場権獲得!

 本日、スインピア矢祭で県南中学校水泳大会が開催されました。矢祭中は、本多さんの男子100m平泳ぎ、男子200m平泳ぎ2種目での大会新優勝をはじめ、男女共に団体で5位、男女総合で5位、さらに全員が県大会出場を果たすなど、少数精鋭で素晴らしい活躍をしました。選手のみなさん、おめでとうございます!

【大会結果】

(団体)男子5位、女子5位、男女総合5位

(男子)・平泳ぎ100m1位(大会新) 本多さん(県大会出場) 

    ・平泳ぎ200m1位(大会新) 本多さん(県大会出場)

    ・背泳ぎ100m1位 森本さん(県大会出場)

    ・個人メドレー200m1位 森本さん(県大会出場)

(女子)・自由形50m1位 森本さん(県大会出場)

    ・自由形200m4位 緑川さん(県大会出場)

    ・自由形400m3位 緑川さん(県大会出場)

    ・平泳ぎ100m2位 森本さん(県大会出場)

    ・バタフライ100m1位 塚田さん(県大会出場)

    ・個人メドレー200m2位 塚田さん(県大会出場)

  

授業紹介:1年国語科

 1学年の国語は、坂上先生と佐藤先生によるティームティーチング(TT)で授業を行っています。2名の教師による授業で、生徒一人一人へのきめ細かな指導を行うことがねらいです。

 今週、国語科では、学習旅行で制作した陶器を紹介する文章を書く授業を行いました。上写真は、陶器の特徴を観点別に書き出す学習活動の様子です。坂上先生、佐藤先生が一人一人に丁寧に助言を行い、全員が陶器の特徴を十分に書き出すことができました。

 

3学年思春期講座

 12日(水)に3学年思春期講座を実施しました。当日は、助産師の辺見先生を講師に招き、「思春期の皆さんに伝えたいこと~大切にしよう!自分の身体・自分の人生~」というテーマで、性感染症の怖さや予防法、命の大切さについて教えていただきました。

 

 

全校朝会生徒発表

 本日の全校朝会生徒発表は、石井さん、菊池さん、本田さんが先週行われた県南中体連大会を振り返り、3年間の部活動について話してくれました。

 石井さんの発表では、「私は今、卓球部に入ってよかったと心から思っています。」という言葉に、これまで本気で部活に取り組んできた思いが込められていました。

 女子バスケットボール部の菊池さん、本田さんは、今年度3年生3人になってしまうという逆境に負けずに精一杯県南中体連大会に臨んだ思いや共に3年間部活に励んだ仲間、今大会に応援参加してくれた文化部の2人、そして顧問の先生への感謝の気持ちを述べてくれました。

県南中体連総合大会2日目結果~女子ソフトテニス個人:菊池・片野ペア県大会出場!(ベスト8)~

 本日、県南中体連総合大会2日目が行われ、女子ソフトテニス部個人戦に出場した菊池・片野ベアがベスト8入賞を果たし、県大会出場を決めました。

【男子ソフトテニス競技個人戦】〇菊池・寺島ペア 3回戦敗退 〇神長・尾亦ペア 2回戦勝利、3回戦敗退 

【女子ソフトテニス競技個人戦】 〇菊池・薄井ペア 2回戦敗退 〇菊池・片野ペア ベスト8入賞(県大会出場)

【卓球競技女子個人戦】(シングルス)鈴木さん 3回戦敗退 (ダブルス)石井・高橋ペア 3回戦敗退

【剣道競技男子個人戦】〇鈴木さん 1・2回戦勝利、3回戦敗退 〇 大越さん 1・2回戦勝利、3回戦敗退

【剣道競技女子個人戦】〇髙信さん 1回戦勝利、2回戦敗退

 

県南中体連総合体育大会1日目結果速報

 本日、県南中体連総合体育大会が開催されました。1日目の結果をお知らせします。各部とも、最後まで一所懸命、全力で試合に臨みました!

〇 バレーボール競技 女子 予選リーグ敗退

〇 バスケットボール競技 女子 1回戦敗退

〇 サッカー競技 2回戦敗退

〇 卓球競技 女子 

  (団体戦) 予選リーグ敗退

  (個人戦シングル)鈴木さん 2回戦勝利 明日、3回戦

  (個人戦ダブルス)石井・高橋ペア 2回戦勝利、明日3回戦

〇 ソフトテニス競技 男子

  (団体戦)1回戦敗退

  (個人戦)菊池・寺島ペア 2回戦勝利、明日3回戦

〇 ソフトテニス競技 女子

  (団体戦)2回戦敗退

  (個人戦)菊池・薄井ペア 1回戦勝利、明日2回戦  

       菊池・片野ペア 2回戦勝利、明日3回戦

       薄井・鈴木ペア 1回戦勝利、明日2回戦

〇 剣道競技 男子 団体戦 予選リーブ敗退 明日、個人戦

全校朝会

 本日の全校朝会

【全校表彰】第2回県南中学校陸上競技大会 

      〇男子3年100m3位(県大会出場)菊池さん 〇女子1年100m2位(県大会出場)森本さん

【生徒発表】バレーボール部の近内さんと山﨑さんが、チームメイトと共に励んだこれまでの練習や明日から始まる県南中体連大会に向けての抱負を話してくれました。

「私の大好きなバレーのメンバー」         「最後の中体連」

    3年 近内さん                3年 山﨑さん

【校長講話】中体連に向けて、「1.声を出す、2.気持ちで勝つ、3.あきらめない、4.全員で応援する、5.スポーツマンシップ」について話をしました。

      

県南中体連選手壮行会

 

 先週、金曜日に県南中体連選手壮行会を行いました。3年生の藤井さんの激励の言葉に続き、応援団長の髙澤さんの呼びかけにより、全校生が気持ちを一つにして、選手に激励のエールを送りました。最後に、選手を代表してサッカー部長の鈴木さんが、「感謝の気持ちを忘れずに大会に参加します」と誓いの言葉を述べました。

 いよいよ、明日から大会が始まります。本校生徒の活躍を期待します!

       選手入場                 男子ソフトテニス部

       サッカー部               女子バスケットボール部

      女子バレーボール部              女子卓球部

      女子ソフトテニス部             特設水泳部

        特設剣道部              応援団長 髙澤さん

           応援            選手代表誓いの言葉 鈴木さん

1学年数学科少人数指導

 1年の数学は、1クラスを宮澤先生と大髙先生が担当しています。2クラスに分けて授業を行うことで、生徒個々の学習状況に応じたよりきめ細かな指導ができます。

 上写真は、正負の数の乗法の授業の様子です。計算方法を工夫し、交換の法則や結合の法則を学んでいます。宮澤先生、大髙先生のクラス双方で、個別指導や班での教え合い等により、分かりやすい授業となっています。

 

心肺蘇生法講習会

 本日、救急救命の基礎的な技能を身につけることを目的に、2年生を対象に心肺蘇生法講習会を開催しました。棚倉消防署矢祭分署から6名の署員の方を講師に迎え、ダミー人形を使ってAEDの使い方や止血法を実地で学びました。署員の方からは、「全員、真剣に訓練に取組むことができました。緊急時に、きっと大切な命を救うことができると思います。」とお褒めの言葉を頂きました。

 なお、今年度は、中学校3年間を通して救急救命の基礎技能を着実に習得できるように、1、3年生もビデオ教材で心肺蘇生法を学習しました。

            【2学年心肺蘇生法講習会】

 

     【1学年VTR視聴講習】          【3学年VTR視聴講習】

1学期中間テスト

 本日、中間テストです。生徒個々の4月からの学習状況を把握し、今後の学習指導や授業改善に生かします。1年生は中学校入学後、最初の定期テストとなります。全学年、全ての生徒がテスト問題に真剣に取り組んでいます。

     1学年           2学年            3学年

衣替え

 今週、衣替え移行期間となります。朝の教室は、ほとんどの生徒が夏服です。今日も、暑い一日になりそうです。

       登校の様子          朝の教室:中間テストの勉強に取組んでいます。         

県南中学校陸上大会

 本日、白河総合運動公園陸上競技場で県南中学校陸上競技大会が開催されました。本校の選手は皆、全力で走り、跳び、投げ、各種目でベストを尽くしました。

 その結果、女子1年100mで森本さんが2位入賞、男子3年100mで菊池さんが3位入賞を果たし、県大会出場を決めました。森本さん、菊池さんの県大会でのさらなる活躍を期待します。